見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。 その7-4

文字拡大スクリーンショット

さて、普通に見た時このアルファベットは何か?最初の文字はSかKに見えます。次の文字はMかAに見える。次はRにも見えるしNにも見える。Rの次はCにも見えるし衣服の大きな皺も文字と考えればTにも見える。最後はOにも見える。私は最終的にSartoと判定しました。この時点で私はこの文字に何の意味があるのか分からなかったのです。英語なのか?イタリア語なのか?ラテン語なのか?全く意味不明。私は仕方なく「レオナルド・ダ・ヴィンチ& Sarto」で何気に検索しました。ヒットするものなど何もないと思っていました。面白半分に検索したのです。それがまさかヒットするではありませんか。そして、その時初めてアンドレア・デル・サルトと言う画家がヒットしてこの画家を知ることになるのです。少し絵画に詳しい方ならとっくの昔に知っている画家でしょうが、私は全く知らなかったのです。Sartoと言うのは仕立屋と言う意味らしいですね。それはさておいて、何故にモナ・リザに仕立屋と書いてあるのでしょうか?私は何が何だか分からなくなってしまいました。アンドレア・デル・サルトがどんな時代の画家でどんな絵を描いたのかさえ知らなかったので若干調べることにしたのです。

アンドレア・デル・サルト 自画像Andredelsartoselfportrait

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?