見出し画像

いざ退職。ついでに世界一周!

2月上旬、職場の上司に
「やりたいことがあるので、退職したいです。」
と思いを伝えました。

年明けの2024年1月には退職の話をしようと、GoogleカレンダーにメモされたTO DOリストには毎日、「退職願いを出す」と残されたたまま、2月になってしまいました。

大事な人への告白ではないですが、大切なことを伝えるって本当に勇気のいることだと思います。

2024年の3月末で退職になりますが、新卒から4年間勤めた会社です。職場の方には、感謝の言葉が思い浮かぶ以上に、たくさん迷惑をかけました。迷惑をかけた分は何かで返さなければならない。そういう意味だと、まだ働きたかったです。

ただ、いつまで経っても失敗するし、迷惑をかけるし、タイミングがあったら、今の一歩を踏み出しました。

今年の計画

会社を辞めた後は、海外を中心に旅に出ます。
ざっくり、スケジュールを下に書きました。

4月:渡航準備
5月〜7月:フィリピン(語学留学)
8月〜12月:デンマーク(フォルケホイスコーレ)
1月〜3月:世界一周(各国へ旅)
  イギリス、インド、エジプト、ブラジル、アメリカ.etc
3月:帰国

デンマークのフォルケホイスコーレ(以下、フォルケ)は、日本の大学に近い教育機関なのですが授業は全て英語になります。

そのため、5月から7月にフィリピンでみっちり語学学習をしてからデンマークに行きます。

そのあとは、せっかくヨーロッパの方まで来たのだから、世界一周、好きな国に渡航します。

なぜフィリピンとデンマークに?

フィリピンへの語学留学はアメリカやイギリス、カナダなどと比べると安価だからです。

また、日本とも距離が近く、国自体の経済成長も見込めるため、何かのビジネスに繋がった際のことも考えて選びました。

デンマークのフォルケは、国が3分の2の学費を補助してくれることや、ヨーロッパ周辺にアクセスが良い立地の良さ、常に幸福度ランキング上位に位置する豊かな国民性、実は経済競争力ランキングで1位を取っている経済力の高さなどが魅力的だったので決めました。

デンマークの地図(Google Map)

どうして会社員を辞めて海外に?

理由は大きく2つあります。
①20代の若い頃に海外に行って、学びを得たかったから
②海外で学びを得るチャンスがあったから

正直、今の会社を辞めることは不安が大きかったです。
変化の時代、会社に働くことだけが正解ではないとは頭では分かっていますが、感情は否定します。

収入は確実に減ります。
さらに、私の場合、次が決まってません。デンマークのフォルケはMBAや普通の大学と違って、資格が取れるわけでもないです。
世界一周であれば尚更です。

①20代の若い頃に海外に行って、学びを得たかったから

ただ、それでも海外に飛び回りたかった理由は、1つ目の行くなら今のうちしかないからです。

海外現地に足を踏み入れ、その人たちが過ごしている場所を知り、人と話すことで気づきや学びを得たいと思ったからです。

それを「一次情報を取ること」と私はよく言うのですが、その一次情報から得られる熱量を大事にしてきました。

ちなみに一次情報を大事にすることの考えは「イシューからはじめよ」という本に影響を受けました。

②海外で学びを得るチャンスがあったから

そして、2つ目の海外で学びを得るチャンスがあるからこそ行きたかったです。

私は実際、「外に出たい!」「旅が大好き!」というわけではないです。
冷たく言えば、「旅」は手段でしかないです。

だから、留学や世界一周に昔から憧れていたわけもなかったです。

自分の知らない世界を経験したり、新しい出会いをして、自分の大切にする世界観を描きたいから。

新たな学びや出会いを経験することで、そこで得たものを誰かに贈るという抽象的な世界観を実現したいからです。

あとは、私が外に出る少しの勇気と行動力を持っていたから決断しました。海外に行きたいけど、行けないという人をよく聞きます。
それは、収入的な面はもちろん、気持ち的な抵抗だったり、家族などの人間関係であったり、時には健康面だったり枚挙に暇がないです。

「海外へ旅する」という選択は意外と難しいようです。

だから、お金、気持ち、年齢、人間関係、全部OKな今だからこそ、「行くべきだ」と思いました。いや、「行かなければならない」と思いました。

そして、チャレンジをすることは、それだけで誰かに勇気を与えられると思うから価値の高いことだと思っています。

コペンハーゲンの「ニューハウン」

海外に行った後の話

「留学と世界一周した後はどうするの?」とよく聞かれます。

「考えてません!」
世界を見たら新しくやりたいと思うことや価値観が変わったりすると思うからです。

その先を考えないことが他人のお金で行かないことの特権だと思います。
例えば、会社のお金で海外に行って、これを新しく始めたいと思っても、会社の目的のために経験を活かさなければならなくなります。

自分のお金だからこそ、何もフィルターをかけずに正直に世界を見たいし、次のステップに身をゆだねたいと思います。

大枠としては、せっかくデンマークに行くので「豊かさ」や「教育」をテーマにしたいとは考えています。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

先の見通せない時代に生き方・キャリアで悩まない人はいないかと思います。

今の会社でずっと働いていていいのか?
転職したら、今より合わない会社に働くことになってしまうんじゃないか?
そもそも退職の意向を上司に伝えづらい。

本当にその気持ちは分かります。
ただ選んだ道に対して、必ず応援してくれる人がいて、しっかりと助けの声を求めさえすれば誰かが助けてくれるものだと思っています。

私の今回の選択に対しても、反対もありましたし、応援の声もありました。
自分の決断が誰かの挑戦の足がかりになったらいいなと思っています。

2024年の4月以降、社会人とは違った意味で大変で忙しい1年になるかと思いますが、陰ながら応援してくださると嬉しいです!

👇旅用のインスタも作りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?