見出し画像

新しい楽器って、いいよね!動画編

元旦の記事で新しいベースを買った話をしたんだけど、その時の動画がバンドのオフィシャルから公開されているので、見てくださいませ~。

新しい楽器って何度買ってもテンションあがるよね~。店内は試奏の音なんかが入ってるので若干聴きづらいかもしれないけど勘弁。

あんまり楽器を売らない人なので、これで通算8本目かな。高校で手にした最初のベースは同級生から借りてたので、それを含めると9本目、かな?初めて自分の金で買ったのは、Burnyの XB-95H、X JAPAN の HEATH モデル(笑)。今手元にないのは、その最初のベースと、Musicman Sting-Ray(4弦)と SSD の4弦くらいかな。あとGrecoのセミアコも持ってたな。あれどこ行ったんだろう。売ったかな?

まあ、これで4, 5, 6, 7弦所有者になりました!…が、6弦は普通のフレットのやつも買うべきだろうかと早くも思い始めている…。

うーん、8弦はいらんな~。7弦以上はあんまりバンドのベーシストには向いてないと思う。7弦以上の多弦所有者を見ていると、上から下まで出ちゃうからどうしても一人で演奏できる人になりがち。おれはバンドのベーシストでいたい。ついでに4弦に復弦の8弦もいらない。あれは鳴瀬喜博みたいな変な人が持つものだと思ってる(笑)。

逆に、3弦…か…。低音一辺倒にするならぶっちゃけロックバンドのベーシストって3弦でもいいんだよね…と思うことはある。4弦ベーシストが1弦をどれだけ弾いているんですかって話で。

2弦は弦の横方向(ネックと並行の向き)の移動が忙しそうなので余計にナシ。弦2本は二胡や二弦琴に任せておけばいいんです。

1弦ベースはアトランシアが好きな物好き(誉め言葉)が買ってください。

6弦買っておきながら言うのもアレだが、今の時代ロックバンドで一番使い勝手が良いのは5弦かなとは思っている。シェイプで一番バランスが良いのは4弦かな。まあ、好きなのを好きに弾けばいいのよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?