見出し画像

最新弾前ざっくり考察(2Pick)

どうも、じゅんです
今回は最新弾の考察をてきとーにやっていきます。がっつりやるのは触ってからする予定です

1.各クラスについて
2.まとめ

1.各クラスについて

・エルフ
まず最初に提示弾から無くなるALTのカードを見てみましょう

中々優秀なカードが揃っていますがそこまでの痛手ではない印象。個人的にはカーバンクル・リコリスと次環境的にはリナレナも惜しいといった感じ。先ミツェルもいよいよ見られなくなると思うと感慨深いですね(?)
次環境についてですが新弾エルフカードはほとんど一つのテーマで構成されています。それがこちら

密林の守人は豪リノのように自身の使用回数で能力が付与されていき、他の密林シナジーのフォロワーにも同様に能力が付与されていきます。密林カードがテンポを取りやすいのに加え、新たに疾走フォロワーも加わったためフェイスプランを意識した構築になるのでは無いかと考えています

(なんか不快指数ヤバそうなやつ)

・ロイヤル

ロイヤルの落ちるカードはこちら。そこまで落ちて辛いカードはないですが、AOEを警戒させられることが出来なくなったのが一番辛そうな感じ。後は、エルネスタ・イルミスナでハンドの誤魔化しがきかなくなったぐらいですが、次環境でかなり優秀なドロー付き除去がもらえたため特に問題はないでしょう

新弾ロイヤルは一言で言うとめっちゃ進化します。えっ、こんな進化する?ってぐらい進化します()

例としてシズルを出しましたが新弾ロイヤルカードの半分以上が自動進化・無料進化持ちのフォロワーで構成されています
新環境ロイヤルではこれらのカードがかなり暴れる予想

・ウィッチ

落ちるカードはこちら
うーむ、歴戦の猛者がずらりって感じですな^^;
控えめに言ってツライ(-_-)
新弾ウィッチではスペルブーストが強く推されています

新しいトークンカードの式神フォロワーがラストワードでスペルブーストを持っており、追加でスペルブーストフォロワーが多数収録されているためスペルブーストを意識した構築にする必要がありそうです
このあたりの価値が高くなるのは間違いなさそう(アルティメットゴーレムが見れるかも!?)

・ドラゴン

落ちるカードはこちら。…うん、弱いw
いや、強い部分もありますが7割程弱い^^;落ちて辛い部分も殆ど無く、これらが落ちる時点で強化と言っても差し支えないレベル
追加されるカードも全体的に強い。なんかもう強すぎて弱いカード紹介した方がすぐに終わるレベルで強い
先程まで紹介したようなテーマ性はなく単純に強いカードが多い。来期も上位の位置は堅そう

オルカの滝登りと合わせてブロンズのポセイドン(やばい)

・ネクロ

落ちるカード…
この世の終わり。7割が落ちてツライカードでしかも致命的なものが多い😢
新弾にもしっかり強いカードが収録されているため触らないわけにはいかないとは思うものの現状かなり厳しさを感じる。座敷童で差をつけろ!

第2のエネスとなりえるか

・ヴァンプ

優秀なカードもあるが基本的には落ちても問題ないカードが多い印象
新弾ヴァンプのテーマは自傷…なのだが、能力を解放できるのが自傷回数7回とPickではシビアな回数であり、自傷カードは多いものの回復手段が乏しいためかなり扱いが難しい…。現状厳しそう

見たら取れ!

・ビショ

おふぅ…きちぃ^^;
ただ、新弾カードに強いものが多く耐えれる可能性は全然ある
新弾ビショのテーマは聖騎兵を絡めた守護シナジー。それによる盤面形成能力と追加された疾走カードでライフを詰めていく戦法が強いと思う(多分)
今期はビショアンチだったけど来期は使う(多分)

こいつSSSクラスなので見たら取りましょう

・ネメシス

メイシア落ちる!他にも色々と強いカード落ちる!これでネメシスの時代が変わる…なんてことは特になかった()
新弾もまたやらかしてくれることを予感させるカードが続々と登場。色々とやばいけど代表的なカードを2枚紹介

まず、一枚目「重力の柔術士」
新弾ネメシスのテーマである残りPP参照系のカードの中でも特出してやばいやつ。先3で出され処理できなかったらそのまま4tパスするだけでミスティックとアナライズが出ます(?)
4t出しでアナライズ、6tでもぽん出しから盤面形成、しかもこれ一枚でAF2種類確保できるためモデストの評価爆上がり、放置できないのにミスティック出たら何故か守護裏配置等やってることおかしい系カード。しかも他の残りPP参照系カードも複合で使用することも可能なため、このカードを重ねるもよし、他カードと合わせるもよしでなんかもうやばい…
加えてやばいのは先3で除去強要しながらエネスを通しに来れることもやばい…(逆も然り)
とりあえずやばいしか言えない(-_-)
見たら取らないでください()

二枚目「カイザーインサイト」
メイシア消えるぞーと油断してたところに謎の存在が登場(なんなんだこのクラス)
盤面干渉・相手ダメージ.自分回復で謎に合計14のライフアド・謎の潜伏・謎の進化後スタッツ14/14と謎すぎてやばいやつ
展開してても能力的に出されたら大体負け()
見たら取らないでください(2回目)

2.まとめ

来期もネメシスヤバイ

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?