見出し画像

〜想いの表現が魅力爆発のカギ〜「モッくまレビューで才能診断」⑵

『モッくまくんの星のレッスン』のレビューから、あなたの「書く才能」を診断する「モッくまレビューで才能診断」。審査員は、月から冥王星までの天体たちです。

◆Yさん 女性 30代
◇レビュー

「君の人生と言うフィールドで。たった一つの、短くも長い君だけの人生で。」

この本の中で、わたしが一番好きなところ。

冒頭で、星の使い方を学び、実践する。それはいったい、いつ?どこで?という問いかけに対する一節である。

引きこまれて読んでいくと、順序立てての解説と書き込めるワークシートやイラストで、主人公と一緒に占星術の勉強ができるようになっている。
文章も会話がふんだんに使われているので、物語だけ読んでも楽しめる。

わたしは、「自分の人生を尊重して生きていこうね」というメッセージをこの本から受け取った。占星術を知ることは、自分の人生をよりよくしていくと同時に、自分と他者の違いを知り、認め合うことにも繋がる、とこの本を読んで感じた。

占星術の読み解きの仕方を通して、自分の特性を生かし、人生を大切に生きていくことで、人には人それぞれの考え方、行動の仕方、そしてそれぞれに尊重すべき大切な人生がある、ということをこの本は教えてくれている。

これからを生きる子どもたちに、読んでほしい一冊だと思う。

◇審査結果
「感情」を表現したとき、魅力が爆発する―――――――――――――――――――――
審査員:きゃっきゃうふふ、女子力金子ちゃん

はあい♪ 金子よお~。

水太くんがね、あなたは伸びしろがすごいから、厳しめにって言われてるのー。

そういうの苦手なんだけど。
仕方ないから、ビシビシいくわね💛

あなたの文章は丁寧で、実直さが伝わってくるわ。言葉を一つ一つ的確に使おうとする努力が、細部から感じられるの。

読んでる人はたいてい「この人はきっと、信頼できる人なんだろう」と感じるはずよ。好感度は抜群ね💛

けどあたしたち、審査の途中で一つ疑問を持ったの。それを最初に言葉にしたのは月赤ちゃんね。

「あなたには、もっともっとプルプルの感情があるでちょーーーーっ!!!!」

もちろんね?

この本を読んだときに、そこまで感情が動かなかったってケースもあるじゃない。動かない感情を、動いたように書けって言うのは感動の強制でしょ?

そういうの、面倒よね。

でもね? あたし達が伝えたいのは、そういうことじゃないの。

他の記事投稿も見たけれど、あなた書くとき、自分の感情を抑制していないかしら。

「わたしの気持ちなんて、みんな知りたくないよね」
「ずぶずぶの感情表現とかって、うざったいよね」

そんな感じ?
はい、ざんねーん♪

みんな、あなたの感情に興味があるのよ💛

だって女って感情豊かな生き物でしょ?
可愛げのある人って、感情表現をくったくなくする人。

あたし達、あなたの心がぷるぷるで、めちゃくちゃ可愛げあるの知ってるから。

「あら?」って思ったのよね。

たとえばね。
Facebookでずぶずぶに感情表現してる人の記事見て、イラッとしてない?

「そんな熱い感情をここでオープンにされましても…」

そんな気持ちがよぎってない?

それって、実はあなたの月(感情)が、誰かに使われちゃってるの、知ってたー?

泣いて笑って怒って泣いて。

そんな文章表現を、一回チャレンジしてごらんなさいよ!

自分のキュートさをきっと発見するし、
「なにー?!意外とみんな、わたしの感情に興味ありありだったのー?!」って気づかされるはずよ💛

レッツトライ♪

◇診断結果へのご感想

ありがとうございます!
もんのすごい本気のリーディング。真剣そのもの。めっちゃ嬉しい!

最初、惑星審査員からの言葉を読んだときにグッサーーーーと刺さって。

なんか悔しいんだか悲しいんだかでしばらく落ち込んで。彼ら(そして木星さん)の本気の圧をものすごい感じて。図星すぎて、頭がクラクラして、ふて寝した笑笑
で、起きたら全部繋がってた。

ここ1ヶ月で心がモヤモヤすることがあって、解決したくて相談したり、いろんな文章読んだりするんだけど、本音を伝えてますか?まだ隠してることないですか?と問われる。そんなことないよぅ。。と思ってたんだけど、逃げ出したくなるような気持ちもずっとあった。

ふて寝から目覚めてから、思い出した。
現実が辛過ぎて、いつからか「わたし」の存在を消していたこと。
言葉は本音の隠れ蓑にするため使用していたこと。
わたしは「わたし」を隠してた。それを思い出して、わんわん泣いた←イマココ

恥ずかしいし怖いけど、これからは「わたし」のために、言葉を使ってあげようと思う。

………………………………………………………………
占星術家・作家 木星
❤魔法の占星術テキスト️「モッくまくんの星のレッスン」公式サイト
http://moccuma.net/

❤️Amazon書店
https://www.amazon.co.jp/dp/4864878579/

❤️ 「モッくまくんの星のレッスン」 プロローグ【YouTube・動画なし】18分
~ 少年しょう太の元に、突然現れた木星人のモッくま。小さなくまが教えてくれたのは、人生が美しくよみがえる「星の使い方」でした。~
https://youtu.be/dPjOIW_FxCo

#星占い #占星術入門 #今日の星占い #星読み #ライター #作家

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。