記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

十三機兵防衛機圏 オープニング〜パート選択

体験版をプレイして気にしてた本作。PSプラスのゲームカタログ対象になったので遊んでみます。感想・考察・ネタバレあり。


オープニング

西暦??年5月27日午後4時30分、緊急非常事態宣言下の明日葉市。

動かし方も分からない兵器に乗り込み、正体不明の怪獣と戦う少女「冬坂五百里」。先輩「郷登蓮也」のナビで目前の敵を倒すも、背後から忍び寄る敵にやられそう!
危機を救ったのは「鞍部十郎」。彼を「和泉」と呼ぶ郷登だが、やはり未来人なのか?
謎だらけのオープニング(チュートリアル)から鞍部十郎編へ。

  • 冬坂五百里の搭乗番号は何故No15?機体番号?13機じゃないの?

  • 乗り込む方法を知っているのに、操縦方法は知らない?

  • 正体不明の敵「D」は何の略称?

  • 「関ヶ原瑛」は未来人らしい。

  • 「郷登蓮也」も未来人?

  • 「鞍部十郎」も未来人だけど記憶がない?

Meta Chip 270
Mystery Point 0

追想編 鞍部十郎 プロローグ〜プロローグEND

1985年 咲良高校 新校舎教室

数日前が1985年5月。ということはオープニングも1985年。阪神優勝でカーネルおじさんが道頓堀にダイビングする(させられる)年です。あ、2023年の優勝おめでとうございます!目指せ日本一!(ファンに非ず)

放課後のオレンジ色に染まる教室、郷愁を感じます。友人の「柴久太」そっちのけでスヤスヤ眠る五百里ちゃんに話しかけたいけど起きなそう。柴くんに返すのは大きさ的にVHSか。ベータとのビデオ戦争とかありましたね。

教室の隅でガールズトーク中の女子2人。「ネンジ」くんに「ミワコ」ちゃんも後の登場(搭乗)人物でしょうか。柴くんは違うだろう。

ミワコちゃんの独り言から、彼らが1年生ではないこと、オープニングで五百里ちゃんが「先輩」と呼んでいたことからこの教室の生徒は2年生と推測されます。

お互いがお互いの夢に出てきた結果がオープニングの戦闘?夢だけど夢じゃなかったの?

「網口愁」が持っている最新ゲーム機、ファミリーコンピュータが発売されて1年半。他のゲーム機は何だろう?

「沢渡美和子」ちゃんに保健室へプリント持っていってね、と話しかけられる十郎。「沢渡」と言ったら「香澄」ちゃんが出てくる世代です。

1985年 咲良高校 保健室

机上には「和泉」十郎が投薬治療により精神が安定しているとの書類が。個人情報保護の意識とか無い時代。何を飲まされているんだ。本人に投薬の自覚なし?

先生の胸を見てドキドキしたり顔を赤らめる十郎くん。あれは見てしまう大きさなので仕方がないね。網口くんは1年生でした。

1985年 芥屋木町商店街

怪獣オタクの十郎くん。怪獣ダイモスは所謂ゴジラ?ちなみに『ゴジラvsメカゴジラ』は1993年の未来に公開です。

何故機兵は動かない、とブツブツ呟く「三浦慶太郎」くん。学生帽とか足元のゲートルとか昔の雰囲気。どうしたの?と額に触ったら右手が光って機兵がキター!
沖野のコード(強制起動できるよう書き足し)か、と口走る柴くんに記憶を消される十郎くんなのでした。お前も関係者かーー!

ミステリーファイル入手:8
イベントアーカイブ入手:4
進行度11% はあ〜、さっぱりさっぱり

追想編 冬坂五百里 プロローグ〜プロローグEND

Meta Chip 1270 
Mystery Point     0

1985年 朝8時30分 咲良高校通学路

食パンを咥えて「いっけなーい遅刻遅刻」な五百里ちゃん。校門前でぶつかったイケメンは誰?1985年に1年生で鞍部十郎編では2年生(暫定)。1985年1〜3月の出来事かな。 

1985年 咲良高校旧校舎教室

旧校舎、木造すぎる。長ーいお下げの眼鏡っ娘は「如月兎美」ちゃん。高校生活早々自己紹介してるってことは4月?あれ?1〜3月じゃないのか。未来人疑惑のある郷登先輩と仲の良いちょっと(時間軸的に)遠い中学校出身の兎美ちゃんも未来人?美和子ちゃんは恋愛脳過ぎますね。

体育会系な「南奈津乃」ちゃん。陸上部っぽい。え、4月が旧校舎で5月から新校舎なのか。十郎編の彼らは1年生でした!その猫ちゃんは朝の校門前に居たような。

休憩時間 咲良高校 旧校舎渡り廊下

鞍部くんと網口くんのそういう関係、どんな関係?その夢、私も関係してない?

ミステリーファイル入手:3
イベントアーカイブ入手:3
進行度14% 猫ちゃんはどこへ行ったの?

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード2 

Meta Chip 2320 
Mystery Point     0

5月27日午後4時32分
これはオープニングの続きの戦闘パートか?五百里ちゃんの機体は第二世代。十郎くんのはそれ以降?Dは「ダイモス」でした。ダイモスの映画があっての命名なのかな。「先生」は保健室の先生?

沖野くんと一緒にいたらしい「比治山隆俊」くんが参戦。12番機が比治山くんが搭乗する沖野の機体、13番機に十郎くんが乗っているけど沖野のコード。沖野はどうしちゃったのかな?

追想編 比治山隆俊 プロローグ〜プロローグEND

1944年 日没 香住 常坂神社

Meta Chip 2668 
Mystery Point     0

1944年、第二次世界大戦末期。比治山くんは海軍?機兵を作った「堂路桐子」は未来からやってきた僕っ娘。ん、沖野?「沖野司」くんでした!

1985年 夕刻 花楓川土手

認められた焼きそばパンの仇は取ったぞ!そして咲良(高校)の「緒方稔二」とタイマンバトル。

日の出前 緋衣町 廃工場裏

工場廃跡はニーアオートマタ。沖野司らしき人物を追ってきた比治山くん。何でもするよ、と言う沖野くんの言葉に赤面するなよ〜。

ミステリーファイル入手:3
イベントアーカイブ入手:3
進行度14% 裸電球の木造校舎が母校ですね

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード3

5月27日 午後4時35分
比治山くんの機体は第一世代。機動力があるようです。彼は「セクター5の適合者」らしいが、機兵の操縦者適性のこと?そして、17番と19番の機体もある。適合者の起動コードが13人分で機体は沢山あるのかな?先輩も把握していない。

追想編 南奈津乃 プロローグ〜プロローグEND

Meta Chip 6632 メタチップガッポリ
Mystery Point     0

1985年 休憩時間 咲良高校 新校舎廊下

1年C組宇宙博士なっちゃん。UFOとかUMAとかよくTV特番やってましたね。「EXT」は言わずとしれた『ET』。

新学期早々転校?中学校のセーラー服なのか?「鷹宮由貴」ちゃんが初登場。「麻宮サキ」と「斉藤由貴」が合わさって見た目通りのスケバン(刑事)。ヨーヨー持ってそう。

放課後 咲良高校 運動部 部室棟前

黒尽くめの男達が探すのは、宇宙人か見慣れない制服の男子学生か。この人は、五百里ちゃんと校門前で運命の出会いを果たした彼かな。そして妄想が激しい奈津乃ちゃん。

咲良高校 女子陸上部 部室

痴漢はお前だ、緒方!

宇宙人というかメカっぽい※BJ。謎ワードがてんこ盛り

  • イレヴ…と言いかけてるけど、イレブン=11?セブンイレブンに行きたいのかもしれない。

  • 「インナーロシター コード照合」のコードが機兵の搭乗コード?

  • 「記憶セル」とは?記憶がない十郎くんに投与されていた薬と関係は?

  • 「探査ゲート」とは?神社でゲートといえばタイムトラベルゲート。

常坂神社

学校の近くの神社といえば常坂神社。常世の国へ続く黄泉比良坂?とにかくパワースポットっぽい。
1944年は山の上っぽかったけど、1985年は平地。1985年の地名が出ていないから、同名神社で別の場所というのも考えられるが、比治山くんがウロウロしてるし同じ神社かな。宅地開発が進んだということで。

????年 破壊された都市中心部

ウキウキの奈津乃ちゃんが、セクター指定して飛ばされたのは破壊された高層建築群からして未来っぽい。時計も左回りだったし。セクターは指定できるのか。

咲良区香住町方面に向かっている未知なる敵。香住町にある常坂神社は同じ神社でした。何故ここに向かっている?ダイモスなの?ターミナル狙ってるの?そして2064年と判明。

 1944年 セクター5  第一世代機兵 比治山 12番機
 1985年    セクター4? 第二世代機兵 冬坂 15番機
(2025年)セクター3? 第三世代機兵? 和泉(鞍部)? 13番機
 2064年 セクター2? 第四世代機兵? 和泉(鞍部)? 13番機
(2104年)セクター1? 第五世代機兵?

40年区切りの舞台設定なのかな?常坂神社にある転移ゲートは、アクセスコードにより、設定された各時代へタイムトラベルできるっぽい。

比治山くんがセクター5なのは、1944年がセクター5の時代。1985年の適合者(五百里ちゃん)はセクター4か6だろうか?
冒頭で十郎くんが「セクター3のようにするわけにはいかない」と言っているので、2025年がセクター3?

2104年にもなれば、タイムトラベル出来る技術が発達するのかな~?

機兵の記憶セルを探す?機兵に乗ると記憶が無くなる?記憶セルが起動コード?17番機兵は1985年で起動してそうだったね。

ミステリーファイル入手:10 更新:1
イベントアーカイブ入手:5
進行度12% 進行度って減るの!?

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード4

5月27日 午後4時52分

17番機兵に搭乗する奈津乃ちゃんと19番機兵の三浦慶太郎。おでこの傷は起動コードが光った場所ですね。しれっと1985年に戻った彼女が会った彼とはBJ?三浦くんとはどこで出会ったのかな?

大型戦艦の46サンチ砲とか言ってる三浦くんも海軍所属だった?

 1944年 セクター5  第一世代機兵 比治山 12番機 近接型
                   三浦?  19番機 遠距離型
 1985年    セクター4? 第二世代機兵 冬坂  15番機 支援型
                   南   17番機 遠距離型
(2025年)セクター3? 第三世代機兵? 和泉(鞍部)? 13番機
 2064年 セクター2? 第四世代機兵? 和泉(鞍部)? 13番機
(2104年)セクター1? 第五世代機兵?

追想編 薬師寺恵 プロローグ〜プロローグEND

Meta Chip 10254
Mystery Point     1

2024年 帰り道 さつき池公園

空白の2024年がキタ!兎美ちゃんもキタ!何の動画上げてるの?歌い手?ユーチューバー?

突如現れた謎の物体(機兵)と謎の少年。彼が白馬の王子様候補。崩壊寸前の戦線からお前だけは逃げろ!と無理やりタイムトラベルさせられた模様。未来(2064年?)からやって来た王子様は和泉十郎。鞍部じゃないのね。

半年後 1985年 咲良高校 校庭

2024年には存在する西側の校舎って、1985年の木造旧校舎を取り壊した跡地の新新校舎?未知なる敵は、各時代のターミナルを攻略出来なかったら、違う時代にタイムトラベルして手付かずのターミナルを侵略しようとしているのか?

2025年の「森村」と1985年の「森村先生」は同一人物?
十郎は機兵に負荷をかけた影響等で自我が崩壊してる?記憶セルが失われる?投薬要員の女の子も怪しい。

数カ月後 咲良高校 階段の踊り場

いつ▲押しても和泉十郎の事しか考えてない恵ちゃん。病んでます。そして野太い声で喋るネコ「しっぽ」氏。僕と契約してよ!と囁くキュウべえは異世界転移してきたネコちゃんだった!元々ネコ型ロボットなのか、この世界のネコの身体に魂が入り込んだのか?

異世界の古代文明の遺産である「ダイモスコード」?コードといえば機兵の起動コードだが。
正体不明の敵「ダイモス」?時間軸だけじゃなく、世界も移動するのか〜。

今の鞍部十郎が不幸せかどうかは本人次第じゃないですかね。五百里ちゃんとも仲良し(予定)だし。和泉十郎は辛い記憶で一杯なんだろうよ。思い出させるのは彼の救いになるの?恵ちゃんの自己満足では?

ミステリーファイル入手:2
イベントアーカイブ入手:3
進行度14% しっぽ氏は異世界転移してきた世界を救う勇者だった?

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード5

5月27日 午後4時59分

恵ちゃんと兎美ちゃんの間では、メグミ、トミとカタカナで呼び合っているけど何か理由があるのかな?仲良しの証?
起動マーカーは何かに撃たれて定着するようです※。三浦くんの額に触った十郎くんも右手に起動マーカーがあったことから、何かに接触するのが条件?

緒方は近接型の第一世代らしい。第一世代=近接型なのか、第一世代のうちの近接型なのか。4つ足の敵は奈津乃ちゃんが2064年で遭遇したトライポッド+1?

郷登先輩は兎美ちゃんより先の未来人。恐らく2064年。

 1944年 セクター5  第一世代機兵 比治山 12番機 近接型
                   三浦? 19番機 遠距離型
 1985年    セクター4? 第二世代機兵 冬坂  15番機 支援型
                   南   17番機 遠距離型
            第一世代機兵 緒方  10番機 近接型
 2025年 セクター3? 第三世代機兵?薬師寺 23番機 支援型
                   如月兎美 16番機 遠距離型
 2064年 セクター2? 第四世代機兵?和泉(鞍部)? 13番機 近接型
                   郷登?
(2104年)セクター1? 第五世代機兵?

追想編 網口愁 プロローグ〜プロローグEND

Meta Chip 15880
Mystery Point     1

1985年 夕刻 芥屋木町 商店街

ニガクリのタケに絡まれる由貴ちゃん。ちなみにニガクリタケは毒キノコです。「ヶ峰の鷹宮」かっこいい二つ名ね。咲良高校が転校先ということは、今は4月?桜満開なのかな咲良高校。

夕刻 石蕗バイパス 自動車道

石蕗=つわぶき。海岸付近に自生する花とのこと。海岸から上陸したダイモスが咲良区へ向かっていることから、海に面してはいないけれどほど近い立地と推測されます。由貴ちゃんにヘルメット貸してあげる網口くんは流石。ここの夕陽も綺麗。

ボクシング=輪島=だんご。美味しかったです。

敷島ビル?地下に機兵が隠してあるくらい言ってくださいよ!

夕刻 蒼井区 御形通り

外でも白衣だから目立っちゃう森村先生。敷島重工は、船や飛行機飛行機や機兵やら造ってます。由貴ちゃんはテストパイロットとかなのかな?

審判の日 最終防衛線崩壊

網口くん!?98式二脚車両が彼の機兵?未来っぽいのに古めかしい命名。
森村先生!?千尋さん?黒いボディースーツもお似合いですね。前から気になっていたけど、名前に二、三、十、五百、千と数字が意図的に入っているのか偶然なのか。百瀬さんとか居ないですか?

似ているといえば五百里ちゃんと森村千尋さん。五百里ちゃんの成長後が森村先生っぽい。校門でぶつかった彼も、似ている、と呟いていたし。

十郎くんが、最終防衛線崩壊した未来からやってきたというのは、この転移ゲートによるもの?ここは南ちゃんがBJとやって来た2064年?兎美ちゃん達は2024年➔2064年➔1985年と移動してる?

審判の日を2064年と仮定。そこから16年前、2064−16=2048年の、すみれ橋の上にいる過去の森村先生を基点に井田くんが何とかしてくれるらしい。見知らぬ井田くんが歴史を分岐させるんですね。戦線崩壊の未来と崩壊しない未来が並列に存在するパラレルワールド。

タッチパッドでバックログを見ないと分からない森村先生の名。能動的な操作で判明する仕組みがゲームならでは、の面白いところ。

深夜 網口愁のマンション

網口くんタイムトラベルし過ぎじゃないですか?転移前の記憶が夢として再現されているのか。五百里ちゃんの夢もそうなら彼女も未来からやって来たっぽい。覚えてるパターンもあるけど条件は何なのだろう。

テレビの向こう側から語りかけます「因幡深雪」。歌が上手で白いニーソの兎さんがいましたね。助けるとは?

ミステリーファイル入手:4
イベントアーカイブ入手:5
進行度14% 『ザ・ベストテン』が好きでした。

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード6

5月27日 午後5時14分

網口くんは、ユキちゃんを心配するけど、ユキちゃんはなっちゃんが心配。彼らの機兵は第四世代型で飛行型らしい。世代毎に特徴があるのか?

 1944年 セクター5  第一世代型機兵 比治山 12番機 近接型
                   三浦? 19番機 遠距離型

 1985年    セクター4? 第二世代型機兵 冬坂  15番機 支援型
                    南   17番機 遠距離型
            第一世代型機兵 緒方  10番機 近接型
            第四世代型機兵 鷹宮  21番機 飛行型
            第四世代型機兵 網口  20番機 飛行型
 2025年 セクター3? 第三世代機兵?薬師寺 23番機 支援型
                   如月  16番機 遠距離型
 2064年 セクター2? 第四世代機兵?和泉(鞍部)? 13番機 近接型
            第四世代型機兵 郷登? 22番機 飛行型
(2104年)セクター1? 第五世代機兵?

追想編 関ヶ原 瑛 プロローグ〜プロローグEND

Meta Chip 20143
Mystery Point     1

1985年 夕刻 雑居ビル 屋上

いきなりピンチな瑛くん。MIBな黒服は彼を探していた様ですが、未来人どころか別次元からやって来た!?しっぽ氏と同郷ですかね。それにしては、言葉も通じるし、紙幣もわかる、昭和も知ってる。

戦線崩壊を回避したパラレルワールドからやってきたのか?現在の若者も知らない500円札。未来でも完全なキャッシュレスにはなっていないんですね。焼きそばパンを食べよう。

二日前 雨の路地裏

どう見ても森村先生の死体。転移ゲートから飛ばされた影響で記憶がない?空の薬ボトル「経口NM:C0204」。記憶を失った十郎くんの服用薬と同じ?逆に記憶を消去させるのかも。記憶メモリーとの関係は?

443685
3214

折りたたまれた紙

咲良高校 1年B組 冬坂 五百里 

生徒手帳

これはぶつかった時に落とした五百里ちゃんの生徒手帳!拾った時から今までの記憶がない。誰かに似ているという彼女との関係は?

鍵やら封筒やら確保しろの指示書やらゲット。黒服が森村先生(31歳)を確保しようとして射殺したか。その銃を瑛くんに持たせた?敷島の兵器開発=機兵ですね。鍵も機兵絡み?

逃げた先 花楓川 川原敷

謎の少女こと由貴ちゃんから託されたのはBJ!?写し出され語りかける自分。別の世界からやってきて脱出できなくなったらしいが、捜し物は何ですか?宇宙人、未来人、異世界人が揃ったので超能力者を探そう。

ミステリーファイル入手:5
イベントアーカイブ入手:3
進行度14% 飛んでいったBJは何処へ行った?

崩壊編 戦闘準備

終焉の始まり エピソード7

5月27日 午後5時21分
敷島の地下に隠してあった機兵を操る東雲諒子ちゃん。これで13人全員お披露目。イージス作戦を実行せよ!

1944年 セクター5  第一世代型機兵 比治山 12番機 近接型                        
                   三浦? 19番機 遠距離型
1985年    セクター4? 第二世代型機兵 冬坂  15番機 支援型                    
                   南   17番機 遠距離型             
           第一世代型機兵 緒方  10番機 近接型              
           第四世代型機兵 鷹宮  21番機 飛行型               
           第四世代型機兵 網口  20番機 飛行型
                   関ヶ原 11番機
                   東雲  14番機
2025年 セクター3? 第三世代機兵? 薬師寺 23番機 支援型                   
                   如月  16番機 遠距離型
2064年 セクター2? 第四世代機兵?和泉(鞍部)? 13番機 近接型            
           第四世代型機兵 郷登? 22番機 飛行型
(2104年)セクター1? 第五世代機兵?