見出し画像

自分の星を「あきらめの道具」に使っていませんか?

占星術を少し知ると「わたしの月は〇〇座で、太陽は〇〇座。じゃあ、行動できないのは仕方ないんだなーと諦めがつきました」とか
「土星と火星がここにあって、こんなアスペクトなら、仕事で結果だすのが難しいわけですね。諦めがつきました」とか、よく耳にします。
でもどうか…。

・・・

星を、「諦めの道具」に使わないで欲しい

・・・

そう感じるんですね。
確かに、「諦める」というプロセスは大切です。「諦める」とは、「できないことを、自分に許す」ことですから、ここで無意識に自分をジャッジしていたのか、ゆるむ。

「なんだ~仕方ないんだ~。ホッ」

まずは十分に、このホッを味わって欲しいんですね。そして存分に受け入れたなら…。

・・・

諦めた後からクリエイティブが始まる。

・・・


この本質を思い出して欲しいんです。
例えば。先日個人セッションをしたクライアント様は、月と土星が90度の場所にあり、月はしし座で、土星は蠍座。

月:根源的な欲求
獅子座:無邪気さ・子供らしさ

土星:制御
蠍座:コントロール

「月がしし座にあるのに無邪気になるのを抑えてしまう。はじけようとするとふっと、自分を戒めてしまう。土星が歯止めをかけているから、それは当たり前なんですね…」

そんな反応がありました。
その「受け入れ」を大切にしつつ、「じゃあまずは、月の獅子座が100%チカラを発揮するために、〇〇をしてみましょう」と、提案させていただきました。

個人情報も混じるので、詳しくはお話できませんが、この土星と月の90度関係は、たいてい幼少期にご両親との関係性に強く表れている。

セラピストとして経験上分かることは、幼少期に生まれた心の痛みを、手放せない人はいない、と言うこと。

つまり、月と土星の90度が抱きやすい、心の痛みを癒した時、90度ならではの、新たな個性が生まれると言うことなんです。

これが、すごく大事。

占星術鑑定で、クライアントが「上手くいかなさ」を口にすると、「それはこの天体が月に180度だから、仕方ないんです」「それは、この天体たちが真逆の位置にあるので、起こることなんですよね…」といったアドバイスが、多く見受けられます。

でも、その「仕方ない」を超えたところに、必ずあなただけの「ホロスコープの使い方」が存在する。個人的には、葛藤がある、矛盾があるホロスコープほど、受け入れた後にクリエイティブに力を入れた時、誰も予測できなかったような、ユニークで豊かな人生が開けていくと感じています。

その気づきが、一番の価値何ですよね。

わたしが皆さんにお伝えする占星術講座は「星の読み方」よりも「星の使い方」に重点を当てたもの。通り一遍の占星術知識を超えた、人生をエキサイティングな冒険に変える技術です。

そのあたりを【モッくまからの手紙】では、分かりやすくお伝えしているので、良かったら受け取ってみて下さい。

画像1

例え、講座を受けなくても、占星術がどれほど皆さんの人生を彩るか「なるほど、そうやって使うのか!」と言った発見にであえるはずです。

5通の読み切りなので、お気軽にご登録ください。

星を使うことは自分を大好きになること。あなたの星、使ってる?ではまたね(#^.^#)

画像2

占星術家・セラピスト 木星

#オンライン占星術講座   #アスペクト講座 #占星術講座 #モッくまくんの星のレッスン

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。