見出し画像

コンサートやライブに行く際の持ち物

こんにちは!じゅっちゃんです。

推しの演奏家のコンサート(ライブ)が近づいてくると、どきどきわくわく。
気づいたら小躍りしちゃいそうな・・・なんとも言えない気持ちになります。

そこで、うっかり忘れものをしないように「推しのクラシックコンサート&ライブ用 持ち物リスト」を作りました。(ほぼ自分のためですね。へへへ)
もしよければ、お役立てください。

持ち物リスト

1.チケット(前日にはお財布やチケットホルダーに入れよう)

2.クリアファイル(プログラム持ち帰り用!ないとしわしわになってしまうので。←経験者)

3.ハンカチorタオル・ティッシュ(言わずもがな「涙対策」)

4.替えのマスクと持ち帰り用の袋(涙で濡れたマスクの交換&持ち帰り用)

5.消毒類(ウェットティッシュや携帯用アルコール)

6.ボールペンなどの筆記用具(チケット裏に連絡先記入用。会場にも基本用意されていることが多いけど、念のため。)

7.モバイルバッテリー(遠征などの場合は必須。忘れると精神衛生上悪い←私の場合)

8.イヤホン(移動中や待ち時間の必須アイテム。予習復習には欠かせない)

9.畳めるサブバッグorエコバッグ(とにかく、いざというときに便利です。私は、コンサート用にBEAMSで「黒(主張しない色)」のエコバッグを購入しました。)

10.サイン用グッズ(今は残念ながらサイン会が行われませんが、以前はサインしていただきたい物やペンを持参していました。早くサイン会ができる日常が戻ってきますように。でも、角野さんのサイン会…めちゃ凄いことになっちゃうだろうな。)

11.のど飴やミントタブレット(ホールの乾燥やリフレッシュ対策に持っていると便利です!演奏中に食べる行為はマナー違反(ガサガサ音がする為)になりますので、開演前や休憩時間に食べるようにしましょう。)

12.双眼鏡(遠くの座席の場合、双眼鏡があると演奏の様子を見ることができます!)

その他、「スマホ(携帯)」「財布」をお忘れなく!
あと、とある沼民さんには「会場の空気を持ち帰るための小瓶」をご持参される素晴らしい発想の持ち主もいらっしゃるとか!すてき~~!

(他にも、「こんなもの持って行くと良い!」という情報ありましたら、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?