見出し画像

いちご父に捧ぐ

いちご🍓の初物は

義理の父の仏壇にお供えします👴

父の代からいちごを初めたので

私にとっては師匠でもある✨

10年前、父は肺がんで亡くなった

葬儀のときはまだ12月に入ってすぐだったけれど

いちごが本当によく採れた🍓

大きくて形の良い円錐形(えんすいけい)の見事ないちごを

父の遺影の両わきにたくさん飾った

弔問に来てくれた人たちは

「見事な別れ作だ」

と口々にいった

父に対しての人々の賛辞の言葉に私は泣いた😢

いちご一筋の人だった✨

別れ作というのは人が亡くなるとき

作物がすごくよくとれることを

別れ作(わかれざく)といいます

昔からの言い伝えって本当にあるんだなと思った

父の人生の最後をいちごたちは🍓

最高のかたちで送り出してくれた✨✨✨

ハウスで作業をしていると

ふと、父がどこかで見守っているような気がする

2代目として……

父に恥じない見事ないちごを作って🍓

お客様に喜んで食べてもらいたいなと思っている😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?