見出し画像

そうだ、京都へ行こう

1月の旅日記は『京都』である。

京都と言えば、「修学旅行」?(笑)

「一度は行ったことのある県ランキング」というものがあれば
きっと上位に食い込むくらいにはど定番観光地である。

そんな場所に今回“あえて”1人で行ってみた。

正直な話、お寺とか神社には興味はそこまでないので、過去数回行った京都旅行も定番スポットをとりあえず回り、あとは河原町で飲み明かすと言う流れが定番化していた。

ふと、「ちょっと待った!!!」と思ったことがある。

それは京都全然感じれてないじゃん!と言うことである。なので今回1人で京都を全身で浴びようと決意したのである。

1泊2日と短い時間の中で全力で満喫した中で行った場所や思い出を話していきたい。

1日目

まず初日に行った場所は『本能寺』である。

本能寺



特に行きたいとか目をつけていた訳ではないのですが、たまたま錦市場に居た時に、そう言えばこの辺に本能寺あるじゃん!となり思いつくままに行ってみた。一度燃えてしまい建て替えていたが、なんだがよく学生時代に教科書で何度も手にした『本能寺』という場所に行けた事がちょっぴり嬉しかった。ただそれだけなのですが(笑)

ついでに『錦市場』の話もしたい。何度か行ったこと、通ったことはあるけれど1人で歩くとまた見えてくるものが違った。それは美味しそうに昼間っから立ち飲みをしている人が多いこと多いこと。人が飲んでる姿見ると飲みたくなるのは何でだろう。あとラーメンのすする音を聞くとお腹ぎ空くのはなぜ??

夕方には『白山湯 辻堂店』へ行った。

白山湯 辻堂店

このネオン文字最高すぎない?




私は大のサウナ好きなのですが、旅行先のご当地サウナに行くのもめちゃくちゃ好き。

京都人気サウナとして白山湯と梅湯があるが、梅湯が定休日だったのでバスを乗り継ぎ白山湯へ。施設に入るともう最高。何とも言えない古き良き銭湯感バツグンでもう整いかけてる。浴場内には若い人がぜんっぜん居ないこの心地よい空間。近年サウナブームでどこもかしこも若い人ばっかでどこか騒がしくてなんだか微妙だなあって思っていた私にはドンピシャな空間。そんでもってサウナ室の雰囲気と湿度は最高だし、何といっても水が良すぎてもう昇天。。あ、やべ京都旅の日記なのにサウナの話盛り上がりすぎた、、。

夜はとことん飲み明かそうと思い、前々から行きたいと思ってた『赤垣屋』へ。

赤垣屋

またネオンだ。。。



ここで誤算。5時ちょい過ぎに行ったらもう満席の嵐。。。一瞬入った店内に漂う美味しそうな匂いと雰囲気、うんよし。今度絶対来よう。そう宣言してお別れ。

どこか“勝手にフラれた彼氏”みたいになりながらサウナ後のほっこりした身体で寒い外を歩いていた時に住宅街の一角にちょーーーーー雰囲気良さげなおでん屋発見、、、!見るからにカウンターのみの私好みの店内。もう入りたい気持ち100%。抑えきれず突入。いざ店内へ。という事で向かったのは『籠目』。

籠目

この雰囲気に一目惚れ。。。



京都おでんと鮮度抜群の海鮮とビールと日本酒で大優勝。もう満足し過ぎて今日はもう寝ようと頭をよぎる。

店主との会話、隣の人生の先輩との会話、全部楽しい。1人だからこそできることもあるよね。

その流れのまま2件ハシゴして、ロスタイムに

博多ラーメン食い試合終了。大満足である。

2日目


私の旅行の朝は早い。

7時に宿をチェックアウトし最初に向かったのは、『貴船神社』である。

貴船神社



朝すぎて貴船付近までのバスも無く、ひたすら雪の山道を登り続ける。行った事のない未開拓の自然の地を歩いているだけでちょー楽しい。着いたら何となくパワーを全身で感じちゃったりした。

次に向かったのは『智積院』である。

智積院

家にこの庭園あったら作業効率爆上がり間違いなし!



行きたい場所を調べている時に一目惚れした庭園。実際行ってみると想像の10倍は雰囲気良くてしかも誰1人観光客居なくて1人でぼーーっと座って庭を見る時間が最高だった。こんな環境で小説なんて書いたら手が止まらない気がするし千利休はこんな気持ちだったのかなと思いを寄せた。

庭園の良さを発見してウキウキのまま向かったのは『建仁寺』である。

建仁寺



今年は『辰年』という事で龍を見なくては!と向かった先には、威圧感抜群の龍が天井一面にいて見上げた途端圧巻すぎて口が開きっぱなしだったに違いない。今年もいい年になりそう。

そしてとうとう旅のシメに入る。と同時にお腹もシメていく。向かったのは『suba』である。

suba

春菊の存在感。。。



若者に大人気で開店前から行列ができていたが、入ると雰囲気の良さと店員さん達が若くイキイキしている感じが非常に心地良かった。テーブルが超絶歪でそばの器を置くと斜めになるというアートの最上級みたいな体験も最高でした。そばも美味しくて京都来たらまた寄りたい!

そんな訳で1泊2日の弾丸京都旅が終了。

1人で行ってみると見えてくる景色が変わるし、神社一つ取っても感じ方がちょーー違った気がするしいつもよりパワーを貰った?気がする。

あと京都って居酒屋とかご飯屋さんの雰囲気めちゃくちゃイイ。お店のクオリティもイイ。住みたい。。。。

ではまた次回の旅で会いましょう🤚  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?