5.22 wed お金の管理記録手帳

今日はラインブログにて2記事も更新しちゃったぞい!とちょっと変な深夜テンションで書いてます笑
ラインブログはこちら↓

週末の過ごし方2019.5.18

週末の過ごし方2019.5.19

さらにはやらねば…やらねば…と重い腰が上がらなかったお金の管理記録を週末野心手帳に書き始めました。

結婚してから次女が生まれる前まではしっかりお金ノートにカードの使用記録やら毎月の固定費や引落しの状況を書いてたんです。現金の家計簿は続かなかったんだけど…

それが次女の産後にできなくなってから見事なまでのどんぶり勘定っぷりで、あれよあれよとお金の管理に挫折・失敗し、終いには夫にバトンタッチして逃げました…

私が管理してた時は夫は家計を把握できてなかったので、任せたことにより色々と考えてくれるようになったことは良かったのですが、今度は私が把握できなくなり…

夫に任せたと言っても完全に家計管理をしているわけではなく、あくまで夫の口座から引き落とされるクレジットカードの支払いと直接口座から引き落としがかかる固定費に関して。

幼稚園に係る現金支出や生協の引き落とし、私のクレジットカードの支払いについては私が管理しています。

これらを細切れで把握し、その場その場で対応していたら、残高不足で引き落としがかからなかったりミスを犯すように…
因みに今年のゴールデンウィーク明けにもやらかしました…

私はお金を使うことに罪悪感を感じ、お金が減ることに不安や恐怖を感じるので、お金と向き合うのが嫌だったんですよね。
だけど目に見えず頭の中だけで把握しようとすると漠然とした不安が大きくなる一方で精神的に良くない!

数字を目の当たりにして自分のダメっぷりを認めるのが怖いのですが、自分に優劣をつける目的ではなく、客観的に現状把握をするために必要であると自分に言い聞かせてお金の記録管理に再チャレンジします!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?