餌やりさんが受けた酷い暴言と嫌がらせ

☆1年前の活動記録より
この現場はすっかり落ち着き
問題解決済みです☆

久しぶりにかなり腹の立つ事が有りました。
(正直、修羅場が多過ぎて、SNSには到底書けない事の方が多かったりするのですが(^◇^;))

ご年配の女性の餌やりさんが外猫に真夜中に給餌中、待ち構えていた男性に腕を掴まれ、足を踏まれ(この時点で既に犯罪成立)身動きが取れないようにされた上で
「餌やんなゴルァ!」
「殺すぞ!」
「死ね!ボケ云々」
と非常に不穏当な脅し文句を耳元で怒鳴り散られ、恫喝されたそうです。
場所は、私有地ですが、その餌やりさんもテナントとして契約なさっている集合住宅敷地内。
男性は階上に住む入居者。

少し前に、未手術の猫と、保護希望の猫の捕獲のご相談を承っていた私。

前夜にそんなトラブルがあった事も全く知らず、餌やりさんがいつも給餌に回られる真夜中に下見に行き、
真っ暗闇を照らしたライトの先に浮かんだ手書きの貼り紙の文言にビックリ!
ザッと見ただけで壁のみならず、
柱や階段にまで10枚以上は有ります。


「眼鏡のおばはん餌やるな」
「猫に餌やるなここは私有地」
「猫に餌をやるな警察に訴える」

いや、勝手に訴えたらええがな。

でも、何?このオバハンだの失礼かつ悪意に満ちた呼称のチョイスと尋常ではない貼り紙の枚数は!


とマジマジと貼り紙を見ていると

突如、頭上からライトを照らされ
「オンドレは何をしとんじゃゴルァ‼️」
と男性がガナってきます。
多分、暗くてよく見えないので、私を餌やりさんと間違えていきなり威迫してきたのでしょう。

「⁇おはようございます。
あなたこそ何ですか?」
と礼を尽くして冷静に応じる私。

階段を降りてきた男性に
猫を捕まえる為に下見に来たこと。
餌やりを決まった時間に決まった場所でしてもらわないと、猫の所在が把握できず、捕まえられないこと。
本当なら爆発的な数に増えていてもおかしくないのを、餌やりさんが手術費用を御負担して下さって、私が捕獲するという連携で、今の個体数で収まっている事。
誰よりも猫の数を増やさない努力をしているのは餌やりのおば様である事。
トイレ掃除にも努めておられる事などを丁重にお伝えするも、
お酒に酔っているのか

「とにかく餌やりやめんかい!
迷惑しとんじゃ!」
「知らんがな!
こっちは怒っとんねん!」

と声を荒げて聞く耳を持とうとせず、意思疎通が取れません。
辛抱強く礼節を重んじる私も、
さすがにボルテージが上がってしまい、

「私の話を聞きなさい!
聞く気が無いのなら、ご近所迷惑やし、邪魔やから帰ってくれます?」

と強めの語気でお伝えすると

「なんじゃおんどれゴルァ」
と喚きながら、
今度は私の腕を掴んできました。

(あーあ、やっちゃった!
なるほど。
大きな声で喚いたり脅したら、
女なんて萎縮して思い通りになると思ってるタイプね😆
申し訳ないけれど、私はそのご期待には添えないわ💕)
と思わずクスっと笑ってしまいながら、

「‥‥おっちゃん、
その手、何⁈
どーするつもりなん?」
とこれまた冷静に訊ねると
予想外の私の反応が薄気味悪かったのか、
急に顔色を変えて
「もう、朝からやめようや!
やめよう!」
と手を離して階段を上がって行かれます。
いやいやいや、私、最初から何もしてへんやん😀

「とにかく、餌やりしたら、エライ目に遭わすぞゴルァ」
と余計な一言を吐く男性。

私「‥‥おっちゃん。
ちょっと待って。
もっぺん降りて来て頂けます?
その捨て台詞、必要?
ほんで、エライ目って、具体的にどんな事なのか
じっくりと教えて下さいます?(意訳)」
男「もう、朝からやめようや!」
私「この貼り紙、おっちゃんが貼ったの?もしそうなら、明日また来るけど、早急に剥がしておいて下さいね。
私が優しくお願いしてる間に、ご協力して下さいね(意訳)」

果たして翌日行くと、貼り紙は剥がされず、そのまま。

(ほ〜、なるほどなるほど。
そーいう事ね。
協力や歩み寄りどころか、嫌がらせを今後も続ける気なのね。
ならこちらもそれなりの対応をしましょう)

中略←察して下さい。色々、あくまでも合法的に働きかけました。

それまで、一晩中電気を煌々と灯し、おば様の動向を見張り、嫌がらせをしてきた男性。
その夜から電気も真っ暗で、
まるで人の気配がしなくなり、
嫌がらせどころか
姿すら全く見せなくなったとか。
おば様はストレスで数キロも痩せてしまわれていたそうです💦
無事、猫も保護できました😊

誤解しないで頂きたいのですが、
私は基本的に対立や揉め事を好まない、平和主義者です。
物事は善対悪というような、単純な二元論で割り切れるものばかりではありません。
誰にも大切なもの
守るものがあります。
一見対立しているように見えても、
真摯に対話をしたら、どこかで折り合いが付けられる事の方が多いと信じております。

ただ!それも、他者の立場や相手を尊重する最低限の礼節を弁えた者同士の場合に限ります。

もう良い年齢になってきたので、
あまりイタイ武勇伝めいた経験は増やしたくないのですが、
自分より与し易い相手、
立場が弱い相手に
高圧的に出るような相手
所謂弱いものイジメは大嫌いです。
これからも断固として毅然と対応していきたい、
と申しますか
そのようにしかできない不器用で未熟な私でございますが、
何卒温かく見守ってやって下さいませ
(⌒▽⌒)

#さくらねこ #短期は損気
#とか言いながら人一倍短気
#対立ではなく協調
#反発ではなく共感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?