見出し画像

言葉の威力って

今日は言葉についてお話ししましょう

こんにちは
会社経営30年・社長就任20周年という区切りを迎え「あなたのために出来ること」を追求することの楽しさと大切さを噛みしめ、あなたと共に成長する DualGrowコーチJunny.Araoこと荒尾純平です。

あなたは自分の話す言葉を
意識的にコントロールできていますか?

おそらく90%以上の人が、
与える影響を考えることもなく
無意識に話をしているというのが現実ではないでしょうか

かくいう私も、
常に丁寧な選択をした上で発言しているか?
と問われたら返事に詰まってしまいます

でも、
誰かに影響を与える必要がある場面では
必ずその言葉の力を想像しながら選択しています

それは、
これまで15年以上にわたって学んできたメンタル強化や
50代に入ってからのNLPを通じた学びから得たものや
30年以上の会社経営で体験してきた成功や失敗などから
たくさんの教訓を得てきたからこそできることなのかもしれません

今日はそんなことを踏まえて、
あなたの明日に一つでも良いことが起きるためのお話しをしますね

1.他人を動かすのも自らを動かすのも、すべて言葉の力


あなたは言葉というものが
自分以外の人に対して投げかけるものと
思ってはいませんか?

当然のように
あなたが目の前の方へ投げかける言葉によって
その方々は影響を受けます

優しく思いやりのある言葉をかければ
心があたたまり嬉しいと感じてくれるでしょう
強く叱責したり攻撃したりする言葉を投げつければ
傷つき悲しさを感じるかもしれません

他に対する言葉の選択によって
あなたとの関係性が築かれていきますね

だから言葉選びはとても大切なことなんです

言葉選びの学びとしては
ミルトン言語やLABプロファイルなどが有名です
スライト・オブ・マウスという
リフレーミングの言葉づかいもあります
それらの学びは本当に楽しいです


でも真に大切なのは
その言葉があなたの心の底から出たものかどうか?
ってことなんですよね
テクニックよりも在り方の方が大切ということです

そしてもう一つ
あなたの言葉によって更に大きな影響を与える人がいます

もうお分かりですよね
そう
あなた自身です

実は
この自分自身に投げかける言葉や
自然に口にしてしまうような言葉を
セルフトークと言いますが
これがとても大きな力を持っているんです

2.頭の中で言葉は唱え続けられている

セルフトークは
頭の中で唱え続けられます
その回数は
一日5万回と言われています
5万回ですよ!
想像するのも難しいですね

他人との会話は
きっと一日5万回には届きませんから
いかに自らに対して
語りかける回数が多いのか!ということです

うまくいくかな
心配だな
大変だな
難しいな
俺には無理だな
って5万回言ってみたらどうですか?

大丈夫だよ
愛してるよ
最高だよね
うまくいくよ
私は必ずできる
って5万回言われたらどうでしょう?

どう考えても
後者の方が良い影響になりますよね

これは
自分でコントロールできるんです
良い言葉を使おうと意識することさえできれば

3.セルフトークの力強さと怖さ


前述したように
1日5万回のセルフトークがあるとしたら
その内容によって自らを作り上げていきます

そして
その内容は
自らの無意識から出ていますから
自分にとっては全く当たり前のこと
なので
良し悪し関係なく受け入れます

これを利用しない手は無いですよね

そこに良い言葉を投げ込めば
どんどん自分が良くなっていく
ということなんですから

でもこれが結構時間がかかる

無意識から出るものを変えるには
まず意識下に持ち上げねばかなりません
「自らのセルフトークに気づく」
というフェーズが不可欠になります

次に
どのような言葉を投げかけたいのか
というものを探し当てていく
そして
それを実践し続けるのですが
無意識に変化が生じるのには
数ヶ月を要すると言われます

「あー、今マイナスなセルフトークしちゃったな」
という気づきを繰り返しながら
修正し続けることによって
無意識が変化し始めます

やってみる価値があると
思われませんか?


4.まとめ

今日は
自らをより良くするための方法として
セルフトークに気づいて言い換える
ということをお伝えしました

これ
本当に大きな力があるので
ぜひトライしてみることを
心からオススメします

自分が良くなれば
周りも良くなる

幸せな人生を歩むために
グッドサイクルを回しましょう

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?