(Wi-Fi)モバイルWi-Fiは必要か?について解説します。

作成日 2023年 9月 9日

個人的な観点から 必要 はありません。

なぜそう思ったのか、いくつか解説します。

1.手持ちが増える
2.両方のバッテリーが消耗する
3.価格が高いところが多い
4.端末代が発生する
5.支払い方法が限られる
6.使いすぎると制限がかかる
7.接続台数が多いとまともに使えない
8.場所によってはすぐ切れる

1.手持ちが増える
スマホの他にモバイルルーターも持ち歩かなければいかないのでその分持っていく荷物が増えますし、重量もかかります。
軽くても150gはかかるので結構めんどくさくなります。

2.両方のバッテリーが消耗する
Wi-Fiを繋ぐにあたってモバイルルーター側、スマホ側どちらもバッテリーを消耗します。
僕も以前使っていましたが、結構なくなりますし端末が熱くなる時が多々ありました。

3.価格が高い所がある
WiMAXはかなり高額な料金です。
レンタルルーター業者もかなりの高額
月あたり4000〜5000円ほどかかります。
安いと感じる人は少ないと思います。

4.端末代が発生する
端末代は意外と高額です。
WiMAXの端末の場合2万から3万円近くします。
分割はできますが、解約後一括請求されますので気をつけてください。

5.支払い方法が限られる
未納防止に、支払い方法はクレジットカードのみの会社が多いです。
たまに請求書払いや口座振替ができるところもありますが、基本クレジットカードです。
デビットカードやプリペイドカードは利用不可です。
公式はクレジットカード、デビットカード、口座振替可能です。

6.使いすぎると制限がかかる
WiMAXは光回線と違い、短時間に使いすぎると一時的に制限がかかる場合があります。
WiMAXと光回線は値段が近いので光回線の方がおすすめです。
基本WiMAXは無制限ですが、使いすぎないように注意してください。

7.接続台数が多いとまともに使えない
接続台数が多くなるにつれてモバイルルーター側のバッテリーが持たなくなってきます。
僕の場合は1台のみ繋いでいましたが、たったの1台だけでも半日持ちませんでした。
なので5台以上の接続は1時間も持たないと思います。

8.場所によってはすぐ切れる
人が密集しているところなんかにいくとすぐにWi-Fiが途切れてしまいます。
僕は田舎に住んでますが、田舎でさえすぐに途切れてしまい、本当に使い物になりませんでした。

僕がお勧めするもの

僕が今1番お勧めしているのは大手キャリアの無制限プランです。
確かに無制限プランは高い傾向にありますが、複数人と契約やホームルーターや光回線などとセットにすると安くなります。
モバイルルーター持つということはルーター側も充電しないといけないですし、手荷物は増えるのでデメリットしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?