見出し画像

市美展2024振り返り


市美展が終了しました
招待作家による講評を拝聴してきて、忘れないうちに備忘録として記しておきたいと思います

市美展にはコロナ禍一度出品したような記憶だけど久しぶりの出品となりました
自分は歴代の三賞に名を残したい想いがあります
過去、教育長賞をいただいたことがありますが、市長賞はまだでして、今のところ目標は市長賞であります


冬歩 2019市美展 教育長賞



去年は市美展に出品しようかと考えていました
ここ数年ポートレートかスナップ写真ばかり撮っているので、これ!ってのがなく、去年は参加を見送りました

美術館まで自宅から車で約50分
作品搬入、そして終わった後の撤収がめんどくさくもあり



今年の市美展には去年の秋頃から準備していました
当初出品を考えていたのはこれ↓

これで考えていました

A2でプリントし、しばらく部屋に置いてこれでいいか?自分の気持ちを確かめていました

12月頃だったか?
応募要項をいただいてきて選者を見ると喜多規子さんという東京在住の風景写真家らしく、、


そうしているうちに朝活で撮れたこの写真も俺的候補となる

この十字架の写真もA2プリントして部屋に飾って一ヶ月ほど考えていました

みなさんだったらどちらの写真を選びますか?
バレリーナの写真は色がほぼ同色系であること
選者が風景写真家そしてインパクトがあるのは十字架の写真かな?と考えこの写真を出品することにしました

額装した写真搬入当日、うちの奥さんが見せてほしいというので見せると
電柱が気になるね、、と😅
う〜ん、俺的には電柱があることによっていい味だしていると考えて消さなかったのだが、、

結果
佳作にも選ばれず賞はいただけませんでした😭



表彰式がある日の午後に招待作家による講評会が行われました
自分の写真がどう講評されるのか?また今後の参考にと考え出向きました

今回はひとつひとつの写真に講評されることはなく佳作以上の入賞作品への講評でした


ここからは自分の作品はさておき個人的意見となります

ここから先は

506字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?