見出し画像

fotoblo.comの終わり

年明けfotoblo.comに久しぶりに記事を投稿しようとすると、、

こんなエラーメッセージが、、😖
投稿をアップロードできない、過去記事をリロードできないエラーが出ます
MarsEdit4 投稿できない”とググって調べてみると、たくさん出てきました

the server did not return a valid API response.(サーバーが有効なAPI応答を返しませんでした。)ということなので、ブログのサーバーに問題があるようです

そこに書いてあった解決方法
ブログをおいてあるエックスサーバーの「ログイン試行回数制限設定」をoff
にしたのですが、解決せず、、

ちとお手上げ状態だったので、エックスサーバーのサポートにヘルプメールを送ると、何度も素早い対応をしてくださいました(感謝)
やりとりをしていてわかったことは、去年の11/10にエックスサーバーからお知らせが来ていたようなのですが、、(見落としていました、、)
私のブログを置いていたサーバーの脆弱性を第三者が悪用、不正アクセスをされ不正なプログラムを設置されていたようです

これを解決すべく頂いたメールに記されていた不正プログラムをひとつひとつ削除しました
そしてMovable type最新バージョンをDLして大昔にブログを設置していたときの記憶頼りにアップデートしていたのですが、途中で、ここからの膨大な作業を考え、ここ数年まったく更新していないfotoblo.comのことを考えるとここから復旧に掛ける時間がとても無駄な時間に思え、、😅
いや、ほとんど更新していなかったブログなので、サーバーの更新費用、ドメインの更新費用ももったいなく思えていて、去年の5月頃にあと一年だけがんばってみようと思っていたところでした

そんなこともあり
意を決してサーバー上にあるfotoblo.comのファイルをすべて削除しました😭

自分がブログを始めたのって記憶が曖昧なのですが、2008年辺りなのでは?と思います
当時は、はてな、、とかのブログサービスを利用して楽しんでいました
提供されているデザインとか使って、、
でもだんだんと提供されているデザインとかが物足りなくなってきていて、、
そんな折、当時付き合いのあったブロガーからカスタマイズ性のいいMovable typeを教えてもらってからのお付き合いでした

、、ということでこれからはこのnoteで綴っていきます..






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?