僕が債務整理をした話

作成日 2022年 10月 28日
更新日 2022年 11月26日

僕が債務整理をした理由について、語りたいと思います。

 僕は債務整理の4つの中の任意整理と言うのをしました。
債務整理には任意整理、個人再生、特定調停、自己破産とあります。

なぜ任意整理?

特にはどれにしようと考えてませんでした。
当時、あまり債務整理の知識がありませんでした。
個人的には何故か破産はしたくないと頭でした。
なんとなく任意整理にしました。   

 債務整理するとどうなるの?

基本的にはブラックリストに載り、クレジットカードや消費者金融やショッピングローン、携帯の割賦分割が組めなくなります。
CIC JICC KSCという信用情報機関にブラック情報が載ります。
CICには載らないですが クレジットカードを申請する場合にCICとJICCは必ず見ます。
いくらCICにブラック情報がなくてもCRINが情報提供をしてるためどっちみちバレます。 
バレないことは絶対にありません。
実はKSCもCRINを提供しています。
CICはクレジットカードや割賦販売 
JICCはキャッシングや消費者金融
KSCは銀行系カードローンです。
 一般的にはローン等は通らないと言われてますが実際は通りにくいというだけで、絶対に通らないとは限らないので今私のようなブラックの方でも落ち込む必要はないです。
ですが普段はあまり通らないです。
 その人の属性や勤続年数や年収によって変わります。

任意整理後の生活は?

任意整理後の生活は少し変わります。
何故かというと、ローンの審査が難しいからです。
 特に携帯変えたいときに分割が組めません。
一括払いしか選択肢はありません。
自分はカード持ってるので困ることはないですが、持ってない人からすると大変困りますよね?
後ショッピングローンは通りづらいです。
特にオリコは厳しいです。
JACCSは通りましたのでオリコよりは甘いかと思います。

任意整理後悔してる?

特に後悔はしてないです。
自分が使いすぎた罰だと思ってるので後悔はしてないです。
 任意整理は完済から5年間ブラックですが、その期間は反省期間と捉えてますね。
これからは使いすぎないようにしますね。

 どうしてもローンを組みたい場合さ?

10万円以下商品であれば通る可能性はあります。
何故かというと信用情報機関の調査が必須ではないからです。
特にスマホやその他の家電用品は10万円以下であれば、機種変 購入はできやすいです。
いくら10万円以下でも必須ではないと言うわけであって絶対に通るとは限らないので油断は禁物ですね。


次の記事は通りやすいと言われてる楽天カードについて解説しますので少々お待ちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?