見出し画像

Youtuberって。(2)

前回の続き。

先に言っておくと、Youtuberの世界はあまりに広大なので全体を語れません。なのでもあくまでも僕が興味のある範囲になります。

ハワイの旅紹介をしているYoutuberたちを最初見たとき「タレントでもないのに誰に向けて一体何をしているんだ…ぷぷぷっ」と思ったと前回書いたけど、いくつか観ていくうちに、これがクセになるんですね〜。テレビとはまったく違う!テレビの旅番組はプロが作るのでちゃんとしており、おのずと構成が似てくるのだけどYoutuberは素人で多くは自分らで編集するために個性が強い(笑)。中にはテレビレベルの完成度をもつ映像もあるが、多くは編集テンポは独特だし、音も均一じゃない、画面ブレブレ…でもなんだか微笑ましい。あの番組に影響受けてるな〜とか、インフルエンサーになりたいのかな〜とか、ただのホームビデオやん、とか。

日本のアイドル文化と近いものがあるかもしれない。完璧じゃないものがもつ"ほころび"。それがあると人の気持が入りやすい。応援したくなるのか?ファンになってしまうのだ。ファンになってしまったら最後、その人が何をしていようが観れてしまうのだ(ここがとても恐ろしい)。はっきり言って、映像は"笑える"という意味での面白さはないし、"興味をそそる"という意味での面白さもないものが多い。

とにかく。僕がハワイに行くときに観て面白かったYoutuberを数組紹介します。

たぶん、このケニチさん家族のハワイ旅行が一番最初に衝撃を受けた映像だと思う。「Youtuberって若い子だけじゃなく家族もいるのか」と急に興味が湧いたのです。家族もめっちゃ顔出ししてるし。一見すると娘さん息子さんはかなり敏感なお年頃にみえるのだけど…おそらく家族の仲がいいんですね。ケニチさんは『水曜どうでしょう』を好きだと思う(笑)。このシリーズ観てるとハワイ行きたくなるんだよなぁ〜。

そしてお次はこの方たち。

ジョンマナさん家族のハワイ旅行。最初映像がめちゃ(テラスハウス的に)洒落てて気になったYoutuber。知っていくとアンチが多い家族なんだけど、人気があればアンチも出てくるわけで。しかも、Youtuberってツッコミポイントのない動画というのが一番ダメなわけです。観てる人の心をどこかザワつかせないと流れてしまいます (意識していない人もいるだろうけど)。

そして、最後の方はこちら。

Suzuka Channelさん。この方もかなりお若いのですよね。基本的に家族で旅してて姉妹がとても仲良し。レポートがちゃんとしてるのでTV番組に近いかも。関西の方らしくときおり姉妹ギャグがはさまれます。毎年のハワイに行っているのでまた今年も楽しみ。インスタもフォローしております(笑)。

と、こんな感じで3つほど紹介したけど、Youtube動画ってかなり癖が強いので好き嫌いがあると思う。でもYoutuberの何がいいってそこなわけです。「この人好き」「あ、この人苦手」とかって選べばいいわけで。お気に入りを探すのが楽しい。次回はYoutuber最終回(?)、「Youtuberになれ!」です(笑)。

JUN OSON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?