4月ですね



桜が咲き始めました。

今年は早咲きと言われてたけど、かなり遅咲きになった!でも雨続きなので、見れるのは二日間くらいかもしれないねー!!

ぜひみんな、好きな人と見てください。桜ってそうやって楽しむと良いから。春くらいハッピーでいなくてはいけないよ!それをするきっかけをくれるものの一つが桜だから!


ちなみに私は毎日莫大な量の桜を仕事で見ています!


こういうの


毎日毎日3メートル級のデカい桜の枝を10束くらいノコギリやナタで切ったり、トンカチで叩いたり!「切り方が違う!ハサミの使い方も下手!」と怒られたりも!

切り込みを入れていたらハサミの持ち手で指を挟んででっかい血豆ができたりもしています!!下手だから!

痛すぎて声出なかったけど、そんなことを言っている暇がないくらいのスピード感で仕事は進んでいくので忘れることにしたら、バラのトゲ取り中に血豆が爆発して一瞬で縮みました。

昼休憩の時にその部分を見たら、真紫になっていたけど、もう腫れてなくて、人間の治癒力と自分の根性に感動しました。

ダンボールは5箱までなら積んで肩に乗せて運べるようになりましたし、階段は毎日ふた山越えられるくらい上り下りしています!!!!

鍛えられています!!!!ありがとうございます!!

そして

仕事をするたびに周りとのレベルの違いを痛感して、焦ります!


私が今までやってきたことは決して無駄ではないのに、全然違うことが多すぎてまるで初心者の気持ちになってしまう。

「そんなこともわかんないの?」みたいな顔されると「えへへすいません」と言って誤魔化してる!!わかんねぇよ!!違うんだから!!


ずっと使ってきた道具も合わないから変えなきゃいけないし、花の切り方も違うし、水揚げの方法もちがうし、花瓶一つ一つに全然統一感のない名前が付いてるし!!!

しかも花を全部品種で呼ぶから、全然覚えられない!

私はユリの花を「ユリ」と呼ぶ店で働いてきたから、「ホワイトトルネード」と言われてもユリなのかバラなのか他の花なのかも全く最初は分からなかった!今はとりあえず返事をしてなんとか自力で探し出している!だいぶ覚えた!


心の中ではずっと「ぎゃー!やばいやばいなんだこれー!これであってんのかー」と思うけど、とりあえずやって失敗すれば良いかと思って、大体のことはやってみてる。

本当に確認しないといけないやつはしてるけど。

「それじゃない!ちゃんと仕入れ表みて覚えて!」ってキレられたりもするけど、心の中で「仕入れ表見てもわかりません!」と思っています!でも「はい!」と言います!

それに今の時期はこういう失敗しも怒られることが許されるし、入りたて期間の特権だと思っているので、「すいませーん!もっかいいきまーす!」と言ってアホなフリしてやってます。(全然本当にアホな時もあります)


とりあえず2ヶ月はこれで生きていく。研修生という名前がついているうちは。


でもやっぱり焦ります。


入って半年の先輩をみると、バリバリやってるし、定期も任されてるし。配達も1人で行ってるし。

私も半年後にはそうなってなくてはいけないと思うと焦ります。まだ1ヶ月も経ってないけど、そんな言い訳は通用しない世界。一回言ったことは覚えたと認識されて次から1人で任される世界。

だからがんばります。


うちの店は自分で花束やアレンジメントを作ってお客様に売るためには「試験」みたいなものがあって、先輩(超怖い)に指導をもらってオッケーが出たら売れる様になるんですが、

その試験がめちゃくちゃ過酷です。


まず、花束を最短で合格した人は入社して1年半後らしい!!!!


ちなみにアレンジメントは、いま2人しか作れる人がいません。みんな技術的には作れるけど、作ってもいいとされている人は2人だけ!(社員15人くらいいる)

6年ほど働いている先輩もまだ合格できていませんし、合格した人も結局その後ダメだしされまくって今は作ってないらしいです。


😅🌸


相当な修行が必要だし、本当に厳しい人がたくさんいるので心が折れそうになることもありますが、とにかくサボらずに頑張ります。

だってそのために東京に来たから!!私が選んだ道はこれなんだ!


負けないんだ!!!!

私の周りには頑張ってる人がいるから、私も負けないんだ!

大変だけどめちゃくちゃ楽しいから!

それに働いている人たちはみんなかっこいいから!!


私だってこの店の一員として認められたいんだから!!



そういう根性と気合いで頑張っています。


なので、いつかまたこの店で認められて自分のアレンジメントや花束が作れる様になるまでは、色々なところにお花を送ったり作ったりするのはお休みします。でもうちの店はめちゃくちゃオシャレな商品ばかりなので、注文はぜひしてみてください。お店教えます。絶対にセンス良くて可愛いのが届きますので。




私はいつか自分でインテリア装花をやりたいんだ!

イベントのデザイン装花もやってみたいし!

でもまずは枝活けができるようになりたい!!!かっこいいから!!これは一番近い目標!

枝活けとはこういうやつ


そして、友人や自分の好きな人へのお祝い花もお願いされたら作って送れる様になりたい!結婚式のブーケとかも!

本当は今回の兄弟の単独にもお花を送りたかったけど、自分ではまだ作れないので今回はやめた!でも私がもっと成長した頃にでっかいすごいオシャレで豪華な花を送るんだ!それまでは送らないんだ!私のプライド!!

それにその頃には兄弟もでっかいところでライブしてるはずだから!



そういう具体的な目標が私にはたくさんあるのでありがたいです。



私の原動力は悔しさと具体的な目標。




明日からも頑張るぞーん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?