見出し画像

今年の桜

今年の桜は長い
ドミノ倒しに咲いていく
あの桜 この桜
余すことなく目に入れて
雨も今年はあまり降らない

今、やっと散り始めた桜を
スローモーションで見ている

いつのまにか咲いていた年もあった
息子を産んだ年は 数週間ぶりに外に出たら世界が緑に一変していた
あれから十六年経ったと暦は伝えるが 本当だろうか
桜に尋ねても 答えるわけもない

豪徳寺駅はかつて 階段の上にあり
登りきったところ 改札口の手前に
ふるい桜の木があった
もう寿命なので という理由で
あっさりと伐られてしまった

おそれずに上を見よ
足元はすくわれない
うつろいゆく花を見よ
わたしたちもまたうつろうが
言われるほどひとの一生は短くないのかもしれない
信じられているほど長くもないが

楽しいことをしていきます。ご一緒できたら、ほんとにうれしいです!