見出し画像

即実践

2022-09-21

社内の #企画職 向けに勉強会を実施中。全4回で #問題解決思考#ロジックツリー#プロジェクト管理#WBS などを解説します。2016年頃から毎年開催しており、多くの方にご参加いただいています。

参加者ですくすく伸びるのは、即実践する方です。

研修で教わったことを、素直にやってみる。なかには学んだことをその日に実験。日報で「使ってみました」と感想を書いてくれる方もいます。一歩踏み出すと、二歩目、三歩目が出しやすくなる。

行動することで学んだ知識が技術になっていく。

世の中全体を見ると、学び直しがテーマになっています。 #リカレント#リスキリング#アンラーニング など。変化の激しい時代、必要な知識や技術は常に変わっていく。学びつづける必要がある。

学び方を学んでいる人が、強いのだと思います。

まずは、知らない知識や技術を素直に受け入れる。即実践してみる。失敗を振り返り、意図的に練習しながら、自分のものにしていく。これを繰り返すことで「学び方」をマスターしていく。

聞いて終わりにしない、あらためて大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?