見出し画像

「一日一捨」はじめました

2024年のテーマは余白と振り返り。

最初から完璧を求めてエネルギーを浪費せず…
何でも余白を作っておくぐらいの気持ちで
スタートさせてみたいと思います。
そして、振り返った時に追加してだんだん育てていく、みたいな。

年初からやってみたいと思ってスタートした一日一捨。
気が付いたらこれも余白づくり。
しかし、毎日継続することの難しさよ!!
さっそく難航しているのでみんチャレとか登録してみようかな。

ひとまとめに「断捨離」というものの、
それぞれを意識することが大切かもと思いました。

「断」とは、家になだれ込んでくるモノを「断つ」トレーニング。
「捨」は自分との関係が終わったモノを捨てていくトレーニング。
「離」とはモノへの執着から離れていくこと。

人生が変わる1日1つ断捨離

断捨離って捨てるイメージばっかり強かったけど、
捨てる以上に物が入ってきたら、いくらやっても減らないですよね!
そりゃそうか。私にとっては「断つ、断る」がキーになりそう。

とにかく頂いた物って捨てにくいですよね。

そもそも、いただきモノは相手の「気持ち」をいただくモノですから、受け取った時点でお役目は終えているのです。
申し訳ないという気持ちは手放して、気持ちよく断捨離してください。

このお言葉に背中を押してもらえますが、
やっぱり不要なものは受け取らないよう婉曲にお断りする技術も
身につけていきたいと思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?