見出し画像

アディショナルカード雑感

どうも、じゅんです
今回はアディショナルカードと追加後の環境についての雑感を書いていきたいと思います

1.追加カード

エルフ

「永久なる輝き・エリン」

アクセラ関係で追加されたカード
これによってアクセラの価値が更に上がり、エリンを使ってアクセラを溜め込むことによって喝采のバリューを高めることも可能
もちろん単体で使っても十分強いため優先度はかなり高い

「生命の宴」

ドロソ不在でコッコロのドローすら重宝してたエルフにっとってかなり嬉しいカード。エルフ使いはまさに宴気分でしょう
フェアフェア宴で十分な盤面を作りつつハンドを広げることができ、エルフにとって重要な5tの強ムーブとしてカウントできたりと文句なしの強カード

ロイヤル

「戦争商人・アルヤスカ」

ダメージ耐性を持ちつつ無料進化を持ち、進化時に強カードのターミナルウェポンも持ってくるという強効果てんこ盛りなカード
耐性が様々なリーダーに強く、ターミナルウェポンも破壊効果はもちろんダメージ効果がかなり有効
指揮官なので元帥サーチがブレてしまうというところはあるもののそれを差し引いても強力な一枚

「動乱商人・イルミスナ」

連携15にしてはささやかすぎる効果なため評価は微妙
進化時能力はそこそこ強いため中の下くらいの評価はあげてもいいんじゃないかなーと思ってます

ウィッチ

「決意の予言者・ルーニィ」

今期は書き手だったりウィザードを活かすためにスペルを集めたりとそれなりにスペルを使う機会は多いものの最大値が大したことないため評価はそこまで

「錬金術職人」
※公式未公開

進化を使わないとフルで能力を使えないという欠点はそこそこ大きいが、打点に変わるカードは貴重なためそこそこ使いそうな気がする(多分)

ドラゴン

「絶対零度・フィルレイン」

実質手札増強カード
吐息の軽さを活かしてテンポを取ることができるためかなり偉そう(ドラ使ってないから知らん)

「エターナルホエール」

間違いなく強いがこれを埋めた後に引き込む手段が少なめなのがネック
このカードの実装によりPick段階でのドローの価値は以前よりも高くしたほうが良さそうだ

ネクロマンサー

「冥府の女主人・ネフティス」

どうやって使えば強いのか不明なカード
実績解除した方は報告お願いします😃

「輪廻の強制」

なんやこいつ
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

ヴァンプ

「バアル」

弱くはないけどコレジャナイ感
大体手札交換としての利用になる

「バットノイズ」

まさにノイズ。弱すぎて泣いた
これでもネクロの被害よりはマシなの苦笑い😅

ビショップ

「光輝の顕現・ラー」

5ラー、6シヴァでエクストラwinを目指せ!
というのは冗談でこのカードの存在によって中盤に命を賭けるだけじゃなく耐えるPickをしても許されるようになった。ただ、それが安定して勝てるようになるかは別問題なので要検討。カード自体は間違いなく最強レベル

「邪教の神殿」

超上振れカード
後半引くと悲しみを背負うため早めに引き込んで相手に絶望を見せたい。一応いくつかのカードでサーチ可能なのは高ポイント

ネメシス

「遺物の番人・ルチル」

AFを出せる=強いという雑なロジック
雑に使っても強いため雑に取っても許されると思う(雑)

「界門のホムンクルス・ラズリ」

とりあえずここらへん出せば強いでしょうって感じのカード。9カイザーで実績解除!

ニュートラル

回復が貴重な今環境においてまず間違いなく活躍するであろう一枚。このカードに泣かされるプレイヤーは続出するでしょう(予言)

2.環境について
アディショナルだけでなくナーフも本日発表されました
内容は以下の通り

エルフはPickだけなら大きな影響とは言えませんが、ネクロは流石に大打撃
幽暗は異形と違いシルバーということもありネクロの軸として使われており、ネクロでは弱くなりがちな進化権を強く使う手段としても重宝していました。しかし、その効果が実質消えてしまったことでネクロのリーダー順位は落とさざるをえないでしょう
とりあえずアディショナルとナーフを踏まえた上での私個人の仮順位はこちら

1.ウィッチ
2.エルフ
3.ロイヤル
4.ドラゴン
5.ビショ
6.ネクロ
7.ヴァンプ
8.ネメシス

あくまでアディ後はこれでとりあえずやってみようというだけの順位なのでここから変わる可能性はいくらでもあります。参考にした結果負けまくったとしても文句は受け付けないのであしからず😎
全体の使用リーダーにかなり影響があると思われるのでアディ後がとても楽しみです

今回はこのへんで
アディ後に気が向いたらまた記事を書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?