見出し画像

自分の情報、誰かの情報の拡散

「最近、忙しいの?」と友人との電話中に言われる。
「そこそこいそがしいけどなんで?」と聞き返すと
「facebook」最近全然投稿してないし。と返ってきてハッとする。
 
情報発信という言葉を以前はよく口にしていた。
発信することで、自分がどんな人かを相手にわかってもらえる
新しい時代は、自分が何者かをSNSで見てもらう時代だとか云々。
10年ほど前によく行っていたSNSの講座でお話をしていた。
 
わたしのfacebookを見返すと、2022年は継続的に行っている「朝活」イベントのシェア投稿と、タグ付けされた投稿とちょっとした投稿のみで、
以前に「情報発信とは・・・云々」と偉そうに言ってた人間の投稿ではない
 
かといって何もしてないのかと言われれば、そうではなく「裏方仕事」(投稿の代行)が多くなり、自分の事が後回しになってたなとあらためて気づいた。
 
自分の思考を字に残すのも、久しぶりなのかも。
仕事に忙殺されている証拠である。逆に言うと、仕事(スケジュール管理)がうまくいっていないともいえるのかも。
その講座を行っていた当時は、なんで世の人はこうも発信しなのか?と不思議だったが、ようは
 
「忙しい日常」を送っているから発信できない。
 
ということに気が付いたのは、数年前だったような。
 
仕事で行っている、誰かや何かの情報発信は、自分個人の意見や情報ではないから、ここでは書かない。でも思っていることは大いにある。
 
このジレンマが決壊?したから、noteの更新を思い立ったのかもしれない。

よろしければサポートお願いします 「研究発表」の頻度が大いに上がります(^^♪