見出し画像

思い出(心情編)


本音を話す時、言い訳になってしまわないかといつも悩みますがこれは間違いなくただの心情。

長野に行ってきました。

兄弟の須坂でのイベントの予定が出た時、「行きたい」という気持ちと「行ったら痛いか」という気持ちの割合が3:7位だった。


行くのは4日前にギリギリ決めた。


というか初日は夜行バスで行かないと絶対に間に合わないスケジュールだったし、前日は夜遅くまで仕事の予定だったので普通に無理というのもあったので
行くとしても2日目だけ行こうかな…と思っていた。

でも1週間前に仕事の人から「金曜日早く上がって、別日のシフトと変えて欲しい」と連絡が入って
あまりのタイミングの良さと、先に行くと言っていた友達がいたので「これは土曜日から行くか…!?」と悩みに悩んで追加してもらい、行くことにした。

この時点で、楽しみと不安が半々という感じ。

説明が難しいけど、長野に行くこと自体はとてもとても楽しみだった。旅行だー!と!!!!!
でも行くのキモいかなという気持ちはやはり拭いきれなかった。
それが混ざったような感情だった。


当日、夜行バスが15分遅れで到着して、ここでミスったら絶対に須坂に間に合わないし、24時55分という家にも帰れない時間だったので、

焦って「夜行バス こない」で調べまくったけど不安になる情報しか出てこなかったのですぐ消したりなどした。(電話繋がらず)


無事にバスも来て、朝着いてデニーズで待ち合わせして支度をして駅に向かったら電車の本数を甘く見ており、タクシーを拾ったら運転手さんがたまたま須坂の人だった。

良い人で明るくて面白かったし、「サービスしておくねぇ!」と50回くらい言ってくれたから期待していたら、100円サービスしてくれた。


そして、謎解きに参加。


私は謎解きがめちゃくちゃ好きで、この前大阪に謎解きをしに行ったら施設が閉館していてかなりショックを受けたりして、謎解き不足でもあったので、今回は街中で謎解きできるというワクワクしかなかった。最高のイベント。

そして説明を聞いた時点で、楽しみ10になった。これはめっちゃ楽しいぞ!と!!!!!


始まってこれはやるなら絶対に高得点を出すしかない。
というかフルーツがめっちゃ欲しい。なんなら入賞してやるぞ。と思って、ちゃんと作戦を立てた。

土地勘がない分、少ない数で高得点の場所を回ろうということになったので
55ポイントの博物館の次に95ポイントと81ポイントがある山へ行った。

そして道が分からない時は、道にいる人に聞きまくりました。

途中、道にいたおばあちゃん2人組に山に行くことを言ったら「鈴は持ってるの?」と言われ、「持ってません」と言ったら「クマに気をつけなね!でっかい声で喋るんだよ!」と言われた。

なので喋りまくりまながら山を登りました。

思ったよりは遠くなくて、95ポイントをゲットしたし、すごく景色が良いところで選んでよかったなと思った。

その後81ポイントの場所へ行って、行く道中に出会ったおじいちゃんと柴犬がとても可愛かった。癒された。

横断歩道に差し掛かったら、止まる前くらいにもう両側の車が止まってくれたりなどして、そんなことにもすごく感動した。


その後に謎解きをしながら、ミッションをして行った。

ゲストハウスでのミッションではベトナム人2人とフランス人ひとりが座って出迎えてくれて、突然英語での会話が始まり脳が追いつかなかったが、楽しかった。

フランス人に「Oh!フランス!エッフェル塔ビッグ!」と言ってしまって苦笑いされたけど、なんとかミッションクリア。

その後は駅前まで歩いてそこからミッションでポイントを稼ぎながら戻ってきた。(籾殻取り・絵葉書作り・和菓子屋さんで買い物など)

最後の謎解きが難しすぎて冷や汗かきながら脳をフル回転させなんとか3分前にゴールした。
そのヒヤヒヤ含め、本当に楽しいイベントだった!!!!!!!本当に!!!


私たちは2100ポイントだったけど、1位の人は3900ポイントくらいまで行っててすごすぎた。

入賞ならずだったけど、特別賞はもらった!!!!イェーい!めっちゃ東京のバターサンドだった!でもめっちゃ美味しいやつ!!


悩んだけど、謎解き本当に行ってよかった。  

須坂のことがイベントを通してたくさん知れたし、ミッションで体験もたくさんできたし本当に楽しかった。


終わってからお腹が空いたので、近くにあったハワイアン料理のお店に入った。すっごく美味しかった。

途中で入ってきたマダムたちが、謎解きで何回か顔を合わせていたマダムたちで
お互いに顔を見合わせて「お疲れ様です」と言い合ったのもとても良かった。
私もマダムになった時、こうやって友達と遊びに行ったりイベントに参加していたいなぁと思った。

その後、須坂動物園へ行った。

動物園とか水族館が大好きすぎるので、本当に楽しみだった。


須坂動物園は本当にかわいくて癒される動物園だった。
鳥がたくさんいたし、ちょうどご飯の時間でカピバラとタヌキのご飯タイムを見れた。可愛かった。

ペンギンがいたのもよかった。ペンギンを外で見れて嬉しかった。


その後、行きに見つけた果物屋さんで500円のでっかいシャインマスカットを買って、おばあちゃんと少しだけ話しをして駅に向かった。優しい人ばかりで心が温まる。


夜は善光寺付近のゲストハウスに泊まった。

荷物を置いて休憩してから、お蕎麦を食べに行った。

めっっっっちゃ美味しかった。
今の時期は新蕎麦らしい、コシも香りも最高だった。

その後、銭湯へ行った。
常連らしいおばあちゃんが「はじめましてだね」と声をかけてくれて
「はい。旅行できました」と言ったら、たくさん話してくれた。

「昔、私は服屋で働いていたので美容は今でも気を遣っているのよ」と言っていて可愛かった。

先に出て着替えていたら、「髪が綺麗だねぇ、ドライヤー2回はいるでしょう?」と40円くれた。「ありがとうございます!いつかお返ししなくちゃ」と言ったら「早くこんと生きとらんよ」と言っていた。

番台さんがめっちゃ笑ってた。

帰ってからは共用スペースで、買ったシャインマスカットと、特別賞のバターサンドと、銭湯て買った長野のリンゴジュースとにんじんジュースを飲んで、たくさんいろんな話をした。

その途中で、外国人カップルが来たのでシャインマスカットをあげたら「アリガトウ」とにこにこして食べていて可愛かった。

次の朝、メイクをしていたら、ドイツ人の女の人が「オハヨゴザイマス」と言ってくれて、そこからしばらく話をしたら同い年ということがわかった。

広島→大阪→京都→金沢→長野

と旅をしていて、今日は日光に行くと言っていた。その後東京に行くらしい。

広島がとてもよかったと言っていたし、日本の食べ物が好きと言っていた。好きな食べ物の中にカレーも入っていた。

そして私たちは再び須坂に出発した。

朝イチで、謎解きで行ったクラシック美術館というところに行って絵葉書作りをした。

昨日とても楽しかったので、またやりに来ます!と言ってあって、ついたら受付の人が「あ!昨日の!」と色々道具を出してワークショップをやらせてくれて、本当に楽しかった。

その後、たまたまやっていた蚤の市へ行ったら小学生の男の子が恥ずかしそうにおにぎりを売っていた。

全部表情の違うおにぎりで本当に可愛かった。頑張って作ったんだなと思ったら余計にかわいい。美味しかったよ。

そしてまた、昨日行ったお団子屋にまた言ってお餅を買って食べた。


その後、トークライブに行った!!!
会場がとてもおしゃれだし、すごくかわいい場所だった。

トークライブも本当に楽しかった!!

兄弟が地元に愛されているあったかい雰囲気も感じてにこにこしたし、本当に来てよかったなと思った。

ネタ中、前のおじさんや後ろの小さい女の子がめちゃくちゃ笑っていてそれも含め最高だなぁと思った。

ポスタージャンケンももちろんめっちゃ参加したし、女子大生が出していたクイズも可愛くて楽しかったし、全部楽しかった。

終わってからニュースコーという喫茶店に行った。

体制さんが前に食べていたナポリタンを頼んだ。
めっちゃ美味しかった!!そして雰囲気がとても良い喫茶店だった。
お店を出る時にお店のママさんがにっこりしてくれたのも嬉しかった。


そして須坂を出て、善光寺のお土産街を歩いて、おしゃれカフェにも行って、長野駅で友達と解散した。


結果として、本当に行ってよかった。

行くことはかなり悩んだけど、もう何度も行ける訳ではないだろうし、行ける時に行けたことが本当に良かった。

長野が、須坂が、本当に大好きになった。

良い街に出会えて、

出会うきっかけをくれた兄弟に感謝です。

そして一緒に行けるような友達と知り合えたのも兄弟のおかげだ!感謝です!!



楽しそうだし、楽しかったし。


1発目ですぐ負けました。


楽しかった〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?