見出し画像

武者小路実篤

もう一息
もう一息と言う処でくたばつていては
何事もものにならない
八十二歳 実篤

今日 極真会館 城西支部 下高井戸道場に稽古に行って壁に飾ってあった 武者小路実篤 直筆の詩

もう一息

を見た

普段は新宿道場に稽古に行くので
下高井戸道場での稽古ははじめてだった

森先生が指導されているから
はじめてだけど 伺った

壁に飾ってあった額縁には
晩年の実篤の言葉があった

もう一息 もう一息と言う処で
くたばつては何事もものにならない

思わず写真をとるぼくを見て 森先生は仰った

僕も現役の頃 師範に言われていましたよもう一息 もう一息 と いつも心にその言葉がありました 本当にその気持ちでたたかっていたんです

そうして先生は 2009年と2013年 全世界空手道選手権大会 中量級で二連覇の快挙を成し遂げられた

さあ

もう一息

もう一息

僕はその日までは
あと九十五日間


#極真 #極真会館 #城西支部 #空手 #karate #カラテ #武道 #budo #教育
#教え #武者小路実篤 #武士 #武士道 #bushido #東京体育館 #世界戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?