見出し画像

角野隼斗ブルーノート公演に行ってきた

★下書きのままになっていた記事を投稿します。

2021年6月6日(日)、大好きで大尊敬しているピアニスト 角野隼斗さんのブルーノート公演に行ってきました。

以前放送されたバースデイで「夢の舞台」と仰っていたジャズの聖地「ブルーノート」での2daysライブ。
私は1日目はリアル参加、2日目はストリーミング配信での参加でした。

その時の様子を忘れないように書き留めたおこうと思います。

・「クラシックピアニスト 角野隼斗」ではない、ピアニスト「角野隼斗」としての舞台での演奏は、一言で言うと「圧巻」でした。

・MCの時に「角野隼斗 進化し続けますので」と仰り、有言実行なさっている角野さんはすごいです。
その探究心を忘れない姿は、さすが理系!という感じもしてしまいます。
それがまた良いエッセンスになって、#角野ワールド が出来上がっていくのだなぁと思いました!

・角野さんの、全身全霊でまさに命懸けのごとく、ご自身が音楽を楽しみ、人を楽しませようとしてくださるその姿が、本当にカッコ良すぎて、素敵すぎて、何度拝んだことか…。
「推しが尊い」とは、まさにこのこと!
と日々思っております。笑

・MCの中で
「僕らしいステージにしようと思って考えて準備をしていたら、こんなことになってしまって。それをこうして皆さんの前で演奏することができることが幸せです」
とも仰っており、私はその言葉に感動してしまいました。

今回、ブルーノートのステージ用意された楽器・機材は

・ピアノ (スタインウェイ)
・自動演奏ピアノ SPIRIO(スタインウェイ)
・シンセサイザー(Moog)
・電子ピアノ(カシオ Privia)
・鍵盤ハーモニカ(ヤマハ 大人の鍵盤ハーモニカ)
・トイピアノ(カワイ)
・カホン(どこのだろう)
・砂時計(Smile rain)
・ルーパー(機材。メーカーわからん)
・パソコン

です!
10種類!?
すご…い。

これらを一人で操って、本当に魔法を見ているような超エンターテイメントな1時間でした。

まさに 角野マジック!!
本当、目と耳を離す隙はなく、本当にワクワクしまくり!
次はなんだろう?のワクワク感があるのは、クラシックコンサートとライブの大きな違いですよね!

新曲に、アレンジに、本当にバラエティに富んだ1時間だったなぁ。
(私は今もココドコが耳に残ってるー!キャッチーなメロディですね!)

・超絶イケてるステージとは裏腹に🤫
入場の時段差でこけそうになって歩きながら笑顔の角野さんや、演奏の合間でのMCでは、1日目は緊張しているからか、角野さんらしさ(噛んだりほっぺをペチペチしたり、はにかんだり)が出ていて、なんだか安心してしまった私でした。笑

・当日は、Hayato Suminoをイメージしたカクテル「ラプソディ・イン・グリーン」(ノンアル)をいただきながらライブを拝見しました!マスカットの柑橘系の爽やかな感じと青紫蘇の香りがふわっと広がりとても美味しかった!

https://twitter.com/bluenotetokyo/status/1401411997887987713?s=21

今思ったけど、ブルーノート東京さんが角野隼斗さんをイメージして作られたこちらのカクテル。

🍇クラシックピアニスト 角野隼斗

🍊YouTuberピアニスト Cateen

🌱Jazzピアニスト HAYATO SUMINO

ということなのかもしれませんね☺️

・はじめてのブルーノートに行けたことも、生の拍手を角野さんに贈れたことも、手拍子できたことも、スタオベできたことも…本当に楽しかったな。

・今回中止などにせず、人を入れての公演をしてくださって本当にありがとうございます!の気持ちでいっぱいでした。

・・・

・2日目ラスト公演は、私はストリーミングでの参加でした。

スペインの後のMCで、角野さんが名前こそ明かさなかったけれど、憧れのジャズピアニスト小曽根真さんへのリスペクト込めたメッセージを感謝の述べた、「本日は小曽根真さんが観に来てくれています!」とご紹介!そして小曽根さんが舞台に!
小曽根さんからも、角野さんへの愛溢れる熱い熱いメッセージに「好きです!」思わず愛の告白をしちゃう角野さんには、もう嗚咽しながら観ていました!
そして、そのあとはなんとなんとサプライズの即興セッション!

角野さんの
「ピアノが2台あればセッションできるかなと思って!せっかくだからセッションしませんか!」の提案に驚きながらも「えーほんとにー?」と言いながらピアノの前に移動する小曽根さん。(本当に最高な方!)
そして、嬉しそうに、ガッタ・ビー・ハッピー(小曽根さんのオリジナル曲)を弾き出すところは、さすがパフォーマー!

・憧れの地で、憧れの小曽根真さんと即興セッション。
夢がまた一つ叶って、本当に本当によかったね😭という気持ちと、素敵なものを見せてくださってありがとう…という気持ちが溢れて号泣でした!笑

・クラシックピアニストが、世界のジャズピアニストを巻き込んで(!?)即興セッションできるのは、世界中どこを探しても角野さんだけだと思います!(断言)
大袈裟ではなく、この歴史に残る場面(デュオ)を見せていただきました!

そして、今回の「ブルーノート東京」の角野隼斗公演は、間違いなく「角野隼斗」さんのこれから長い歴史の1ページに深く深く刻まれたことと思います。
すごかった!本当に!

・本当に「生きてて良かった」と感じさせてくれる、素晴らしいライブでした!

角野さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
皆さんに bravo!

#角野隼斗
#ブルーノート東京
#小曽根真
#かてぃん
#cateen
#Penthouse

いやしかし、私はすごい人のファンになってしまったなー!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?