poolカードを使ってみた感想

作成日 2023年 8月 11日

感想

現在ブラックの僕にとっては救世主となるカードでした。
流石にクレジットカードとは比べて使えるサイト使えないサイトはありましたが、大体使えました。
僕が使ったサイトTSUTAYAディスカス、YU mobile、J:COMモバイル、カシモWiMAX、楽天モバイル、povo、ゲオあれこレンタル、au、いつでも書店、チケコミ です。
まずTSUTAYAディスカス、YUモバイルみたいなデビットカードやプリペイドカードで使えない所で使えたのは驚きでした。
いつでも書店とチケコミはモッピーのポイントだけのために入会しましたが、解約しました。
ただ使えない所もありましたが、大体の場所は使えるのではないかと思います。
ちゃんと利用したらスマホにいつにいくらを使いましたと通知してくれるので不正利用されても気づかないなんてことはないと思います。
カード番号やセキュリティコードや名前などは全て裏面に記載されてるので店員さんにみられると言う可能性は低いです。
本来ならナンバーレスが良かったですが笑

デメリットもあります、

デメリットはクレジットカードみたいなリボや分割払いはできないですし、利用限度額はありますが事前チャージ式なのでクレカとは言いにくいです。
クレジットカード+プリペイドカード=poolカード
みたいな感じです。
将来的にはリボはいらないので分割払いができるシステムが欲しいです。

いつ届いたか?

マイナンバーで口座開設を申請しました。
2回くらい失敗がありましたが、3日目でようやく発送準備が行われて、発送後6日後くらいに届きました。
この2点を完了させるまでに1週間から2週間くらいはかかると思ってください。

実際のpoolの使い方

まずカードを有効化させると投資の申し込みというボタンがマイページの画面に出てきます。
ボタン押すとここに振り込んで下さいということで、銀行名と支店名と口座番号が出てきます。
ネット銀行でもキャッシュディスペンサーでもいいので振込をしてください。
1000円以上からです。
振り込むと1.2分で残高が増えます。
振り込むことをチャージと呼ぶのですが、チャージをすると利用限度額が出ますのでその限度額か今お持ちのカードの限度額になります。

願望

Apple Payに使えるようにしてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?