見出し画像

#1 英会話学習の必殺技

ここ最近幸いにも
たくさんの英語学習者の
ご相談を受けさせてもらっている
じゅんちゃんです。

それで、英語学習者と話しているときに
必ずと言っていいほど
毎回アドバイスしていることがあるので
今回はそれをシェアしたいと思います。

まあ、これさえ知っていれば
英語は100%大丈夫な必殺技のようなものですから
絶対最後まで読んでくださいね。
(すみません英語学習に必殺技はありません
しかし必殺技と呼べるぐらい大事なことです)


英語学習の必殺技とは?


この必殺技を知っておけば
本当に英語の伸びが変わるので
ぜひ、この機会で覚えてください。

その必殺技の正体とは
「マインドセット」です。

mind set :
マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

もちろん社会人の方なら聞いたことあると思います。
一方でビジネス本を読んだことがある
大学生も聞いたことはありませんか?

ちょっと上記の説明じゃよく分からないので
もうちょっと噛み砕いて言いますと

意識が高い人の思考や考え

恐らくこれで
ちょっとはイメージしやすくなったのでは。
(噛み砕きすぎました)


マインドセットで何が出来るの?


今のところ英語との絡みがゼロなので
マインドセットの重要性が
伝わってないと思うので解説しますね。

まず、マインドセットは
世界中の成功者が大事にしている考え方で
何かを成し遂げるためには必ず必要になるものです

ここでマインドセットの話でよく使われる
例え話を紹介します。

アフリカに靴を売りに出掛けた2人のセールスマンの話。
2人がアフリカで気付いたのは、靴を履く習慣がないことでした。

その様子を見たセールスマンAは、
「靴を履く習慣のないアフリカで靴は売れない」と言い、
早々に母国へ帰っていきました。

 しかしセールスマンBは、
「誰も靴を履いていないことは最大のビジネスチャンス。靴を履く文化や習慣を身に付けたら、私の靴はたくさん売れる。独り勝ちだ!」
と考えたのです。

そしてアフリカ人に靴を履くことの便利さ、快適さ、素晴らしさを伝え始めました。

あなたは
この二人の違いが分かりますか?

Aさんは「靴を履く習慣がない人は靴を履かない」という
常識偏見によって撤退しました。

反対に
Bさんは「靴を履かないなら靴の素晴らしさを伝えて靴を履く習慣を作ろう」という施策を生み出しアクションをしています。

ビジネスをしたことがない人でも
どちらが成功する可能性が高いかは
理解できますよね。

ちょっとした思考の違いによって
結果は大きく変わってしまうのです。

この両者の行動の違いを生んだのは
紛れもなくマインドセットです。

英語学習も同じで
マインドセットを知っているか知らないかで
上達は天と地の差が生まれてしまいます。


マインドセットの身につけ方


「よし!じゃあ俺もマインドセット身につけて成功する!」
って張り切りたくなると思いますが

残念ながらマインドセットは
すぐに身につけることは不可能です

人の常識や思考は家庭学校友達などの
人それぞれの生まれた環境によって
構築されるものなので
そんな簡単には変わることはないのです。

日々の生活の中で意識しながら行動して
ちょっとずつ変えてみてください。


僕の記事を読みながら身につけてください


今回の記事だけでは
具体的なマインドセットを紹介できていないし

あなたが明日から
どのようにアクションすればいいのか
よく分からないと思うので

次からは具体的なマインドセットを
英語学習に絡めて紹介します。

例え話の通り
マインドセットは人の思考のことなので
意識すればすぐに実践が出来ます!

きっと英語学習も楽しくなってきて
英会話がすぐに上達すると思いまよ。

今まで聞いたことのないようなことばかりだと思うので
楽しみにしててください!

今日のまとめ:
・英語学習にはマインドセットが重要
・マインドセットという思考だけで結果は大きく変わる
・マインドセットはビジネス、英語、スポーツなど全てに通ずる
・マインドセットはすぐには身につかない
・この記事を読み進めてちょっとずつ身につけていく

追伸
twitterで英会話上達法を呟いているので
フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?