台湾行ってきたよ(1)

画像1 台湾MRTのトークン。こんなだけど中にICチップ入ってるらしくタッチで入れる。出るときはスロットに投入。
画像2 MRT構内の赤電話。
画像3 消火器は「滅火器」。
画像4 プラットホームは「月台」。ちょっとボケちゃった。
画像5 優先席は「優先座」もしくは「博愛座」。
画像6 朝の台南市内。結構暑かった。
画像7 こんにちわ。台湾では結構あちこちで寝てる犬に出会う。
画像8 選挙ポスター、だと思う。
画像9 エアコン設置業者かなあ。
画像10 市議会議員の事務所。
画像11 高雄のタクシー。みんな黄色かった。
画像12 南無阿弥陀仏。
画像13 駅の電光掲示板。こういうとこは日本と変わらない。
画像14 台鐵の機関車。結構新しかった。
画像15 台南市内にGIGABYTEとMSIの看板が。地元だよね。
画像16 台南市内の光景。
画像17 崑山科技大学らしく。
画像18 どこかでお会いしたような。
画像19 安平古堡(ゼーランジャ城)にあった鄭成功の像。日本だと「国性爺」の方が通りが良いかも。母親が日本人で幼少時は平戸で育った人らしい。台湾建国の英雄だ。
画像20 台南樹屋。もとはイギリス人の作った倉庫らしいのだがガジュマルの樹が絡みついてスゴいことになっている。
画像21 安平の露店。安いおもちゃやら食べ物やらいっぱいある。
画像22 甘そうに見えるけど下の氷には蜜がかかってないのでそうでもない。手前のやつもアイスクリームではなく紫芋のペースト。
画像23 安平古堡。もともとは西洋式のずいぶん広い城塞だったようなのだが、市街地に飲み込まれてここしか残ってないような感じ。
画像24 安平古堡の中にあった年代物の大砲。
画像25 ガジュマルの樹。こういうのがあちこちにある。
画像26 ここにも鄭成功の像が。
画像27 安平豆花。これも白いところは豆腐でそんなに甘くない。
画像28 魚のすり身を入れたスープ。これが結構美味しかった。黒酢の酸味が絶妙。
画像29 台南の映画館。ブラックパンサーぐらいしかわからない。
画像30 台湾の信号にはカウントダウンタイマーがついている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?