見出し画像

リリス【隠された欲望。その素顔】

リリス:一般的に「形にならない欲望。抑圧された感情」と言われる。月の遠地点を示す架空の点。

今日はちょっと、西洋占星術の中でも備忘録的な、マニアックなお話。

リリスを意識して使うと「抗うことのできない魅力を醸し出す」とも言われているの。とは言え抑圧された部分なので、使ってもどこかに罪悪感や抵抗感を抱き続ける。

それが、師匠を始め色々な本から学んだこと。「使う」ことにコミットしている私は、リリスを使った場合

・決して形にはならない・仮に使ったとしても抵抗感を抱き続ける

と言うことに、すごく違和感があったの。天体を使うことは成長(より心地よく生きるってことね)。

でもリリスを使っても形にはならないし抵抗感があるとするなら、それって「成長」の本質から外れている。ところがね。最近リリスを「使う」方法をやっと発見した!

リリスのサイン、ハウスのある場所に「執着」があると言うこと。


月の遠地点なので過去世から持ち越した執着心。

執着とは、どうしても欲しいといういびつな欲望「自分にはない」を前提にした思考のパターンなので、結局具現化しないのよ。

そして「執着」のほとんどはトラウマから生まれているので、これを無自覚なまま押し出しても満たされない渇き、罪悪感とか抵抗感が生まれる。

従来のリリスのテーマに合致するね。

リリス、深いね。この場合、リリスを本質的に使うって事はこの執着を手放すこと。つまりリリスが持っている強すぎる執着心を、人生のいつかの時点で解消する

これが「リリスを使う」の本来のあり方。


逆説的だけれど、その時リリスが持っていた欲望は具現化する。

超マニアックだけど、今まで「使う」と言う視点で解釈されてこなかった、
天体の定義を、使う視点で再定義しなおすのが好き。小天体とか、学びたい人いるのかなあ。上級者編で講座を設けようか迷い中です。

以上、今日はちょっとマニアックなお話でした~。

星を使うことは自分を大好きになること。あなたの星、使ってる(*´▽`*)?ではまたね~。


◆【3月4月】木星さんの占星術個人鑑定♥パートナーシップ編

あなたのビジネスパートナー、ライフパートナーとの発展力をことこまかにお読みいたします。あなたと彼との意外な豊かさのキーワードが分かるでしょう♪


◆モッくま星のアドバンスクラス●オンラインサロン~準備中~


◆超簡単♪誰にでも分かる魔法の占星術テキスト

試しに読む▼  http://moccuma.net/trial/
試しに聴く▼  http://moccuma.net/trial/trial2/

#リリス #占星術オンライン講座

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。