見出し画像

Soul Music〜音楽も周波数〜

今だからこそ
Soul Musicが魂の歌だと
ハッとさせられるけれど

昔からブラックミュージックがなぜか好き
そしてかなりのマニアック

歌詞は全く気にせず
もはや音やリズムのみで好きかどうかを
判断していた

音楽の聴けない環境から
その辺りにあるものを使って
音を使い、リズムをとり

身体を使って全身で歌う声は
鳥肌もの

黒人の方にだからこそ出せる歌声のような
ものをいつも感じては感動していた

ローリンヒルや
90年代のファンク、ソウル
R&B,HIPHOP,ゴスペルにハマってみたり

これこそ私にとっての魂が震える感覚だった

まるで、その方の生き方が現れている感じ

今思えばそこに惹かれてたんだなと感じる

そこからジャパニーズヒップホップにもハマり

魂の声を放つ ラップバトルなど

ただかっこいいと思っていたけれど

これもまた
即興の魂の声なんだと今更ながら感心している自分がいる

学生時は音楽づくしだったけれど
この頃から私の魂は

震えて教えてくれていたんだなと思う

ラップは汚い言葉が出てくるから
女の子が好きだと言うとなんて思われるかを気にしていた

だから少し遠慮している
自分がいたのも事実

aikoが好き♡のほうが断然可愛いから笑
ここもまた男子ウケを狙っていた私が見えるw

ジュディマリのゆきちゃんは本気の好きだったけれど♡

日本語ラップを久々に聴きながら
震えている私だった

選曲はもちろんランプアイの「証言」
人間発電所なんて瞑想ができるトラックw

もう始まりから震えます

魂の声、音、歌、言葉 

それはすなわち

周波数!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?