見出し画像

備前岡山でバタフライエフェクトを感じた話

 岡山ってまーじでいいところで、今でこそ関西在住の私ですがかつて7年くらい岡山に住んでいました。当初ははじめの2年くらいでさっさと関西に戻ろうかなとか思っていたのですが、住み心地が良すぎて結局7年居着きました。それくらい住みやすくて最高の街です。他と比べるわけではないけどその後も行くたびに「やっぱ馴染めるな…」とまるで美味しい水を飲んだときのような感想が出ます。水が合うというのは慣用句ですが、的を得た表現だと思います。ほんとにそうとしか言えない瞬間がある。

 とりあえず通院生活を続けている今日この頃なので大事をとってなるべく遠征しないようにしていましたが、正月のおみくじで「同行者がいればよし」というよく見てるな神様…な文言を賜ったのもあり、意を決して臨みました。岡山は地元。地元カウント。いざとなったら(今の受診内容ではないけど)受診歴のある病院もあるし担ぎ込まれても大丈夫! そもそもいま調子良いし! という謎の自信。皆さんは真似しないようにしてください。
 結論から言うとめちゃくちゃ行ってよかったです。あらゆる意味で幸福度が高かったので。

 ちなみに今回の旅の同行者は前回の金沢でもご一緒したEちゃんでした。彼女は前回夢者の倉敷も参戦しており、金沢と岡山の距離を半年に一度来ている猛者です。曰く東京行くよりは気軽に来れるそうです。Eちゃんとはまる2日間一緒にいてもらいました。ありがとう!

 1日目
 遠足の日の小学生よろしく普段より早く目覚め、緩慢な所作で支度を始めた…わけだが、朝からEちゃんの乗っている電車が何やら同路線の動物衝突の影響で大幅遅延、天文学的な確率やなーと朝からやり取り。逆にこれはなんかあるんちゃうと楽しく話していた(ポジティブ)。
 無事に地元新幹線駅から乗車。死ぬ思いで乗り換えてくれたEちゃんと無事合流。朝からお疲れ様でした…
 岡山の地を踏むのはなんやかんやで1年ぶりくらいでしょうか。無意味にハイペースで来てるので前回がいつかわからない。珍しく天気の悪い週末。「降水確率マイナス30%補正」と住民が口にして憚らない街で雨が降ってるのは逆に珍しいです。
 会場のイオンモール岡山はしかし岡山駅から地下道で直結徒歩約5分。なんも怖くないですね。浮かれる元県民はノリノリで「こっちこっち」とご案内しました。はしゃいでるなあ。
 待機列もそうヤバいこともなく順調に購入できました。そうそう、着いてまずロッカーに荷物預けようか〜と言ってたらSEでSweet Rainが流れてて、すごーい会場も気合い入ってるーと思ったらそれがリハ中で、比嘉さんのイントロ歌い出しの生歌が聞こえてビクってなりました。ぼーっとしててすいませんでした。

 これはバタフライエフェクトだと再三話題にして2人で笑ってたんですが、朝の遅延で実は乗る電車が変更になってまして、その影響でリストバンドの入手タイミングも大幅に遅れたわけですが、結果として2部の整理番号がEちゃんと連番でした。ランダムとはいえ天文学的な確率だと思いません? 列車が動物とぶつかるのもかなりの奇跡的確率ですが、別々に会計をした友人と連番を引き当てる(しかも優先観覧にそこそこの位置で揃ってちゃんと当たる)ってそうそうあることじゃないので持ってるな〜と思いました。正月のおみくじって嘘つかないっすね! そこじゃないけど!
 リストバンド巻いてくれたスタッフのお姉さんが楽しんでくださいね〜ってにこやかに言ってくれてなんとなく嬉しかった。今回スタッフさんが全体的に「楽しんでください」ってよく言語化してくれた気がする。小さな心掛けですが、客としてやっぱ幸せな気持ちになるので今回の運営スタッフさんは本当に良いお仕事ぶりでした。良いスタッフさんに携わって欲しいから良かったスタッフと運営会社さんは明言していきたい。
 夢者ニキもいたし!(みんな大好き夢者ニキ)

 パフォーマンスはご存知の方も多いと思いますが新アー写の衣装解禁。正直会場入りにリハ着で現れた時点でなんかあるぞと思いましたが笑 一部から衣装変えてくるとはね! 1部は動画にも載せた通りとんでもなく良い位置を引き当てたので恐縮しながらガン見してましたが、レザーの質感が思ったより本格的なレザーでざらつきがあって興奮しました。特にくっくの衣装がいかつかった。タンクトップ勢は動くたびに体の線が出て色っぽくてかっこよかったです。良さを活かした衣装だなあ。肩周りと胸筋の筋張った造形がわざとらしくなく、シュッとして無駄がなくてこんな綺麗なシルエット実在するんだなあと感心しました。
 歌声は言わずもがないつものように張りがあって、低く沈み高く澄み渡りと素晴らしかったです。西宮のときに比べて屋内なので、より音響を堪能できて満足度は高かったかも。
 特典会は剥がしもゆるやかで穏やかでした。というか回転が早すぎてボードの交換が追いつかなくてお手振りに専念する回がありました!笑 何してんだ?
 やましょーさんの乗ってた桃ボートの話とか、西宮ガーデンズのデジタルサイネージに出てた話とかを報告できて良かったです。ギーくんが「えっそうなの!」ってめちゃいいリアクションしてくれたので満足です。
 今回もたくさんパワーもらいました。次回がマジでいつかわからないけど亮司くんに「次来てくれるのも待ってる」って言われたので必ずいきます。ビビってる暇ないよな!
 2部まで余す所なく満喫してたのしかったです! 一緒にいてくれたEちゃんも会ってくれたフォロワー諸氏もありがとうございました! 会えなかった方はまた次の機会によろしくお願いします! 次も生きて必ず会いに行くので…

 夜は昔から行きつけにしてた居酒屋でラストオーダーまでノンアルコールで粘る笑 めちゃくちゃ食べました…だし巻き玉子すげぇ美味かったな…
 昔からよく行ってた店に趣味で知り合ったフォロワーを案内するのはくすぐったくもあり楽しくもあり不思議な感じでした。個室でしかできない話をたくさんした…これからどうせ同じ部屋に戻るのに…
 同じ部屋に戻ると例のドラマが始まっていました。まあこれに関してはまた別のときに話すかもしれないし話さないかもしれないです。音源の解禁が楽しみだな〜。

 印象的だったのは夜の岡山を宿に戻るべく歩きながら「地元に似てる」「住みたい」と言ってくれるEちゃん。3ヶ月ほど前に私は彼女の地元で同じことを思った。同じような街に惹かれるんだなと思ってそれがめちゃくちゃ嬉しかったです。街から吸い上げる空気ってあるんだよね。私もこの街が好きです。

 2日目
 初日の晩は最後に喋ってた話題すら忘れました ははっ! 要は気絶しました。疲れてたのかもしれません。
 福岡へ行くフォロワーの動向を応援しながら自分たちは後楽園へ。前日の悪天候が嘘のように晴れ間がさして良い天気! 雲はちょっと多かったですが。
 後楽園は岡山藩主が作った庭で、鶴がいて桜があって鯉がいます。落ち着きすぎていて若い女の人を案内するところじゃないかもですが、Eちゃんと一緒に歩けて良かったと思います。流店とか心洗われるから好きなんだよな。

ほんとに水引き込んであるのは珍しい


 岡山の良いところが後楽園には凝縮されている気がします。不思議な穏やかさと安らぎと洗練された美が同居してる感じ。ひとの人生は岡山の良さがわかってからだと思う(クソデカ主語)
 Eちゃんと旭川沿いを歩きながら言ってましたが、ウルフをきっかけにこうやって行ったことない土地に行ったり見たことない景色を見たりするのが財産だなーと。こういうのもひっくるめて人の人生に作用してるアーティスト、尊いものだと思います。私も富山に行ったときに同じことを思った。まあ元々私は何かに託けて気力とお金さえあればどこへでも行く人間ではあるものの、自由に出歩けない身の上でもわずかな合間を縫ってこういう機会を得られるのは他ならぬ彼らが大きなきっかけと言えるわけで、それは本当に感謝しか出来ないなーと思ったのでした。これからもたくさん色んなところに連れてってくれ……いずれはヨーロッパ方面とかあると嬉しい(強欲)
 ただ私の段取りの悪さの故に昼食はちょっとだけさすらう羽目になりました笑 行きたかった店がまあまあ混んでた。次は予約して行こう…
 余談ですが鶴と鯉のほか、後楽園では亀と猫、岡山城の濠では白鳥と鴨を見つけました。野生動物が多い。しかも結構のほほんとそのへんにいる。これもまた岡山の良さです。

対岸に飛び移ろうとする牛柄の猫


教科書みたいな錦鯉


 余韻に浸りながら関西に戻り、新大阪で解散。諸事情あって来週もまた会うのだけど寂しいのは寂しい。耐えきれなくてお土産にもらったとり野菜味噌で鍋を作りました。食べすぎました。
 友人とすべてが楽しい旅を終え、推しの最高のパフォーマンスを目の当たりにし、抜け殻みたいになってだらだらと月曜日を過ごしてしまいましたが……今朝行った病院でちょっと状況が改善してて、やっぱウルフって健康に良いんだなと思いました。血圧も下がるしむくみも抜ける。今は無理でもいずれは大病に効くようになるんじゃないか? 万病に効くWOLF HOWL HARMONY。聴くなら今です。もうすぐ新譜が出ます。

 こうやって人間は宗教にハマっていくという話でした(?) ありがとうございました。

頂いたサポートは映画、文学、芸能、またはそれに類する業界に正規の手法で支払います。より良い未来を、クリエイターの幸福を、未だ見ぬ素敵な作品を祈って。