ウルトラ寿司ふぁいやーの2018年

もうクソ年末だし、明日は寿司のワンマンだし、今年のことを振り返ってみる。

2018年はじめから意気揚々とスタートしたこのバンドにおいて個人的にチャレンジングだったのは

①バンドでオリジナル曲を作って活動するということ
②バンド界隈ってなに!?どこに出たら良いの!?

この2つに足先からちょっとずつ浸かって、体を慣らしていく、、、みたいな2018年でした。(どういうことやねん)

バンドでオリジナル曲を作って活動するということ

いろんな曲で溢れかえる世の中で僕たち7人が歌うべきことって何?

そんなことを考えながら、皆で進んだ1年でございました。

アカペラの活動を通してコンセプトとかの重要性を糞ほど体感したのは間違いないんだけど、どんな曲でもやれちゃう編成でオリジナル曲を書いて人気になっていって下さい、っていう状況にやはり脳が対応しておらず。

これは寿司でやるべきこと?自分がやりたいだけ?

みたいなことに振り回されながら、少しずつその棲み分けを進めました。

特に終盤ではメンバー間でのコミュニケーションが取りやすくなっていって、それがグンと進みやすくなった印象。

距離感がつかめはじめ「いやそれは違うんじゃない?」っていう言葉も言えるようになったは嬉しい前進だなぁと思います。

明日のワンマンで出す新曲2つは僕たちにとっては、"寿司らしい"の概念に寄り添ったハッピーで、割とピュアな気持ちをそのまま歌った曲になってるんじゃないかなと思います。(おたのしにみ)


バンド界隈ってなに!?どこに出たら良いの!?

うっしゃ!俺たちの曲で沢山の人を笑顔にするぜ、、、、、

え!?!?!?どこに行ったらお客さんがいるの、、?

みたいな笑

知ってはいたんだけど、お客さんがライブハウスにいない。そしてお恥ずかしながら自分たちも大して呼べない

意を決してエントリーした大会も結局は審査が全て観客の動員数、すなわち自分の身内を多く呼んでチケット代を沢山落とした人が勝ち(純粋なお客さんが全然いない)。決勝までいけばさすがに、、、と思ったもの大して環境は変わらず。

初回が大成功に終わり、これだ!!と思った路上ライブも日によって死ぬほどムラがあり、そればかりに依存できないことが判明。

SNSに関しても、そこまで良き適性がつかめず。割と終盤まで悶々としてしまったかなと言う感じ。

しかしながら、これに関しても今年の終盤の終盤にあっこのライブハウス、対バンさんなら、、この動画の形なら、、というものもチラ見が出来た気がする。(感謝)

今年でようやくライブ云々の状況とか、情報収集は出来てきたと思うので来年がガチンコ勝負!



明日のライブは?2019年の寿司は?!

2018年12月22日(明日)に行われる僕たちのライブは、そんな1年間の回り道とか迷いとか、チラっと見えかけてる光とかが詰まったものになります。

ある種「誰得!!」かもだけど。そこを人が楽しめるように纏められるかが腕の見せ所!!来てくれる人はお楽しみに!

そして、残念ながらまだ関心が持てない方には来年には

「寿司、、おもしろそうだな、、言ってみようかな?」

っていう発信をしてくつもりなので、期待せずに特に待たないでおいて下さい♪

うっしゃ!明日は頑張るぞぉぉぉお!!

ワンマン予約フォームはこちら

最後に、2018年の活動まとめ。

1月31 日 ブッキングライブ@渋谷LUSH
2月11日 ブッキングライブ@渋谷eggman
ライブ重ねていろいろわかっていこうとする
3月10日 エマージェンザ一次予選@下北沢ERA
3月12日 アカペラライブゲスト@静岡
4月17日 L-1グランプリ2018@池袋RUIDOK3
4月25日ブッキングライブ@渋谷Lush
準備準備。曲作ってこ。歌詞に苦悩。
5月12日 エマージェンザ準決勝@渋谷eggman
えっ大会ってこんなん?
6月2日 BATOLIVE第一回@ネット番組(やつい氏にボロカス言われる)
6月16日 アカペラライブゲスト@盛岡
6月21日 Friend Like Me
https://twitter.com/ultrasushifire/status/1009767832270147584
6月29日 CD発売
https://twitter.com/ultrasushifire/status/1012682411795144704
6月30日 エマージェンザ決勝@渋谷O-east
7月4日 夏の曲メドレー
https://twitter.com/ultrasushifire/status/1014509115148603394
7月13日 ブッキングライブ@渋谷RuidoK2
7月25日 ブッキングライブ@青山RizM
集客活動と曲作りどちらも方向が定まらず難航。
8月12日 初路上ライブ@新宿
奇跡の路上ライブ大成功。これだと革新するも。儚くもこれが最初で最後の大成功路上ライブになる。
8月26日 尾山台のおまつり路上
8月28日 初ワンマンアナウンス
8月29日 路上ライブ2回目@新宿(即終了)
9月15日 アカペラライブゲスト@名古屋
9月22日 BATOLIVE第二回@ネット番組(優勝)
9月28日 路上ライブ三回目@川崎
10月3日 ブッキングライブ@渋谷RuidoK2
10月10日 路上ライブ四回目@新宿
10月30日 ウルトラ寿司超会議
バンドに必要なこと考える。気持ちがまとまり始める。
11月16日 ブッキングライブ@渋谷GUILTY
良きコミュニティでは良きライブが。。
11月22日 お笑いライブゲスト@阿佐ヶ谷
11月30日 ドラえもん公開
https://twitter.com/ultrasushifire/status/1068452196407140356
12月12日 ブッキングライブ@下北沢ERA
12月22日 ウルトラ寿司ふぁいやー初ワンマン@新宿LiveFreak


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?