見出し画像

"無"から1ヶ月で連載が決まった

どうせ夜ですよね?こんばんは!

月に10回以上はサイゼリヤに行って、大体85%の確率(ポケモンの鬼火の命中率と同じ)で注文番号2108 焼きチーズミラノ風ドリアを頼んで、そのままサイゼリヤで漫画を描く生活をしている者…

ジュピターゼニガメです。


JZ

焼きチーズミラノ風ドリアのことは千鳥と呼んでいます。最近は通いすぎて伝票を渡す前に「350円になります」と言われました。100辛(つら)。
あと、月に10回はマクドナルドで作業してます。本当は喫茶店とか行きたいけど高くて行けない。100貧(びん)。



新連載が始まります

始まるんですね〜ついに!
絵が描けない!!(涙)んですけどなんとか告知をしました。
前の『カプエルちゃんは見てほしい』の告知の時は『デビルストリーミングワロタ』という嘘タイトルで告知しましたが、『こももりた』はマジです。
「一体『こももりた』ってなんなんだ……!?漫画家志望者の小桃と漫画編集者の森田の話だから、2人の名前から『こももりた』にしたとか言った日にゃあ承知できなそうだぜ……!」
と思ってる人がいたら本当にすみません。まんまです。承知してください。あと、「すみません」は謝罪の言葉じゃないから!と思ってる人がいたら申し訳ありません。Googleの「すみません 謝罪じゃない」の関連する質問にまで出てきて怒らないでください。

あ、キレてる 呆れてるGoogle


そういえばタイトルは連載会議に出す時にパッと決めた仮タイトルだったんですけど、いつのまにか決定していました。でも仮タイトルと言いつつ実は結構気に入っていたから良かった。

ちなみに最速告知はこの前のラジオ冬瓜のおたよりでしました。



連載獲得までの道


ここでそろそろこの記事のタイトルに触れたいんですけど、そもそもタイトル覚えてませんよね?しょうがないですね…あらためて思い出させますね。





はっ…!!











"無"から1ヶ月で連載が決まった











よかった、思い出しましたね。
初めてnoteで文章を書くから色々機能を試しているみたいなところはあるね。

ドラゴンボール中盤の悟空って頭に手をかざすだけでその人の記憶を読み取ることができてましたけど、あれが逆に全然無い記憶を頭に出力してきていたらめちゃくちゃ怖いですね。


答えさせないなら質問しないでくれ

すぐ脱線する。
もう忘れたでしょ、記事タイトル。もういいです。とりあえず記事タイトルに触れるためにはまず、経緯というか、連載までにしてたことをどしどし書いていきます。

2022年10月くらい
前作『カプエル』の最終ネームが完成する。
たしか28話。23話から最終28話までの6話はカプエル最終章ということで一つのセットだった。
基本単話で話が次話に跨ることのない漫画を描いていたから、たまにやる続き物のシリーズのことをセットと呼んでたけど、基本単話で描いていない人にとっては別に普通か。ちなみに、単話で描くより10倍楽なので『カプエル』でも途中からどんどんセットが増えていった。
実際作者だから信じられないかもしれないけど、この前暇なとき本当に自分が描いたとか関係なくいち読者として『カプエル』を読んだら普通に面白くて勢いで3巻全部一気に読んだくらい面白かったです。2巻が好きかな。よかったら読んでほしいなーーーーーーーーーーーーーー(頼)


すぐ脱線するな。
つまり…セットだからプロットを固めたらあとは毎話毎話描くべき内容を描くだけなのでだいぶすんなり完成した記憶があるということを言いたかったはず。後半は修正もあんまりなかった。

ちなみに『カプエル』の連載が終了したのは2023年1月だから、3ヶ月前にはネームが完成していたということになる。
3ヶ月もあったら『カプエル』終わる前に新連載決まっちゃうんじゃないの!?!?と思うかもしれませんが(俺はめちゃ思っていた)、安心してください。ここから約半年、地獄です。

2022年11月
学園ギャグラブコメ ボツ
睡眠で恋に落とすラブコメ ボツ
ヒーローと敵幹部のラブコメ ボツ
ロボット妹とのギャグ ボツ

ここで言われたことは「普通に面白くはあるんだけど、レベルを上げたい」「一言で言うと売れなさそう」「帯になんて書くのか」「もう手に届く範囲のネタは出し切った、これからは新分野を開拓しよう」
そ、そう言われたら…広げるしかない…!自分の守備範囲を…!

どうやって広げようとしたのかは覚えてないけど、多分普段行かない本屋に入ってぼーっと本を眺めてみたりしたんだと思う。
実際、上で出したネタは学校が舞台だったり過去描いた漫画の焼き直しだったり、自分の手元からネタを拾ってるだけだった。
「レベルを上げたい」と言うからには殻を破っていつもなら自分が描かないようなテーマ、題材でやらないといけない。初めて行くし、入り口本当にこれで合ってる?いや多分これなんだろうけど…みたいなビル型店舗のボロボロのエレベーターに乗ってるみたいな薄っすらとした不安があったけど、エレベーターが開いた瞬間知ってるチェーン居酒屋のいつもの光景が飛び込んできて安心するあの瞬間を求めてひと月ふらふら彷徨ってた記憶がある。

2022年12月
これひと月ずつこんな書いてたら終わらないけど大丈夫?
メモがあるから全然毎月何してたか(漫画のことなら)覚えてるし、時の流れ早い!とは思うけど意味のある時間だったと思えるのが助かる。
でもキリがないから飛ばして書くと…12月は連載会議に出す企画ができた!
いや、企画ができたどころか、1話48ページ2話30ページ3話26ページが完成した!ヤンマガの連載会議は3話までネームがあれば提出できます。
いやー完全にトリキですねこれ。エレベーターの扉開いた瞬間、眩しいわ、視界が。いやもう出すっしょ速攻で連載会議。予告通り『カプエル』が終わる前に新連載獲得ですわ!


打ち合わせメモのコツ:褒めは事細かに




2023年1月
あけおめ〜会議落ちました〜ことよろ〜
企画は褒められてそんなにクリティカルな指摘も無かったけど結果はダメ、現実は甘くない。
担当編集さんは「この企画でもう一度リトライしたい」と言ってくれたので企画だけはそのままに面白さの方向性やキャラ・ストーリーをガラッと変えて漫画を作ることにした。苦しいけど企画は悪くないんだ、希望が見えてるだけ辛くない。


2023年4月
新年度おめ〜会議落ちました〜ことよろ〜
届かない!!!!!
惜しいのか惜しくないのか?もうわからない!!
通るか通らないかの状態だったらしく、つまり直し修正という中間択はなくて、これで勝負するかもうやらないかの二者択一!ポーカーか!ポーカーではオールインorフォールド(コールは一番悪手になる)みたいな状況がよくあるんですけど、それか!
この企画で出せる面白さの最高値はいってるという評価だったんですけど、結果ダメで、じゃあ企画ダメじゃん!!!っていう。
…まあ今なら通らなくて良かったって思うし、この企画で出せる面白さの最高値はまだ更新できると思うんですけど、この時はとにかく苦しいだけ。

落ちちゃったのは仕方ないのでまた企画探しから始めるんだけど、この後に出した漫画がすごい「手に届く範囲」の企画だったのが今思うと恥ずかしい。範囲広げるんじゃなかったのかお前は。
もちろん、その企画は「キャラが弱すぎる、かわいくない、好きにならない」「未来がない」と真っ当な評価を受けて即爆破。

悩んだ末にここで次に目指し始めたのはシリアスな頭脳バトル漫画。
ギャグばっかり、それもヤバい女が出てきて主人公の男がタジタジする漫画ばっかり描いてきた自分にとって、まあ手に届かない範囲の企画になりそう。やっぱりヤンマガである以上カイジになりたいし。挑戦する価値はあるか…!!


2023年5月
助けてほしすぎるかも〜〜〜〜〜!!!
いや、ねえ〜〜〜〜〜!!!頭脳バトルの才能!!!
題材にしたのは、神明裁判。こういうやつです。
 
しんめい‐さいばん【神明裁判】〘名〙 神意をうけて黒白を決定する裁判。 熱湯や鉄火を用い、正しければやけどを負わないとした。 近世初期までいずれとも決めがたい裁判などに用いられた。 神裁。
 
いや面白そう、面白いとは思うんですけど、本当に描けなかった。どれくらい描けないかというと、1ページも描けなかった。苦しすぎた。なんで?まだ諦めたわけではないけど今このままここにいたら時間だけが吸われていく!!俺の時間が飯だとしたらこいつはカービィだ!とギブアップ宣言をして、1ヶ月くらい考えてたシリアス頭脳バトルを一旦引き出しの奥に片付けることにした。

新企画を考え始めて半年以上経って、また白紙に戻った。これが5月15日とか。


2023年6月
結論から言うと、この月に『こももりた』を3話分仕上げてこの年3回目の連載会議に出し、連載会議内評価トップで通った。
……何が起きた!?なんなんだ???

企画作りの具体的な方法はまたいつか別の機会で話したり話さなかったりするとして、とにかく企画はあの後5月下旬の段階で完全に固まった。
まず手の届かないジャンルは苦しすぎたので、やっぱり手の届く「ギャグ」というジャンルで手の届かない題材を描くと決めた。あとは質より量で案を出しまくって、その中にあった「漫画編集者」と「ヤクザ」という普段だったら手の届かない2つの題材を見つけたので優しく拾ってあげて、思いっきり混ぜた。
「漫画家にとって漫画編集者は手の届く範囲では?」と思った人がいたらすみません。そりゃ他の仕事よりは多少漫画編集者のイメージはできますけど、それでも、その程度の解像度で企画としてこれからずっと連載していくという覚悟を持つのは相当勇気が要るんですよ!!!
あと「すみません」は謝罪の言葉じゃないから!と思ってる人がいたら申し訳ありません。僕と一緒に大カイジ展に入場して僕の焼き土下座を見てください。写真も撮って後でください。

しないと言いつつ少しだけ企画作りの話を少しだけするけど、最近は昔に比べて日常の中でふと思い浮かぶアイデアやヒントから企画を作ることがほとんどなくなった。
『こももりた』も、ボツになった連載会議に出した漫画たちも、狙いを決めて、必要要素を把握して、要素を羅列して(ChatGPTくんがやってくれるね)、組み合わせたりいじくってできた企画だ。
昔、新人賞を目指していた頃は
「風俗の『女の子が嫌がること禁止』って女の子が嫌がりまくったら何もできなくね?」
「『俺が死んでも俺の言葉は生き続ける』と言ったラッパーの言霊が実際に擬人化して生き続けてたら?」
「お爺ちゃんがスマホめちゃくちゃ使いこなしてたらちょっと嫌かも」
みたいなワンアイデアを読切に落としこんでできた作品しかなかった。
シンプルに、キャラや企画が必要な連載と新人賞の差というのはもちろんあるんだけど、その意識をせずに自分の中での企画の作り方が自然と変わっていったことに最近気付いて、今はちょっと悲しい気がしている。
何が悲しいかって、アイデアでしかないトリの4コマみたいな漫画が今は全然描けなくなってしまったことだ。

トリの4コマ


…いやトリは別に描けなくてもいいか?

トリは絵の落書きが全然好きじゃない俺にとっての落書きだっただけだからな、別に。
でも、トリサイファー、漫画鳥、トリポーカーと3つトリコミュニティができるくらいには気に入っている。…いや気に入ってないからあえて使ってるのか?わから。というか趣味のコミュニティこんなにできるの俺得すぎる。最高、感謝。
この後さらにトリの曲が出ると言ったら……どうする?


いやトリの話がしたいんじゃなくて。結局言いたかったことは、5月中旬で完全に企画が白紙になった状況から1ヶ月後の6月末の連載会議で通ることがあり得るってことは、仮に何かで全てを失ったとして、そこからでもひと月あれば人生復活ができ得るチャンスがあるってことで、それがすごく自分の支えになりそうな気がしてるという話(まだ全然つらくないから支えられてない)。ちなみに、皆さん人生で一番頑張ったことと言ったら受験とか部活とか就職活動とかボランティア活動とかゴエモン3のからくりタワーとかクラッシュバンディクーのあらしのこじょうとか色々あると思いますが、僕はこの2023年の6月が一番頑張りました。




書き始めたら止まらない


いざ書き始めると全然止まらなくて昔めちゃくちゃツイキャスしてた時を思い出す。独り言は大事なのかも。このnoteもどうせここまで見てる人は2人とかだろうからなんでも言えるっちゃ言える。
マグマッグのぬいぐるみ、無料であげると言われても、1回だけ無料というチケットでプレイしたUFOキャッチャーで一発で落とせても、あんまり嬉しくないな〜…

すみません!!このnoteを見てる2人がマグマッグ好きもしくはマグマッグだったらごめんなさい!!!火炎放射してこの記事を燃やさないでください!!!!!!!!!

……なんかまた適当に何か書きます。
どうせ色々書くならFANBOXみたいな支援サイトでお金もらいたーいお金お金お金お金いや本当にお金がない!!!と思いましたが、最近YouTubeで連続50本くらい見たホストの動画にいたカリスマが「求めるな、常に利他的精神で動け、そうすれば返ってくるから」と言っていた気がするのでひとまずお金とかはやめておきます。いや読者2人だからどっちにしてもなんですけど。でも『カプエル』と新作『こももりた』の単行本が出たら買って読んでみてほしいな〜〜〜!というのが唯一の願いです。


この記事の読者が2人で思い出した。
ここ2,3年、Twitterでのフォロワーからの反応がどんどん薄くなってきていてずっと「無視されている…!」と思ってたんですけど、勝手に被害者面するのもアレだから最近は「無視させているなー」と思っています。
あと、Twitterの反応が今より多かったり、他にも動画生放送ラップなど色々やってた数年前は楽しかったな〜とも思うけど、それらの頻度をガクッと減らして商業漫画目指して描きまくってる今の方が目に見えて漫画の成果が出るようになったので多分今の方が良い。もっと漫画で良くなりたい!売れたい!




無視させ




無視させのことを考えると書く気が失せてきたので、最後に、ペンネームのことと最近嬉しかったこととドキュメンタル9999のメンバー予想だけ言ってそろそろ終わります。ありがとうございました、また。 






ペンネーム

小瀬川木虎に変えました。
マイクラの平原バイオームみたいな大自然がイメージできる爽やかさと漢字は簡単だけど読み方ちょっと迷うしなんか固い文豪みたいな雰囲気がある名前ですね。1年考えたけどもうこれ以上何も浮かばないということで確定しました。『カプエル』のあとがきに描いてたペンネーム候補案「森田」は『こももりた』に使いました。

思えば、新人賞→連載1つ目→連載2つ目と全て名前が違う。
まあでもMOL53も

MOL53(旧オニピュアワンライン(旧RAWAXXX(旧MOL53))) 


だからいいか。

まあ別にジュピターゼニガメを…  捨てる
わけではないので、呼び方はなんでも大丈夫です。むしろジュピゼニ系の呼ばれ方の方が嬉しいかも。なぜか一番多い呼ばれ方はJZ(ジェーズィー)です。まあ言いやすいね。
いやなんで月が一旦記憶をなくすためにデスノートを捨てる時の言い方した?

マイクラ歴10年以上なんですけど、この前初めてエンダードラゴンを倒しました!!!やった!!!!!!次の目標を教えてください!!!


【ドキュメンタルシーズン9999予想】
ハリウッドザコシショウ(穢土転生)
さまぁ〜ず大竹(穢土転生)
ココリコ田中(穢土転生)
南海キャンディーズ山里(穢土転生)
ハライチ澤部(穢土転生)
夢路いとし・喜味こいし(セット)(穢土転生)
ドランクドラゴン2鈴(穢土転生)
100万円無いズ貧田(穢土転生)
ドミニオン玉座の間(穢土転生)
もう中学生




終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?