記事「一目置かれ、仕事ができる人の共通点とは?」についての考察(新社会人に向けて)

http://diamond.jp/articles/-/162034

「仕事ができる」というのを会社評価や一般評価以外に、「自分の評価基準」を作る事をお勧めします(新社会人に向けて)
私も、一位を何度か取った事がありますが、継続する事が出来ませんでした。
その仕事がその瞬間トップで、ただ単に嬉しかったけど「だから何」と、目的のない「仕事ができる」にモチベーションが湧かなくなっていました。
そんな時、痛い目をみて、悩んだあげく人生全体のキャリアを考える機会を作ることができ、キャリアにおけるミッション(ゴール)が決まってからは、気がつけば「仕事ができる」の評価基準を、会社評価以外に、自分で設定する事ができるようになっていました。
現在、私はまだ、それを追いかけ奮闘中の身、情報収集や机上の勉強も良いですが、それらを安易に参考にせず、痛い目を見るまで実行するという事が、私の場合その機会を生んでくれたと思っています。

現代は情報が一番ですが、実経験無しの情報収集は少し危険の様に感じます。情報に踊らされないために、情報はそこそこにまずは実行するのも良いかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?