見出し画像

ムーミングッズイラスト 元ネタ紹介①

はじめに


先月からX(旧Twitter)上でひっそりと募集している
「このムーミングッズのイラストって、どこから引用してるの?」
というアンケートについて。

正直1件も来ないかも…と思っていましたが、ありがたいことに、いくつか質問をいただいております。わーい
こちらとしても、ムーミン研究家見習い(?)として、情報をお届けしたいと思っております。
「お前がモタモタしてる間にもう元ネタわかっちゃったよ!」と言われぬよう、なるべくスピーディーに回答していきたいので、よろしくお願いします!

というわけで、今回は第1弾!

「このムーミングッズのイラストって、どこから引用してるの?」

カップの表面に、3つのコマが描かれています。
①~③にかけて、物語が進みます。

①スティンキーとムーミンの会話。ムーミンはスティンキーに「あること」を相談しています。
②同じく2人の会話。ムーミンの相談を受け、スティンキーはある提案をします。
③シカに乗るスノークのおじょうさん、ソリに乗るミムラ、そしてその後ろを滑るのは…誰だこの男!?そしてそんな3人を浮かない顔で見つめるムーミン。

原作紹介〜恋する健気なミムラ


これら3コマは、ムーミン・コミックスの一編「やっかいな冬」((英)Moomin’s Winter Follies)の場面をそのまま切り取ったものです。
スポーツが大好きなブリスクさん(Mr. Brisk)がやって来たことにより、冬のムーミン谷でスポーツ大会が開催されることに。上記画像で、ミムラの後ろにいる人物こそ、このブリスクさんです。
ブリスクさんに恋をしてしまったミムラは、彼の気を引くためにスキーを練習し、大会に出場しますが…。

カップに描かれているのは、とある勝負に勝ち浮かれるブリスクさんと女の子たち、そしてブリスクさんの勝利に納得していないムーミン。その理由をスティンキーに打ち明けています。

Moomin: The Complete Tove Jansson Comic Strip Vol. 2 ©Drawn & Quarterly, Moomin Characters Oy

スポーツ大会で一体何があったのか?
スティンキーはこれから何をするのか?
詳細は是非コミックスでご確認ください!
この話では、好きな人のために努力し、あれやこれやと画策するミムラの姿が印象的です。

余談になりますが、この「やっかい冬」には、ネット上で結構有名(?)な、

「やつを消すしかない!」

というムーミンのセリフが登場します。

ムーミン・コミックス8 ムーミンパパとひみつ団 ©筑摩書房, Moomin Characters Oy

心優しいムーミンから発せられた物騒なワード。
一体彼に何があったのか!?
その結末や如何に!?

「やっかいな冬」は、筑摩書房出版のムーミン・コミックスシリーズの第8巻「ムーミンパパとひみつ団」に収録されています。

また、同じく筑摩書房出版「ムーミン・コミックス セレクション2」にも収録されています。

 英語版なら電子でも読めます。

おわりに


いかがでしたでしょうか?

こんな感じで、これからもムーミングッズのイラストの元ネタを紹介していきたいと思っています。

このグッズのイラストは、どこから引用されているのだろう?」と気になるものがありましたら、是非フォームに投稿してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVnicXAJfWBKbVPEicEzCgdliqcsf_ZOJ7p70vT8TSXtmumA/viewform?pli=1

Googleアカウントをお持ちでないorフォームには投稿したくない!という方は、DMでもリプでもなんでもOKです。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?