見出し画像

過去データは使えない?占星術の新時代

占星術家の木星です。

今ね。個人的に過去の占星術データを元に、未来の星を読む手法は、今後、どんどん難しくなっていくと感じています。(いわゆる統計学的な星読みね)

なぜなら…。

【激変の山羊座木星】❶❷で触れた、
射手座木星と山羊座木星の、0度地点のホロスコープを見てみると。両者には共通点が二つある。

金星と火星のアスペクト。
金星とセレスの合。

ここから、

金星・火星のアスペクト : クリエイティブ・流行を作る
セレス : まだ目には見えていない、豊かな可能性

と定め、「男性性ではなく、女性性の中にあるポテンシャルを育て、クリエイティブしてください」と読むことは、おそらく過去データを元にしていては非常に難しい。(もっと具体的なリーディング内容を知りたい方は、こちらから読んでね

八木さやさんの「自分ビジネス」を例に挙げてみましょう。
人類の長い歴史を振り返ると、

いかに(他者より)勝つか

を基準にした「差別化・比較・客観性」の、男性原理のビジネスモデルが当たり前。

これに対し

わたしの気持ちよさ・わたしという商品・わたしならこれが欲しい!

と言った、「主観・ワクワク」を軸とする女性原理ビジネスモデルが、「自分ビジネス」です。

そして彼女の「自分ビジネス」は、射手座木星時代から山羊座木星時代にかけて、大ブレイクしました。(∞アストロジー®では、木星がサインに入る半年前からそのサインの影響を読み始めます)

オーラソーマティチャーLyra Misaや、アルケミスト アリエル有輝さんとの対談でも触れましたが、そもそもわたし達人類は、

男性性が先で、女性性が後
富を得るための戦略 → お金を得て、自分を満たす

の順序にしたがい、ずーっと「頑張らなきゃ、豊かさは得られない」と信じてきた。けれど人間のエネルギーの本質は、むしろ逆。

女性性が先で、男性性が後
わたしを満たす。その喜びでやりたいことが生まれる → それをどう具現化するか考え行動

この本来の在り方を理解していなければ、上記のリーディングは生まれようがない。

自分のアタマに無い概念は、幾万の占星術データを持った占星術家も、イメージすることは不可能です。(個人的にはもう半年早く、この読みが出来る自分でありたいですが・(笑))

ここで重要なのは、過去の占星術データのほぼ全てが、「男性性が先で、女性性が後」と信じてきた人類の、経験値である点です。

わたしは、自分のホロスコープに、アセンダントを含む活動宮のグランドクロスを持っていますが…。(一般的には最凶と言われるものね)

あらゆる専門書を読み漁っても、「働けば働くほど貧乏になる人も…」とか「常に忙しくして、悲壮感ただよう」とかw 「いかに使うか」は、ほとんどナシで、「こうなりますよ」と、ネガティブな現象の記述しか見つけられませんでした。

これはとにもかくにも、

星を使う = 自分のあるがままの魅力で生きる

実践してこなかった人類の、幾万の鑑定データによるものなんですよね。

正直ここに、西洋占星術を統計学として扱うことの、限界を感じてしまう。さらに加えて言うなら、統計学こそが、「数・客観性」を重視した、男性性をベースにしたものでもあるんです。

わたしはここで、男性性が司る客観性や科学性を、無価値と言いたいわけではありません。けれど、今までのわたし達は、あまりに、こちらにかたより過ぎた。

『モッくまくんの星のレッスン』には、「星を読む」ことはしても、「星を使う」ことはしていない地球人を、残念がるシーンが出てきますが、これはそのまま、わたし自身の声でもあります。

なぜなら「星を使う」とは、まず月を満たすことからスタートし、「わたし」の体感と星の関係性を見つめながら、オリジナルな在り方を見いだしていくプロセスだからです。

月 : 身体・心・素の自分

この辺りを皆さんと共有したくて、『モッくまくんの星のレッスン』を物語仕立てにし、3人の登場人物それぞれが月を癒し、おのおのの成長をユニークに遂げていくストーリーを、魂を込めてつづったんですね。

「星を使う」ことを重視したとき、過去の統計データはあまり意味を持たなくなっていきます。

「自分」の反応。そこに生まれる宇宙のシグナルを読み取り、今どの天体、どのサインを使う時なのかを判断し、明日の日常で使っていく。その結果、

わたしはこんなにも、〇〇したかったんだ!

こんな思い込みがあったんだ!

と、内なる気づきがまず起こり、すべてが始まっていくのです。

とは言っても、感覚的、直感的な講座内容ではありませんが…(どちらかというとめちゃくちゃ理論的w 月が山羊座なもので(汗))

今後、新しい占星術「∞(インフィニティ)アストロジー®」の講座では、体感系のワークをもっと取り入れたいとは思っていますが、モッくまくんの占星術オンライン講座では、ロジカルに「星の使い方」をお伝えしています。

正直ね。
第一章「概論」と、第六章「星の使い方」だけでも、すごく価値があると思うのw 過去のデータを研究し、そこに喜びを感じるタイプの方には不向きかもしれない。

けど…。まずは自分のハッピーを第一優先に生きる占星術家を目指すなら。【モッくまくんの占星術オンライン講座】とってもオススメですよ♡

こちらもオススメ▼

星を使うことは自分を大好きになること!あなたの星、使ってる?ではまたね♥

「モッくまくんの占星術オンライン講座」は、既存の西洋占星術を逸脱することなく、「∞(インフィニティ)アストロジー®講座」の基礎の役割をになっています。

#占星術オンライン講座 #モッくまくんの星のレッスン #自分ビジネス  

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。