見出し画像

アクリル絵の具で「ミニキャンバスに月の風景」を描いてみた

Youtubeへの動画アップ541回目、542回目は「ミニキャンバスに月の風景」を描いてます。

今回は2回分をまとめてお送りしますw
異なる大きさのミニキャンバスに描いているのでまとめた方がわかりやすいかなーと思いました。

まず最初は正方形のミニキャンバス。
サイズは約10cmです。かなり小さいですよね。僕が持っているキャンバスの中でも最小になります。
この絵はメタリックのアクリル絵の具を使用して、角度によって見え方が違う演出をしました。
構図的にはよくある海の風景ですが、メタリック絵の具によってキラキラ感が増し増しです。

2つ目は長方形のミニキャンバスになります。
こちらは約18cm、約13cmのキャンバスで、僕が持っている中では2番目に小さいサイズになります。

長方形なので構図はある程度制限されるんですよね。
横長、縦長のどちらかですが、今回の雲の絵は構図的には縦長がベストと思いました。

2つの絵に共通しているのは何かわかりますか?
そう「空」と「月」ですよね。
過去にもたくさん「空と月」の絵を描いてきましたが、僕はこの構図がとても好きなんです。

月が出ているということは、時間的には夜か朝になりますよね。
なんていうんでしょうか、月のパワーとでもいいますか、自分では輝くことができず、太陽光がもたらす光によって輝くことができる月。
しかもタイミングによって色々な形を見せることができ、雲がかかると全く見えませんよね。
周りの環境によって見え方が違う月って、なんかせつなくないですか?

だから物語としては太陽よりもうちに秘めたストーリーがたくさんありそうなんです。うん、だから情緒的な感じがして、日本人にはぴったりな感じがします。僕も情緒的な雰囲気が大好きですw

最近は大きなキャンバスに描くことが多かったのですが、たまには変化をつけて可愛いミニキャンバスに描くのも良いもんですよね。

こんな感じでこれからも色々な大きさのキャンバスに描いていくので、楽しみにしててください。
あっ、今回アップした2つの動画はとっても簡単に描けますよ!
特に長方形の絵は詳しい解説をつけてるので動画を見ながら一緒に描いてくださいね!

今回の動画

Youtubeのチャンネル登録、目標は10万人達成ですのでまだまだ途中過程です!!

コメントいただけると今後の励みになります!👍
少しでもいいな!と思ったら高評価やチャンネル登録してくれたら嬉しいです!✨

チャンネル登録頂けると嬉しいです!!

https://bit.ly/3nX11bZ

では今後ともJunya Artをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?