見出し画像

一粒万倍日&天赦日に始めたこと!

さてと、noteを気軽に「ブログ」的な使い方をどんどん使っていこうということで、そういうことを始めるのにめちゃくちゃいい日から、投稿を再開していこうと思っていたら。

タイトルにもある「一粒万倍日と天赦日」ということで、今日から再開することに決めた。

一粒万倍日とは?
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)」とは暦の選日のひとつ。選日とは日の吉凶を占うもので、その日の干支によって決められます。一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。
 天赦日(てんしゃにち/てんしゃび)
「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われている、日本の暦の上でもっとも吉日とされている日です。結婚、結納、入籍、慶事などに向いているのはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日。

<引用元>

上記の「一粒万倍日と天赦日」の言葉の意味を知るだけでも、すごくいい日!ということはわかると思いますが、それが重なっている日だということは、特に運勢のいい日ということがわかると思います(^^♪


で、この日に何をしようかと思案していたのですが、とりあえず、3つのことを実行しようと朝決めて、なんとか(今、23時30分…)ですが、着手して2つは実行に移すことが出来ました(^_-)-☆

1つ目は、noteの投稿を再開し、プロフィール写真などを変更して、練りこんだ内容を自分の求めて更新が滞っていたものをブログ的な内容に変えて行こうというチャレンジ

2つ目は、証券会社へ口座開設の申込…しかし楽天証券で口座をつくろうとしたら、以前に申し込んだ状況なのかエラーとなってしまい断念…orz

 3つ目は、standfmでの音声配信です

以前から、このnote上でも、音声配信を行っていたのですが、5分という時間制限があったり、編集作業などが難しいなど…の制約を感じてあまり継続できていなかったです…。 

いろいろアプリを聞いてみる中で、気軽に始められて使いやすそうなアプリということで、standfmを使ってみることにしました。
 

3つの事柄が今後どのように発展できるかも報告したいと思いますが、自分の基軸は情報発信なので、「note」と「standfm」は継続していきたいと思っています。

フォローしていただけると嬉しいです(^_-)-☆

よろしければサポートお願いします 「研究発表」の頻度が大いに上がります(^^♪