見出し画像

アリーナ素人から見た現環境のプリコネアリーナとオススメキャラ

どうも、じゅんです
今回はプリコネアリーナについてざっくり説明していきたいと思います
上位のデイリー報酬を貰ったことが殆ど無いようなカジュアル勢ですが、最近は良くアリーナに潜るためある程度参考になることは言えるんじゃないかなーと思ってます(期待込み)

1.攻めが最強
現環境のアリーナはとりあえず攻めが強すぎるのが最大の特徴かと思います。それも水着カオリ・水着ミフユ・ハロウィンミソギといったアリーナ強キャラが配布でプレイヤーに行き渡ったのと、プリフェスでネネカという陰キャ防衛編成を否定する程の攻め最強キャラ実装が影響しています。防衛も抜かれにくい編成というものが少なく、一部のものに限られます
つまり何が言いたいかと言うと、今ならしっかり育成が出来れば登頂しやすい環境であるということです。私も水カオ・ネネカが実装したあたりに初登頂に挑みましたがあまりの進めやすさに驚愕しました(・・;)
というわけで次で何人かオススメキャラを紹介したいと思います

2.オススメキャラ
基本的に攻めで強いキャラかつ恒常・直近の配布のキャラ優先で紹介していきたいと思います

まず一人目はこちら

水着カs…水着カオリです
まぁ、もう見慣れたものかと思います^^;
特徴としてはなんといっても広範囲・高火力のUB(ユニオンバースト)でしょう。実装当時はまだ後ろのサポートキャラでタンクをサポートして耐え続けるような陰キャ編成が現役だったのですが、このキャラの登場により一部のキャラ以外の後衛キャラは全否定され環境に大きな影響を与えました。
参考編成はこちら(リンは相手によって変える自由枠)

二人目はこちら

水着ミフユです
現環境的にオススメキャラと言えるかは諸説ありますが先程名前を挙げたので紹介させていただきます
実装自体は今から約1年前になるのですが、当時からしばらくはお世辞にも強いキャラとは言えず存在を認識している人がいたのか?レベルで見ませんでした()
しかし、復刻イベと同時に貰った専用装備により大化け。ミミの人参破断剣のような広範囲・高火力のスキルかつ当時流行っていたネネカ防衛に対しミミと違いネネカのスタンでスキルがキャンセルされないということもありとても立ち位置が良く、メタキャラとして重宝されました。
今ではネネカ防衛はあまり見ないため以前よりは使用頻度は減りましたが、依然として強力なキャラであるので持っているなら育成をオススメします(マルチターゲットでも使用可能)
参考編成はこちら

三人目はこちら

ハロウィンミソギです
アリーナ界に現れた超新星。つい最近出たばかりですが既に大活躍しています(私もかなり使ってます)
先程まで紹介したキャラと同じく広範囲・高火力のUBを持っているキャラなのですが、このキャラと先程まで紹介したキャラの差として一番大きいのはミソギの攻撃範囲が広範囲どころか全範囲であることです。
(・・?となる方もいると思いますので説明させていただきます。例えば水着カオリ等の場合だと攻撃範囲は配置を参照するためリマで配置をずらしたとしても範囲が届かないキャラが存在しています。しかし、ミソギのUBは配置参照ではなく相手参照のため問答無用で全キャラを範囲に入れることが出来ます。今まで安全圏にいたはずのキャラも倒されるようになり、環境に大きな影響を与えたキャラであることは間違いないでしょう。現在、イベント中ですので周り切れてない方はノーマル2倍の優先度を下げてでも周回することを強くオススメします。
参考編成はこちら

四人目はこちら

ぼっち(アオイ)です
※ネネカも名前を挙げましたがオススメするまでもなく育ててると思うので省略

元々ある程度評価されていたキャラですが、最近になってより評価を高めたキャラです(自分調べ)
その理由として一番大きいのはおそらくコイツのせい

☆6暴食女王の登場です()
陰キャ編成が否定されていった中、防衛側に降ってきた希望。☆6ゆえの高スタッツと元々のタンクとしての性能、更にはUBが変わったことによる攻撃性能の増加により殴れるタンクとしての役割を確立。対策を怠った編成はペコを倒せずにコイツ一人に蹂躙されてしまうこともあるくらいのキャラのため対策は必須です
参考までに自分のグループの上位3編成がこちら

ヤバいですね☆
そんな時に使うのがアオイ。タンクを溶かすとも表現されるその毒スキルはペコにとても有効です。もし、登頂を目指すならペコ攻略は必須なため育てておきたいキャラの一人(ネネカでも一応攻略可能)

五人目はこちら

リンです
このキャラの役割としてはスキルで魔防を高め、強力な魔法キャラから自分のキャラを守ることにあります。
その必要が出てきた理由として水カオやハロミソのようなUBを打てないと意味が無いキャラにしっかりUBを打たせたいという理由とそれに加えてコイツが登場したからです

☆6捨て猫の登場
最速でUBを打つ編成だと先にこっちが壊滅状態になってしまうこともあるのですが、リンがいればその心配は無し!
他にもカスミを使用した魔法編成やイベやクラバトの魔法ボスに対しても使用することがありますので育てて損は無いキャラ

他にも役割があるキャラは沢山いるけど細かいところまで説明してるとキリが無いためとりあえず今回はここまで
※アリーナ以外でも使用率の高いキャラは省いてます(ネネカ、6っころ等)

3.まとめ
登頂を目指すコツは日々コツコツとやるのではなく現1位が抜けれる編成の時に石を割ってでも駆け上がることです(自分もそうしました)
理由としては中途半端に育成した防衛ではすぐに抜かれて順位を一気に落としてしまうからです(しっかり組んでも割と抜かれる)そのためには道中の編成も攻略しないといけないのですが、ある程度のラインを超えると上位の防衛を参考にしている人が多くなってくるので上に行けば行くほど逆に攻略しやすいかと思います。
後は、アリーナ防衛向けのキャラの育成は後回しにして攻めで強いキャラに育成リソースをしっかり使うことです。とりあえず登頂して、その後にじっくり防衛キャラを育てていきましょう。
今は☆6ペコリーヌが行き渡るようになったからかかなり見るようになりましたが、始めた時期によってはペコのピースがハードドロップということもありグループの一部の人しか持ってない可能性は高いので登頂するなら今がチャンス!(かもしれない)


良きアリーナライフを

※反応が見たいので良かったと思う方はファボ(スキ)お願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?