見出し画像

4.20 sat 〜22 mon パートナーシップを司る天秤座満月にまつわる話

4月19日はパートナーシップを得意とする星座 天秤座の満月でした。

今年は天秤座満月が2度も起こる大変珍しい年で、それだけパートナーシップが大切な年であるとも言われています。

満月のパワーウィッシュ(願い事)は書きましたか?パワーウィッシュは満月になってからできれば10時間以内、無理なら24時間以内に書くと良いとされていますが、今回私は書きそびれました…まぁ前回の天秤座満月の時にパワーウィッシュ書いたので良しとしちゃいます笑

今回のnoteはこの満月のタイミングでまさに天秤座のテーマであるパートナーシップにおける問題が私に起こったので記しておきます。

予兆

満月の数日前、3月末に第三子を出産して3週間が経った頃で、一日中息子がグズリ、日中の授乳も頻回…夜には疲れ果てていた私。
追い討ちをかけるように夜中、授乳しても息子は寝ずにギャンギャン泣き続けるにも関わらず夫は起きない。
(仕事に支障をきたすので退院してきた次の日から寝室を別にしてますが、泣き声は聞こえる距離)。

もう授乳は終わってるので、泣いてる息子の相手は私じゃなくてもできるじゃん!と夫の布団に息子を置いてこようか!とイライラがピーク。
ひとまずトイレでひと泣きしたら、涙と共にいらだちも流されたようで、気を取り直しての寝かしつけで息子はスーッと寝てくれました。

産後まだ回復しきれていない身体に夜間授乳による寝不足で疲労が溜まっていたのでしょう。自然と涙が溢れてくる状態。これはきっと産後うつだ…満月も近いので涙も満ちて浄化か…なんて泣いて落ち着いたと思ってました。翌朝目が腫れていて大変でしたけどね笑

きっかけ

起きない夫に苛立ちはあれど、特にパートナーシップの問題という自覚はなく、単なる産後うつで、しかも大したことないと自分の精神状態を過大評価していた私。ただ一応夫には産後うつっぽくて夜中に泣いたことは伝えました。

そのあとすぐに夫が会社の歓送迎会で日付変わって帰宅し、またもやその日に限って息子が夜なかなか寝付かずに私は疲れていました。帰りが遅いことにブチ切れ、もう夫と会話をするのが嫌になった私は翌日ほとんど口利かず、それに対して夫も何も言ってこない。痺れを切らした私が「私は怒ってる」と伝えましたが、夫はなんで?という反応。

こういう時『察せよ』と思うのですが、経験上夫に察してというのは無理な話で、私がしっかり伝えればいいのです。しかし、精神状態が悪いので冷静には伝えられず、感情高ぶって泣いてしまう。泣くずに自分の想いをどうやったら冷静に伝えられるか頭を整理するのに時間を使いました。

モヤモヤした数日間

気持ちを落ち着かせるためにまずは感情を思いのままに書き出しました。

そもそも滅多に飲み会に行くことはない夫。私が通常の精神状態であれば、理由が会社の歓送迎会だし、珍しく帰りが遅くなったことにここまで怒りは湧いてこない。
産後の不安定な時期だから、そもそも問題として捉えること自体しなくていいのでは?→でも自分の中だけで消化できずモヤモヤ…

その日のうちに帰ってくるのが当たり前と私が勝手に期待しているから期待外れでムカつくのかもしれないと自分の考え方を見直してみたり。

なぜ私はこんなにも苛ついている?→私が産後うつっぽくて辛いと意を決して伝えたにも関わらず、わかってもらえてない!私の頑張りを認めてもらえてない!謝って欲しいわけじゃない…ありがとうの一言が欲しい。

これからの夫との関係をどうしたい?→これまで通りたくさん会話して仲良くやっていきたい。子どもが増えて幸せなはずなのに、幸せを共有できていない。共有したい…

こうやって書き出してみると色々と考えていたことが改めて分かります。

夫への伝え方

数日間自問自答を繰り返し、私はどうしたいのか?が分かりつつある中で、ご近所の先輩ママさんが息子の出産祝いに来てくれて、話も聞いてもらいました。「うんうん。分かるよー。私もそうだった!」と言ってもらっただけでさらに落ち着きを取り戻したので、すぐに夫にLINEを送信。

夫に怒ってると伝えた時になんで怒ってるか教えてと言われていたので、自分の気持ちは伝えておこうと思いました。時間が解決してくれれば言わなくてもいいかな?とも思ったのですが、やはり他人が考えてることって伝えないとわからないですからね。

伝え方は夫の帰宅を待って話す、LINE、手紙と考えたのですが、ここはいかに冷静に伝えられるかが大切なのと、スッキリ考えがまとまった時点ですぐに伝えたかったので仕事中の夫にLINEしました。

結果、相手を責めずに自分の感情を伝えられ、夫も受け入れてくれた上に謝罪と感謝の言葉をもらうことができました。
帰宅後も「気づかなくてゴメン」と言ってもらえたのに、それに対して可愛い返しができなかった私。
もっと甘え上手になりたい…

産後じゃなかったら別に問題にならなかった今回の一連のこと。
これまでの経験と知識もあるし、3人目で産後うつになんてならないと思っていた節がありました。
しかし3人育児は予想以上に大変なんだと認め、それなら鬱ぽくなっても仕方ないと思えたらフッと力が抜けて楽になりました。

満月はリリース(手放し)のタイミングとも言われていますが、私は夫婦というパートナーシップの問題のおかげで負の感情を手放すことができたんだと思います。

ここまでの文章を書き上げるのに何日もかかりました。書いては下書き保存→読み返し→加筆修正を繰り返してたら、気づけばあと1週間で新月がやってくる…

しかもいよいよ誤字脱字のチェック後公開できるところまで来て、夫が日付変わって帰宅した日の事情?が明らかに!勝手に2次会にでも行ってるんだと思い込んでいたのですが、予想外の事情が…と後日談つきの話になってしまいまして。

実は飲み会の日から今に至るまでに夫は人間関係のトラブル(夫に直接関係はなく、相談役になってるだけだったのですが)にどうやら巻き込まれているとのことで、夜中3時まで夫の話を聞いてました。夫婦して翌日は寝不足でしたが笑、産後のコミュニケーション不足は解消!

この人間関係トラブルが昼ドラみたいで衝撃的な話。しかも未だ解決に至らずだそうで。今ここで詳細は語れないのですが、何らかのかたちで表現できないか考え中…(忘れないように手帳には詳細を書き残してあります。ネタとして。)noteで公開できる日は来るのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?