見出し画像

手帳セミナーでピンタレストにハマる人続出

こんばんは。しゅうともです。

note更新はもう何ヶ月ぶりだろう…

というか最近ブログを更新していなかったな…
(noteの他にLINEブログやアメブロ、ワードプレスブログを運営中)

2月にかなり苦戦して助けてもらって出来上がった名刺に「美容ブロガー」なんて肩書きつけてるくせに。
(最近は美容ネタも書いてないし…)

というのも最近はアナログな手帳>デジタルなブログというウェイトになっていて、1日のほとんどの時間を手帳に費やしていたからで…。

私が作成したシステム手帳のサンプルが5/1(火)まで銀座伊東屋さんで展示されています。
G.Itoya4階 ファイロファックス clipbookフェア


さらにはnoteを更新していない間に手帳セミナーを2回開催してました。

2回目がまさしく今日だったのだけど、貴重なお休みの時間を3人もの女性が手帳時間にあててくださったのです。

1回目のセミナーについては書こう書こうと思いつつ、あっという間に2回目になってしまって。

1回目の様子については参加してくださった方やサポートしてくださった方が記事にしてくれているので、ぜひこちらを読んでください。

<イベントレポ>「自分への取材手帳」から始める書く習慣講座を受講しました

1回目は作家・ブロガーのはあちゅうさんが監修された「自分への取材手帳」をメインに、手帳は7冊ほど(ノートを合わせると10冊以上になりますが)持っていきました。

そうしたら取材手帳よりもこっちの手帳はどうやってるのですか?と他の手帳への質問が多かったので、2回目は取材手帳も含めた手帳の使いこなし方はお伝えする内容にしました。

講座の詳しい流れについては「美容マニアしゅうとものオーガニックライフ」で書いていく予定なので、こちらでは講座中に印象的だったことを書きます。

今回も複数冊の日常的に使っている手帳たちを持っていき、見てもらいながらお話をさせてもらいましたが、そこで一番盛り上がったのは私が最近一番活用しているPinterestについての話。

Pinterest(ピンタレスト)とは画像をピンしてコレクションしていくサービスです。
しゅうとものピンタレスト

こちらの画像(右)にもあるビジョンページに使っている素材はピンタレストで集めています。

今回はこのピンタレストの活用方法もお伝えしたのですが、これまで使ってなかった!というみなさんがハマってピンしだす笑

そしてそこからどうやって手帳に貼っていくのかまでの手順もお伝えしたのですが、その方法も知らなかった!と喜んでもらえました。

キレイに貼れるおすすめの方法があるんですよ♡(講座でお伝えしてますのでぜひお越しください!)

SNS大流行というか、もはや定番になっている今の時代、可愛く描けた手帳はアップして多くの方にみてもらうということが当たり前になってきています。

ひと昔前は手帳や日記は誰にも見られないようにしていたものだったのですが、時代は変わるものですね。

ビジョンページなどは個人情報的な問題も少ないため満足なものができたらシェアすると、よりビジョンが叶いやすくなるという効果もありますし、単純に他の人が作っているページが見れるのは楽しいものです。

このピンタレストと手帳をかけ合わせた講座をして欲しいというお声もありがたくいただいていますので、みんなでワイワイひたすらピンをしてビジョンボードを作ってみる講座も考え中です。

日程などの詳細が決まりましたらLINE@で優先的にお伝えしますので、ご興味ある方は登録しておいてください。

しゅうとものLINE@

※リンクからLINE@に登録できないとご連絡がありましたので、リンクからご登録ができない方は@cav6859dをLINEアプリで検索していただくか、下記バーコードからご登録お願いします。お手数おかけします。

LINE@では講座情報だけでなく、毎週日曜日に手帳術配信を行っています。

それと4月から#はあちゅうサロンの手帳部部長となりましたので、手帳イベントを今後企画・開催していく予定です。

ご興味ある方は私のTwitterもフォローしてください。

しゅうとものTwitter

noteの更新、もう少し頻度を上げていきたいと思っています。(頑張ろう…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?