ミリアニ第二幕の感想と感想の感想

第一幕に引き続き、ミリアニ第二幕を計三回観てきました。
鑑賞前にニチアサに放映という情報が入ってきたのがまず驚きましたね。
ミリアニに対し「ニチアサいける」ってミリP達の感想はよく見たからね。
マジでやるとか思わんよね。

しかし同時に第一幕第2話の集団幻覚も納得した。
第一幕時点ではミリオンのアニメだからって流石に頭ミリオンでは?ってちょっと思ったのも事実だし。
ミリオンのアニメでニチアサ放映?そりゃ集団幻覚も見るよね。普通普通。

まずは原っぱライブ準備開始から。


ジュリアさん
「なんかアレにちょっと似てるな。武道館」


私P
「そうか?……そうなのか……そうかも…………そうか?」

手縫いでテントはもちろん出来なくもないですよ。
テントに使える針と糸があればね。
指先ガサガサになるけどね。

そして始まる遅くまで残ってみんなで作った手作りのぶどーかんライブ。

アップテンポなwe have  a  dreamをバックにハイスピード長台詞を生配信で一発披露する茜ちゃんハンパないって。

でも先輩になったパイセンハルカアマミも負けてない。
何もないところで転ぶ春香さんから立ってるだけで転ぶ春香さんに大成長を遂げている。

ライブに加えて出店や出し物、各々が出来ることを尽くした原っぱライブは大成功に終わりました。

が、そんな達成感と満足感で満ち満ちていた若きアイドル達にわざわざ水を差しに来る大の大人、静香のパパ登場。
なんでこのタイミングでそれ言いに来るかなこの人。
良くないよ?そういうの。


そこからなんやかんやあってしずしほ。
とても良いしずしほ。
この10年で最高の出来のしずしほ。
しずしほが嫌いなミリPはいないって知ってる。

静香と志保はストイックなところとか似た者同士と思う人も多いんだけど、知る程に結構似てないなとも思うんですよ。
静香はPに対してずっとツンケンしてますけど志保は割りと早い段階でPにデレる印象です。
なんならPよりも同年代のアイドルに対する方がよっぽど当たり強いからね。
よっぽど△だからね。

そして問題の7話。
あの時代を知ってる私の脳内で「GREEじゃねーか!」のツッコミが響き渡りました。
タイトルやらロゴやら見覚えがありすぎて心が6年前に戻りましたね。

ていうか温度差スゴいのよ。
あの第一幕からよくこの第二幕作れたな!

でも第一幕でミリオンライブの歴史をなぞってることを知った時点でチュパカブラの登場は確信してましたね。
もう俺達はチュパカブラから逃げられないの。
俺達が選んだんですもの。
アイツで劇場を宣伝するって俺達が決めてしまったんだもの。

8話ではTeam 4thの皆さんが大活躍。
このみさんってスゴいよね。
見た目は幼いのに人となりを知ったらもう大人の女性にしか見えないもの。
莉緒ちゃんは中学生。


この第二幕は賛否両論の感想をよく見ます。
特に7話でロープが切れたり崖が崩れたりとアイドルが危険な目に合う場面は私もヒェッて思いましたね。

ギャグ回であると今では分かっているから二回目、三回目に観たときは素直に楽しめましたが、第一幕から6話まで続いた空気感からの唐突さに風邪ひきそうになった人がほぼ全員だろう。

CGアニメーションとギャグの相性もあったと思います。
手描き作画であればギャグに合わせてキャラをデフォルメさせたりと描き分けが出来るだろうが3Dだとそうもいかない。

可憐が落下したシーンでは他のキャラは割りとマジな顔になるし莉緒は即座に救助に向かうしで、どう見てもシリアスな事故にしか見えなくて困った。


この事故シーンについての批判の感想を見るとGREE時代にあったことを思い出しますね。

ホラーイベントで宙吊りになって驚かせようとしていた茜が覚醒後のカードでは落っこちてケガをした絵が描かれた。

これを見た当時のミリP達は早速クレームを投げつけカード絵は修正。茜は無傷になった。

ちなみに私は「人間ならケガぐらいするやろ」とぼんやり眺めていた。

そしてあの頃から成長した現在のミリPは茜を島流しにした。

アイドルが何かしら危険な目に遭う場面を描くのって結構シビアなんですよね。
あの茜ちゃんですらケガすることを許されないんだから、ギャグにしても優しめの事故とか素直に笑えるものになっていたら皆受け入れられたのかなと思いました。


さて、残すところ第三幕。
TV放映が待っているとはいえ、ミリオンのアニメがもう終わってしまうのかと思うともう寂しい。

巷では「実は分割2期じゃね?」とか予想はされてますが私はあまり期待してませんね。
もし2クール以上あったならもっとアイドル個人にフィーチャーしたストーリー構成になっていたでしょうから。

また静香と父親の問題とか志保の父親問題とか桃子の家族問題とかもアニメの中では解決しないだろうと予想します。
そもそも原作のゲームで解決してませんからね。

フェアリー家族問題多すぎん?


ところで、このミリオンライブのアニメは毎話必ず誰かが「ありがとう」を言うんですね。

10年前「Thank you」から始まったミリオンライブ、アニメ最終話では誰が誰に「ありがとう」を贈るのか、終わってしまう寂しさを呑み込んで、最後の感謝の宛先を見届けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?