見出し画像

明けましてアルバム出ます

あけましておめでとうございます。2024年、令和六年もよろしくお願いいたします。

さて、私のバンド、NEKOMESHI(222)は昨年Black-listed Recordsと契約しまして、今年3月22日に1stフルアルバム "Whistling Arrow" をリリースする運びとなりました!(拍手!)

アートワークはこんな感じです↓。過去イチアートワークの出来が良い!(笑)

真ん中の猫さんは何を読んでるんでしょうね?

バンド自体は2017年頃からあって、なんやかんやありーの、おれが参加して今のラインナップになりましたとさ。

Vo: 雷蔵
Gt: 雀蕗
Ba: JUN
Dr: VAYA
の4人組。

首謀者でありリーダー、Gtの雀蕗は以前XECSNOINで10年以上一緒にやった仲で、今回もGt以外全員脱退となったときに(Burrn!の真ん中のコーナーでよく見るやつ)、ここはおれだろうと立候補して加入。

ボーカルは一時期決まりそうなやつがいたんだけど、なにやらよくわからんことを言い出してゴネ始めたので、これはダメだと思いお流れに。インディーバンドはちょっとした困難は踏みつぶしていく馬力がないとダメっすよ。んで、セッション界隈にはよくいるんだけどなぜかオリジナルのバンドをやってなかった雷蔵に声をかけたところ二つ返事で加入。

DrのVAYAは俺が入る以前のドラマー募集に来てたけどその時は加入に至らなかったらしいんだけど、紆余曲折を経てこの体制に加入に。彼はポップロックをやってた人なんだけど、その実かなりディープなメタルキッズだった。ただ、ドラマーとしてはポップロックの人だったのでちょっと時間をかけてエクストリームに慣れてもらって、出来上がってきたところでフルアルバムレコーディングという流れ。

そういえば、以前の体制でベースがいなくなった時にサポートで弾いてたのよ。その時はツインギターだったこともあったから、まあ言うてメロデスの範疇だなと思ってた。が、加入してみたらシングルギターになっていて、アルバム録ってみたら以前思ってたより結構デス色が強くなってたのはある意味意外だった。

おれは出身地J-ROCKで本来の素養としてはメロハーの人なので歌メロが多めの方が好きなんだけど、このバッキングだとどう考えてもスクリームですよねみたいなのは理解している。そういう曲だからね。逆にそこにメロディをつっこむと不自然になることも多いので。

で、3/22のリリースにだいぶ先駆けて12月の頭にMVが公開されました!

悪くないと思った人は拡散してください(笑)。

というわけで、
2024年3月22日(金)
NEKOMESHI(222) 1st フルアルバム
Whistling Arrow (BLRC-00140)
定価¥3,080(税込)
にて
リリース!
各CD店、ネットショップ等でお買い求めください。品番(BLRC-00140)を出せばだいたい注文できるはず。一番確実なのはディスクユニオンかAmazonじゃないかな。

この時代にCDかよと思う人もいるかもしれんけど、まあそこはこだわりというかなんというか。
サブスクでも追ってリリース予定なので、もはやCD聴ける環境が無い人も期待して待っててくださいませ。

今回でアルバム出すの4枚目かな?になるんだけど、過去イチ出来がよいので。メタル好きなら、気に入るかどうかは好みだけど、嫌いにはならんはず。

まあ、デスボイスやスクリーム多めの音楽がが聴けるかどうかってのは慣れの部分があると思うのよね。おれもバンド始めた頃はデスボイス苦手だったし。が、そこはそういうのものとして聴いてみてくださいませ。

聴いた人の批評は受け付ける。聴いてない人の文句は聞かん!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?