さぁ胸が高鳴るめくりあいをしようじゃないか

2件リーチが3件リーチになった時に考える事

① 自分のアガリ率減ったなぁ
② でも放銃率も下がったなぁ

まずはこの二つを考えます。
~率というと数字の話っぽくてややこしいので『局のパターン』といいかえるのもオススメです。

めちゃくちゃざっくりですが
自分のアガリ1/2→1/3
自分の放銃1/4→2/9
に変わりますね。なので3件目の参入はそれほどネガティブ要素ではないって事ですね。
ちなみに問題は最高位戦ルールでしたが、ダブロンありのルールだとかなり嫌です…それこそ何ひいたら食べようか考えるレベル。

さてさて、この問題自分リーチだしそんな事考えても意味ないじゃんと思いますよね。まぁそうなんですが…じゃあ自分がリーチじゃなかったら?また3件目でおっかける立場だったら?って時に非常に大事な考えになるんですね。

麻雀の本質的問題としたのはそうゆう訳です。
リーチ後はどうせ暇なので「もしリーチしてなかったら何ひいたらおりるか?どう回るか?」とか考えながら打つと対応力が身につくかもしれません。

ちなみに3つ目として
③ 3件目は待ちか打点がよさそうだな
ってな事を考えますが、これは人によりますし3件目の手牌が見れた時に相手を測る感じで利用するくらいがいいと思います
「やっぱいい手はいってるなー」とか
「茶柱はシャボ?タンヤオ?やつは当分こない」→24000
みたいな感じですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?