見出し画像

ロシアのマスク事情

2023-03-17

日本ではマスク着用のルールが緩和され、個人の判断に任せるようになりましたね。モスクワではちょうど一年前の2022年3月15日にマスク着用義務がなくなり、みんな我先にとマスクを剥ぎ取ったものです。

ところが、日本からの出張者のみなさんはロシアに来ても一様にマスクをされています。マスク義務はないので外されても大丈夫ですよ、とお声がけしても、いや僕はこれで、とモゴモゴ。

他の社員が一歩近づくと一歩下がるという距離感を頑なに保ち、近づくなオーラ全開です。隣にいてもやり取りはすべてメール。

日本のマスク社会、噂には聞いていましたがこれほどまでとは。人間らしいコミュニケーションが取れなくなってしまっているようです。あっけらかんとしたオフィス内でのぼっちマスクはかなり異様でしたよ。

ここまで恐怖心を植え付けた政府の罪は重い。

でもこんなに飼いならされてしまうのは悲しいですね。マスクを剥ぎ取って人間らしく笑顔でコミュニケーションしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?