見出し画像

kintone Café 広島 Vol.23 に行ってきました。

すごくない事例発表

すごくない事例だってぇ!?すごくないんならいいや👀…じゃないのよ。
最近よく思うのは、「本人がすごくないと思っていること」こそが実はみんながすごいと思うことだよなぁってこと。
「全然すごくないですよ」は本人だから「すごくない」って思えるんだよ。
だから、「すごくない事例発表」というテーマは、登壇ハードルは下がるのに、「すごい」を引き出すことができる、すごいテーマだなって思った。

C社さんのすごくない事例

伏せる必要あるのか!?

アプリコード!!

最近気付いたの。アプリコード設定されてると、juridon-1とかがリンクになるんだってこと。便利だよね。
ただ、「一度設定すると変更できません」なところがハードル上がる。
まぁそれだけなんだけど、便利だよね。積極的に使っていきたいと思いました。

アプリコードの設定は高度な設定なんだ~

エモキントン

kintoneで絵文字を使う、知る人ぞ知る?エモキントン。エモキントン本とか出してほしいまである。

絵文字の使い方が上手

絵文字の有効活用をやりすぎた例(褒め言葉です)

Hさんの事例

Hさんの自己紹介


kintone クッキング

初期値を有効活用!

話を聞いてばかりでその、重要な写真撮れてないんだけど、資料Connpassに公開されているのでそっちを見てもろて…

「値が0でも報告しなきゃいけない!!!」

ってときにでも「値が0」のレコードを作成すれば良いだけ!
という作りにすると良いとのことでした。たしかに~!!!!
「値は0でした」という報告書類を作らなくていい!!!

とある企業のNさんの事例

「すごくない」とめちゃめちゃ謙遜されていたんですが、すごかったんです👀やはり、人の「すごくない」は他の人の「すごい」だわ。

SNS掲載NGということで「すごかった」ということだけ👀

グループワーク

LTからのグループワーク、凄くシンプルな流れなのに学びが深くて良かった!!

うちではこう~とか、JavaScriptは最終手段だよ~とか、短い間でしたが事例についていろいろお話できたり聞けたりしてよかった👀

kintoneコミュニティがしっかりしててよい~とか、kintone hive Fukuoka の話題などもチョロっと出たりしてました👀

反省

いつも思ってるんだけど、自分名刺持ってないのだけど、紙の名刺必要だなと。

プレーリーカードだけじゃなくて、個人名刺つくろうと思いました👀
個人名刺作ろう作ろうと思い続けて数年。改めて個人名刺作ろうと思いました。

あと、ギリギリすぎてダッシュで出ることに👀新幹線自由席でも良かったのかも知れないけどぉ👀

次もまた来るつもりなのでその時に反省を活かしてもっと交流するぞ~!😆✨✨

楽しかったです!!!


おしまい!