身近にある、知らない「物」たち

自分の作業部屋には空調がないです。あるのは、小さいセラミックヒーターだけ。

なので、足元は何となく温められるのだけど、それで足りないときには毛布をかぶる、みたいな。

すると、その状態で物書きをしようとキーボードをたたきだすと、指がかじかみ動かなくなってきます。そこで、まずは軍手をしてみました。暖かい。が、操作性が悪すぎる。で、指切りをしてみたわけです。

これは、弱点というか欠点があります。切ったところからポロポロと糸くずが落ちてきます。だから、最初から指切り軍手を買った方がいいかも。

と、思ったときに、精密作業をする人たちがしている薄手の白い手袋を思い出した。あれなら、指を切ってもそれほど糸くずは出ないんじゃないかとか、あの方がゴワゴワしていないので操作性が落ちないんじゃないかとか。

そこで、実際にどんなものがあるのだろうと検索をしてみようとしました。あれ、名前を知らない。ということで、薄手手袋とかその辺のキーワードで検索していたらすぐに見つかりました。

スムス手袋

スムスは編み方のことらしいです。値段的にも安いし、バイクに乗るときのインナーグローブにも使えそう。

今度、ホームセンターみたいなところに行ったら探してみよう「スムス手袋」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?