見出し画像

十三機兵防衛圏 追想編 薬師寺 恵 28%〜追想編100% 崩壊編100% 究明編70%(終)


薬師寺恵もアンロック条件で3 つのミステリーファイルをあける。
No.077『制御鍵』、No.036『千尋』、No.037『森村先生』

追想編 薬師寺恵 鞍部家 夕飯の支度2〜魔法なんかじゃない

夕飯時 鞍部家

三浦くんの好きなハンバァグにしましょ。

先週 鞍部家

テレビのニュースは、十郎くんが機兵を呼んじゃった件ですね。

三浦くんは沖野にDD426の影響を受けないよう手術されてたから、呪い(記憶喪失)ならないってこと?魔法を使うようにしたままなのに、封じた。ダイモスを呼び続ける制御鍵=ダイモスコードを封じてる?

食べないで待ってたしせっかく夕飯作ってくれたんだから、少しは箸をつけようよ。

午前8時15分 咲良高校 正門前

網口くん家に入り浸っている、と気づいたかな。

放課後 咲良高校 校舎3階 廊下

網口くんが噂の的に。

夕飯時 鞍部家

今日もハンバァグ。和風にしようかな。

午前8時15分 咲良高校 正門前

網口くんと放課後に屋上で待ち合わせ。なんで十郎くんが走って逃げるw猫に話しかける恵ちゃんを怪訝に見る美和子ちゃん。

咲良高校屋上

有無を言わさずサッと撃った結果、20番機兵が転送されました。十郎くんは告白の結果が気になって見に来たのかな?うーん、三浦くんとの接触が機兵の起動と関係あるの?DD426の影響を受けない更新プログラムでもコピーされるのかな。

メタチップ入手:4300
ミステリーファイル更新:2
イベントアーカイブ入手:5
進行度42% 普通に撃たれて何も起きない郷登先輩は偉大。

追想編 薬師寺恵 鞍部家 夕飯の支度3〜わたしはウソツキ

鞍部家

20番機兵の起動は、米軍ヘリ墜落事故と報道された。今更ながら私立咲良高校なのね。しっぽは、歌番組が好きな未来から来た猫型ロボット。

これは ゲームだよ
生き残りの ゲームさ
俺はゲームの 準備をしてる
魔法使いたちには 機兵で参加してもらう
強制的にな

しっぽ

本当にゲームだから困る。

しっぽが来た日 鞍部家

契約するまで進めま10。

午前8時15分 咲良高校 正門前

女子高生にデレデレするしっぽ氏。兎美ちゃんに何も言わずに鞍部家来たなら心配するね。

昼休憩 咲良高校 校舎3階 廊下

美和子ちゃん、パンの変更か。追加じゃなくて良かった。

昼休憩 咲良高校 学生食堂

兎美ちゃんが緒方くんは甘いもの苦手だと思ってたのは、2025年でチョコレートを譲ってくれてたからだね。

え、ここで撃つの!?それは背中にあるわけだ。その床に落ちた焼きそばパンを比治山くんにあげたい。

下校時刻 咲良高校 正門前

緒方くんは、廃工場二階から助けられたことをうっすら覚えてる?

メタチップ入手:4350
ミステリーファイル入手:1 更新:3
イベントアーカイブ入手:6
進行度57% 俺のカノジョに何したぁ〜!

追想編 薬師寺恵 鞍部家 夕飯の支度4〜醜い炎

夕飯時 鞍部家 1985年

十郎くんと同クラスの冬坂五百里に嫉妬する(再び)。そういう年頃の男子だから夢を見るのも仕方ないね。

午前8時15分 咲良高校 正門前

猫に話しかける恵ちゃんから逃げる美和子ちゃんw逃げるあいつはしっぽじゃない、福助か慎太郎か同一猫か。

放課後 咲良高校 校舎3階 廊下

美和子ちゃんは、五百里ちゃん、あの人猫に話しかける危ない人だよぉ、とか内心思ってそう。緒方に遭遇したらリスタートか。

咲良高校 女子トイレ

トイレで話すの。恵ちゃんの妄想が酷いw心配で駆けつけた美和子ちゃんは良い子。

薬師寺恵 ロック解除可能
メタチップ入手:4400
ミステリーファイル更新:4
イベントアーカイブ入手:4
進行度71% しっぽが見えない?柴久太と同じ存在。
アンロック条件 鞍部十郎のイベント「クラベジュウロウ」のクリア

追想編 薬師寺恵 鞍部家 夕飯の支度5〜あの日は戻らない

夕飯時 鞍部家

問い詰める十郎を無視して夕食作り。今日はチーズハンバァグにしよう。

回想 昼休憩 咲良高校 屋上

NM:A805の投薬で和泉十郎(2周前)の記憶を移しつつある森村先生に反対して、鞍部珠緒が穏やかな人格の鞍部十郎にしつつある。そのギャップにより破綻しそうになっていた鞍部の人格を、柴久太(48Q)がビデオの映像だと思わせ守ってくれていた。

珠緒さんの言う危険は、鞍部の人格が破綻する危険?過激な思想を持つ和泉十郎の復活を恐れて?体の良い監視要員よな。

午前8時15分 咲良高校 正門前

気まずい二人。

放課後 咲良高校 校舎3階 廊下

おー、この場面に繋がるのか。

咲良高校 階段

離れすぎると消える、っていうのは十郎との距離かな。沖野くんに拉致されたよ。

緋衣町 廃工場裏

恵ちゃんの想う2065年から来た和泉十郎と、鞍部十郎の頭の中に蘇った2105年の鞍部十郎(426)は別人(でいいのか?)。せっかく鞍部十郎くんが恵ちゃんを傷つけたくないと言おうとしたのに。恵ちゃんは拒否してしまう。

メタチップ入手:4450
ミステリーファイル入手:1 更新:1
イベントアーカイブ入手:6
進行度85% すれ違ってばかりな二人。

追想編 薬師寺恵 鞍部家 あやめ公園〜しっぽとわたし

あやめ公園

幼女怖い。Dコード更新を指示したオトモダチ=しっぽ=426

郷登先輩もやってきた。自動工場の機兵ドックを制圧し、メタチップで機兵を強くする為だよ!

鞍部家

え、人類滅亡から数千万年経過してる!?それは施設も耐用年数過ぎるし、古代文明だわ。どれだけリセットしたのだろう。
和泉三佐がオリジナルの恵を託された様に、思い通りにいかない娘の面倒を見る父親気分を疑似体験できたのかな。さようなら、しっぽ。

確かに機兵で戦ったことがあるのは、あの和泉十郎だけか。何気に対面して「好きだ」と告げたのは、この二人が初めてですね。手を取り合うのも初めてですね。二人仲良く戦ってね。

午前8時15分 咲良高校 正門前

しっぽはもういないんだ…。

最終戦

今度は私があなたを助ける。

メタチップ入手:4500
ミステリーファイル更新:8
イベントアーカイブ入手:5
進行度100% その十郎くんは五百里ちゃんを追いかけていきました。

如月兎美のアンロック条件で4つのミステリーファイルをあける。
No.031『相葉絵理花』、No.032『鞍部珠緒(西暦2188年)』、No.033『鞍部珠緒(西暦1945年)』、No.034『鞍部珠緒(西暦1985年)』

追想編 如月兎美 2025年廃墟の拠点〜2025年の戦い

芥屋木町 廃墟

チョコレートいくつあるんだ。

咲良区 廃墟

13番機兵を発見。和泉十郎の奮闘の証。

回想 蒲染区 商業ビル 2025年

セクター3 はターミナル封鎖の実験場だったね。避難は後回し。

メタチップ入手:4550
ミステリーファイル更新:1
イベントアーカイブ入手:2
進行度50% これじゃ、森村や郷登と呼びたくなる。

追想編 如月兎美 2025年廃墟の拠点2〜大穴

芥屋木町 廃墟 遭難2日目

東雲先輩を探す優しい子たち。

三隅町 怪獣残骸

居ない。

如月のマンション 廃墟

まあ、居ないよね。

咲良区 廃墟

先輩は14番機兵しか動かしたくないから。

八重町 咲良高校

校庭にターミナルがあったのかな。ドロイドに挟撃された!ピンチを救ったのは関ヶ原瑛。中枢にあるのが本体の転移装置なんだ。

メタチップ入手:4550
ミステリーファイル更新:2
イベントアーカイブ入手:1
進行度62% イケメンの登場に威嚇する緒方。

追想編 如月兎美 2025年廃墟の拠点3〜ユニバーサルコントロール

芥屋木町 廃墟 遭難3日目

脱出だ!

八重町 咲良高校

相変わらずの東雲先輩。

地下300M 転移ゲート

森村千尋が転移ゲートの操作を出来るようにしたらしい。

行方不明中の16番機兵からの通信。キサラギ?この声は因幡深雪かつ如月兎美。世界の外にいて、ユニバーサルコントロールが全てのセクターからアクセスを拒絶し、排除しようとしている。

常坂神社 1985年

美和子ちゃんが居ない。

如月兎美 ロック解除可能
メタチップ入手:4600
ミステリーファイル入手:1 更新:7
イベントアーカイブ入手:3
進行度75% あなたは知りすぎた。
アンロック条件 第2エリア 渋垣市 WAVE10のクリア(現在 第2エリア 渋垣市 WAVE10までクリア)

追想編 如月兎美 1985年新校舎教室〜再び2025年へ

咲良高校 新校舎 1年B組

同じセリフを繰り返すNPCなんだよなぁ。

夕刻 蒲染駅 5番線ホーム

うわー、あの緒方ループの始まりはこの会話の流れだったんだ。喧嘩別れしたあの日のホーム。

数週間後

常坂神社

比治山くんと沖野が帰還。沖野がタジタジになるのは珍しいw

郷登蓮也 ロック解除可能
メタチップ入手:4650
ミステリーファイル更新:1
イベントアーカイブ入手:3
進行度87% 押しの強さに定評のある兎美ちゃん。
アンロック条件 網口愁のイベント「軌道上のアイドル」のクリア

追想編 如月兎美 1985年新校舎教室2〜テラフォーミング

咲良高校 新校舎 1年B組

これは鞍部十郎編の最初の場面。何気なく聞いてた会話の意味を理解した。

常坂神社

男といえば男の女装沖野。いや、100%男の子

地下300M 中枢 2025年

網口くんと奈津乃ちゃんもいる。キレイに繋がるものだなぁ。

  1. 16番機兵と通信できる生体IDを持つ如月兎美

  2. 因幡深雪の権限は、井田に止められたと教える網口愁

  3. 機兵の作成者であり権限を解除できる沖野司

  4. キサラギの存在知り、沖野を手伝うBJ

因幡深雪が居るのは軌道上の司令船。宇宙計画の第2段階、テラフォーミングを統括する人工衛星。2188年の如月兎美が宇宙計画の第2段階を設計したのか。

メタチップ入手:4700
ミステリーファイル入手:2 更新:8
イベントアーカイブ入手:3
進行度100% テラフォーミングされた惑星にいたとは。地球の上空にあるコロニーだとばかり思っていた。

追想編 郷登蓮也 敷島本社前〜森村千尋殺人事件

夕刻 御形通り 敷島第9ビル 1985年

森村先生が死亡した後か。タクシーに乗るなんてセレブな先輩。

あやめ公園

私が撃ちました。ドローンも態と監視から外しました。426が犯人役だと誘導する千尋め。

16番の証言内容 回想

ここは2105年?和泉十郎が、冬坂、網口、薬師寺を撃った過去は事実。こちら(2105年)で4人(如月、三浦?、鞍部珠緒?、比治山?)が和泉十郎に殺されたと井田は言うが、爆発に巻き込まれたのだと、AI如月兎美は語る。井田が嘘をついた目的は?

回想 咲良高校 校庭 1985年

森村千尋は426(和泉十郎)を愛している。彼を人間に戻したがっている。ふ〜ん、井田鉄也と如月兎美の関係と同じですね。郷登先輩、森村先生のこと好きでしょ?

回想 郷登蓮也への通信記録 2188年

森村千尋の個体が和泉十郎に書き換えられていた、と報告する井田鉄也。この井田さんなら東雲諒子もなびくわぁ。

千尋は森村千尋ではない?2188年の森村千尋博士だと。

メタチップ入手:4750
ミステリーファイル更新:5
イベントアーカイブ入手:5
進行度28% 森村千尋先生殺人事件の犯人は森村千尋博士です。

追想編 郷登蓮也 最終戦の最中〜生き残るために

ここは1985年の最終戦?

イージス起動後のエリア

幼女に森村先生が好きだったんでしょ?と問われる郷登先輩。幼女も好きです。2188年では敷島トップの郷登蓮也が、関ヶ原瑛に依頼して森村千尋博士を殺そうとしていたね。

森村千尋先生(31歳)は自身の記憶をダウンロードして適合者にしたかった。オリジナルの森村千尋博士(熟女)の記憶が入ってしまったってこと?適合者とならずに放置された幼女を郷登先輩が手に入れた?

美和子ちゃんはやっぱり優しいなぁ。やさぐれた幼女を保護してくれた。確かに兎美ちゃんは機兵から降りて、美和子ちゃんを探しに行ってたな。

メタチップ入手:4750
ミステリーファイル更新:2
イベントアーカイブ入手:3
進行度42% 森村千尋博士は死にたいんだろうか。

追想編 郷登蓮也 土手から見える夕日〜クローン

回想 花楓川 土手 1985年

縫いぐるみがまだ無いね。

あやめ公園

ホントは森村先生のことも千尋さん、って呼びたかったんだろうなぁ。

鷹宮教授は遺伝子工学が専門。

回想 鷹宮教授からの通信記録

この時点での生き残りは15人。遺伝子データを探査機に載せて無限に繁殖しながら目的地を目指す。目的地でテラフォーミングしたのがこの世界?

遺伝子操作で判明した彼。生き残りの誰かなんだろうけど、森村博士の棄てた子供とかかな。若いのは沖野くん辺りだろうか。天才だし。比治山くんはちょっと違う。

森村千尋博士だけが、クローンに移植されるよう細工したはずだった、が失敗。何故?

沖野くんは遺伝子上の息子ね。
薬師寺恵に父親気分を感じる和泉十郎、沖野司に母親が感じる心的変化が生じた森村千尋。似たもの同士。

回想 UFO中枢部

好きな人の秘密を暴く郷登先輩。気を失った五百里ちゃんに有無を言わさず協力してもらいました。

2104年に居るはずの森村千尋と、2024年の井田鉄也を1985年に隠した?うーん、ここがちょっと分からない。

メタチップ入手:4800
ミステリーファイル入手:1 更新:5
イベントアーカイブ入手:4
進行度57% 世界を滅ぼしたい森村千尋博士。クローンで蘇るつもりだったのに?
アンロック条件 崩壊編 第3エリア 日周区 WAVE5のクリア(現在 第2エリア 渋垣市 WAVE10までクリア)

崩壊編 第3エリア 日周区

スーパーひまわりがどこかにある?

日周区1

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.143『ドリルフライ』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.209『ハンバァグ』

5月28日 午前0時39分
日付が変わりました。
小学生の緒方くんは五百里ちゃんや奈津乃ちゃんを守ってやる!と豪語していた。兎美ちゃんはちょっとご立腹。

日周区2

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.091『ラッシュ』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.24『郷登の写真』

5月28日 午前1時18分
郷登先輩と東雲先輩が中学時代に半年付き合ってた!?今更こんな情報いりますか?瑛くんが諒子さんにつきまとっていたからかな。五百里ちゃんがちょっと不安そう。

日周区3

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.128『シールドマトリクス』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.229『関ヶ原のバイク』

5月28日 午前1時42分
私、この戦いが終わったら、瑛くんとバイクで海とか行きたいなって。フラグを立てるな!

日周区4

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.108『テラキャリア』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.200『焼きそばパン』

5月28日 午前2時19分
何のために比治山くんは戦うのか。生き残りたい訳じゃない。守りたいだけ。焼きそばパンを…。

日周区5

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.088『デモリッシュブレード』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.062『フェイザー銃』

5月28日 午前2時37分
網口くんと由貴ちゃんは遊園地でデートの約束。あの由貴ちゃんがデレた?

追想編 郷登蓮也 最終戦の最中2〜偽善

花楓川 土手

ミサイル飛んで来てしゃがむ幼女かわいいね。いや、ゲーム外の現実世界で市街地にミサイル飛び交ってるので笑い事ではないのですが。戦闘のない平和な世界が訪れますよう祈念。

震える声で絶対守るからね、と千尋を励ます美和子ちゃんの前にご褒美の郷登先輩=生体認証キー扱い。

地下300M セクター4 中枢

お初のセクター4中枢。千尋が住民を転移させた、ってこういうことか。一人一人やるの!?120万人分。

沖野の頼みとは?

比治山隆俊 ロック解除可能
メタチップ入手:4850
ミステリーファイル更新:6
イベントアーカイブ入手:4
進行度71% 自分を助けようとする、他人を思いやる心に絆される博士。

追想編 比治山隆俊 地下円盤〜貴様を独りにするものか

地下300M セクター3 円盤

3ヵ所にアクセス してると話した
その一つがここで見せる 軌道上の司令船だ
ダイモスのデータを そこから引き出し
セクター1の自動工場に量産させ
ユニバーサル コントロールを攻撃させる
それが Dコードの正体さ

沖野 司

ドロイドに挟まれた、沖野は無事か?

夕刻 咲良高校 正門前

時間旅行の操作が出来る人を急いで探さねば。

咲良高校 校庭

目つきが鋭く、素行の悪そうな男を探している、お前だよ。流石に焼きそばパンを買う余裕はないみたい。

校舎裏 渡り廊下 回想

いやこれ、本心だったでしょ。

咲良高校 木造校舎

奈津乃ちゃんは一緒にいかなかったか。

地下300M セクター3 円盤

沖野ーーー!

沖野の機体を比治山くんが起動できた理由。海中に隠してあるのはエクシアだけじゃなかった。

5つのセクターは 現実じゃない
僕たち15人 以外の人間は…
ユニバーサル コントロールが作った
あの世界は仮想空間… 幻だよ
(中略)
…でもコクピット じゃなかった
これは肉体を育成する ためのポッドだ
僕たちはこの ポッドで生まれ
一度も外に出た ことは無いんだ

沖野 司

テラフォーミングされた星に居るというのも幻?最後の最後に衝撃の事実。機兵のコックピット内で裸なのは、培養液に浸されてるからですかね。

この二人の好意度が最高値で釣り合ってる関係、最高だね。

メタチップ入手:4900
ミステリーファイル入手:1 更新:6
イベントアーカイブ入手:6
進行度100% 世界が滅びても一緒にいよう。

追想編 郷登蓮也 郷登蓮也の記録〜証明終了

郷登蓮也 記録 2188年

緒方憲吾が元敷島会長で緒方稔二の親父か。森村千尋博士は自責の念に駆られてたけど、ナノマシンの惨状も親父が暗躍?新天地でクローンに自AIをダウンロードして復活するための箱舟計画。金持ちの考えることは何時でも不老不死。緒方稔二と郷登蓮也は箱舟計画ダメ絶対!派。

あと数人の生き残り候補(死亡推定描写なし)でアクセスできそう(研究者や関係者)なのは、

  • 南奈津乃 若いし下っ端そうで権限あるか? 方舟計画肯定派

  • 三浦慶太郎 ハード面の技術者っぽい 方舟計画肯定派?

  • 如月兎美 テラフォーミングの研究者 

  • 井田鉄也 協力しなそう

  • 鷹宮由貴 遺伝子工学の専門家で森村博士と親しい 方舟計画肯定派

  • 東雲諒子 人類滅亡させようと目論み、絶望してるから協力しなそうだが新たなAIクローン人類の滅亡には協力するかも?

  • 鞍部珠緒 人工知能の専門家。ナノマシンで120歳でも丈夫な身体 方舟計画肯定派?

約半分か。因幡深雪的に如月兎美が大本命。

あやめ公園

どうにもならない。

回想 地下300M セクター3 中枢

千尋の上位IDで司令船にアクセスして、新たなダイモスを自動工場へ作る命令は停止したけど、その前に作られた分はやってくる。その対処に因幡深雪の秘策が関係してる。

郷登蓮也 ロック解除可能
メタチップ入手:4950
ミステリーファイル入手:1 更新:3
イベントアーカイブ入手:3
進行度85% 防弾チョッキ着てると信じてる。
アンロック条件 探索進行率が100%以上の主人公 12人(現在12人)

追想編 郷登蓮也 沖野の頼みを聞く千尋〜最後の賭け

地下300M セクター4 中枢

メタスキルの情報が欲しかったのか。我が子からの最初で最後の贈り物「ありがとう」。

あやめ公園

フェイザー銃自体にロックかけてたか。用意周到。確かに優秀な設計技師って言ったね。新世界の神とならんとした森村千尋博士と、今を生きる我々に最終工程のその後を任せろ、と世界をかけた賭けが始まる。

地下300M セクター4 中枢

がんばって…にいちゃん。

メタチップ入手:5000
ミステリーファイル更新:5
イベントアーカイブ入手:3
進行度100% 人類は愚かだが、挽回する力ももっている。

三浦くんと接触するだけでDD426が治るなんて、沖野は凄いコードを作ったな。皆、三浦くんと握手!というかこのゲーム三浦くん活躍しすぎ。

崩壊編 第3エリア 日周区

日周区6

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.130『インターセプター』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.218『EXT』

5月28日 午前3時12分
奈津乃ちゃんはBJ=ミウラ≒三浦慶太郎とは知らないか。17番機兵と私があなたを守ります。

日周区7

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.104『ガーディアン』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.245『家の鍵』

5月28日 午前3時28分
俺は、お前のこと…、続きは戦後に二人きりの時に言ってね!

日周区8

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.106『リペアエミッター』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.203『いちごのクレープ』

5月28日 午前3時46分
比治山くんは、焼きそばパンの君を女神と崇めている。

日周区9

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.116『超大型ミサイル』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.246『井田のファイル』

5月28日 午前3時52分
恵ちゃん、覚悟完了。因幡深雪が来たからには『渚のバカンス』で最終防衛戦だ!

日周区10

Sランク報酬 ミステリーファイルNo.088『98式二脚車両』
ミッション報酬 ミステリーファイルNo.202『いつかの晩飯』

5月28日 午前4時01分
あれ、『渚のバカンス』は?最終区!

最終区 咲良区

Sランク報酬 なし
ミッション報酬 なし

最後のターミナルをイージス起動させないで、自動工場のダイモス停止命令前に作られたのを全滅させるのかな。

5月28日 午前4時17分
現実を見ずにのほほんとしているニートなユニバーサルコントロールへ、張り手をして目を覚まさせるまでのラストバトル。

ラストバトルにオープニングの主題歌が流れる王道の演出。燃える!

『緊急脱出準備完了』
『ユニバーサルコントロール:停止』
『インターロシター:リンク切断』

???

仮初の世界からの脱出。現実世界は、

おとめ座方面、地球からの
距離はおよそ1200光年…
RS13アルファ惑星 月は二つある
太陽系出発からの 現在までの経過時間は…

因幡深雪

数千万年前でしたっけ?

森村千尋博士の特別講習〜〜!いや、18歳になるまで2年も勉強ですか。デートしようよ。

続いて、鞍部珠緒博士による文化や知識の継承のため、地球の夢を見てお勉強。新天地に降り立つのは20歳になってから。

睡眠学習はすっ飛ばす。

は〜、新人類のアダムとイヴになるんだね。

井田鉄也と因幡深雪(如月兎美)も何だかんだと相思相愛じゃないか。通信が切れるまで君の歌が聞きたいな、からのエンディング。

あやめ公園

5 年経ったのに制服ですか。諒子呼びですかそうですか。余り者同…、いやいや中学時代に半年付き合ってたんでしたね。元サヤ。
東雲諒子は遺伝子工学者だったのね。人類に絶望した彼女が人類を再び生み出す。

仕方ないわね、と言いつつ頼られて嬉しい幼女。にいちゃんに会いに行こう。

咲良高校 新校舎 廊下

美和子ちゃん〜!最終戦の最中に千尋へ与えた人の善性が、頑なだった心を溶かし、協力してくれる一因となったのでしょう。AIだとしても君は人類を救ったよ。

稔二&兎美に子がいる。高校生の姿は仮初なのかな?あぁ、仮想世界なのか。あの人、とか言っちゃう瑛&五百里も順調そう。

十郎と柴くん!?しっぽも逃げ出すラブラブな十郎&恵。娘の彼氏が自分、ってどんな感じですか和泉さん。

咲良高校 正門前

慶太郎に稔二。尻に敷かれてるのは貴方です。輪島も無事に絡んできます。

最初と最後に奈津乃ちゃんの制服姿が拝めました。スカート姿も可愛いねぇ。慶太郎くん&奈津乃ちゃんの子どもは、BJが可愛がってくれそう。

愁&由貴には小奈津ちゃんがいる。浮気っぽいのは井田鉄也のせいじゃないでしょ?中の人的に大丈夫かドキドキしてしまった。

咲良高校 木造校舎

比治山くんは両手に花だな。両手どころか両足まで。珠緒さんの声が好きでした。比治山くん&沖野はカップル向きの場所へ。私もまだよく分かってないです。教えて、珠緒さん!

咲良高校 誰も居ない教室

和泉十郎と森村千尋は愛し合っていた。
必ず助けると約束した君に、愛してると言える幸せ。
殺めてしまった貴方に、愛してると言える幸せ。大団円。

追想編100% 崩壊編100% 究明編70%

追想編の感想

もう会えないと思っていたあの人たち、新たに大切な存在となった人たち、まだ見ぬ人たちとの新天地の生活を感じさせる良いエンディングでした。
広げに広げた大風呂敷は一分の狂いもなく畳まれ、読後感の良いゲームでしたね。15人の遺伝子だけでは繁殖に向かないけど、AIを人間に戻せば遺伝子異常もなく新人類は発展するでしょう。頑張ってね。

忘れられないのは、DD426というワードが出るたびにクレ556が頭をよぎってしょうがなかったこと。語感がそっくりなんだ…。

怖いのは、鷹宮由貴教授が太鼓判を押した、自己増殖する探査機のこと。この星以外にもテラフォーミングされてて新人類が繁殖し、宇宙人としてやってきたりしないですかね。続編は主人公の子孫たちとそんな感じでお願いします。

崩壊編の感想

唐突なシミュレーションゲームが本当にゲームだったなんて。

ノーマルで何度かやり直しつつも全S評価取れました。戦闘前後の掛け合いも軽妙で、楽しく攻略。ラストバトルは油断してると失敗するんですかね?圧倒的物量に絶望しかなかった。全員操作できると良かったなぁ、と無理を承知で言っておきます。

ガーディアン・アベンジャー➔ジャマーロケット砲➔フレアトービートのコンボを愛用してました。第三世代の遠距離広範囲攻撃、第四世代のインターセプターが使い勝手良かったです。消費EP0 なヘビーナックルで何度も窮地を切り抜けました。

第四エリア住礼区もやるぞ〜。

究明編の感想

このゲームの本体はこれ。追想編が終わるたび、崩壊編の戦闘終了後に更新されたファイルやアーカイブを読みました。操作も心地良く、快適に二重らせんが織りなす世界を楽しめました。変にタブや入れ子式だったらこんなに読み返さなかったな。重箱の隅をつつくタイプの設定好きにはたまらない。

最低限のミステリーポイントを消費したので、残89。

28.29.38.39.40.41.42.43.48.49.50.51.52.53.54.56.58.61.62.63.64.65.67.68.71148〜157.185〜191.197〜199
205〜206.212.213.217.219〜223.230〜233.235〜242.244.247.249

が未開封。足りるかな。

『十三機兵防衛圏』の感想

発売当時から、このゲームは凄いぞ!という評判を耳にしていたものの、何となく手が出なかった本作。これを書いている時点で107時間を超え、睡眠時間を削り、仕事中も頭のすみで謎を咀嚼しようとした一ヶ月でした。

SFは詳しくないけれど定石を押さえつつ、80年代の空気を多少なりとも経験していた私にとって、得難いゲーム体験でした。美しいビジュアル、シーンにマッチしたサウンド、声優陣の熱演にありがとう。本作に関わった全てのスタッフさんに敬意を評して二周目のループに突入してきます!